日々のことを徒然に

地域や仲間とのふれあいの中で何かを発信出来るよう学びます

岩国練武道場

2010年03月15日 | 町かど
               

「岩國練武會」ときざまれた表札のかかる敷地入り口の石柱が歴史を感じさせる。その奥まったところに道場がある。最近、玄関や屋根瓦の補修が行われ小ざっぱりした。玄関上部に右読みで「岩国練武道場」の看板がある。ここは山口県選定近代化遺産に指定されている。

旧町名の善教寺小路にあり、子ども剣士らの気合の入った大きな掛け声が小路まで聞こえる。道場からは小路の向かいにある旧岩国税務署の歴史あるたたずまいが見え、道場のそばには岩国小学校もある。

道場は、岩国藩士で剣術家の長谷川藤次郎の長男としてこの地に生まれた、元帥陸軍大将従一位功一級大勲位と位階を極めた長谷川好道の生誕地。武道を好んだ生前の意志により、生誕地は岩国町(現岩国市)に寄付され、昭和2年に岩国練武会の道場が建てられ、今に続いている。

この道場からは全国大会出場の選手も誕生している。道場の前庭には長谷川好道の生誕の地を示す石碑が建っている。前庭は普段は使われる様子はない。雑草が茂るとどなたがされるのか、いつの間にか綺麗になっている。

(写真:奥の建物が岩国練武道場)
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 蛇返し | トップ | 菜の花の咲くころ »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
知りませんでした (anne)
2010-03-15 19:18:50
知らないことだらけですね。
やはり、たまには歩かなくてはいけませんね。
返信する
城下町の名残 (yattaro-)
2010-03-15 23:14:00
そこらあたりには色んな歴史の匂いが残されていますね。
城下町の名残でしょうか。
返信する
anneさん (tatu_no_ko)
2010-03-16 20:05:55
そう、時には歩いてみるとタウンレポートのネタに出会えるかも知れません。暖かくなりましたら。
返信する
yattaroさん (tatu_no_ko)
2010-03-16 20:08:11
古いままの町並み、見方を変えればいろいろと気づく事があります。ふるさとを知れば郷土への思いも深まるのではと、独りよがりを楽しんでいます。
返信する

コメントを投稿

町かど」カテゴリの最新記事