なに、食べよう~

我が家の野菜多めの食事の記録です。
コメント欄は閉じています。

我が家の定番リーズナブル簡単お鍋

2015-03-24 | うちご飯
昨夜は久しぶりに我が家の定番お鍋を作りました。




肉団子鍋です。



これは家族全員で出かけて帰宅して
急いで夕飯を作らなきゃいけない時に思いついたお鍋です。



基本材料は、もやし・ニラ・長ネギ・生姜・豚ひき肉です。
ひき肉は何でもいいです。
我が家は豚ひき肉が多いです。

時間があれば、ニンジンや白菜・キノコ・キャベツ・春雨などを加えます。



基本材料だけなら刻む作業も少ないです。




今回は基本の材料に人参と白菜とシメジとアサリを加えました。



スープは中華味とほんだしと塩で作ります。


肉団子はひき肉をビニール袋に入れて塩コショウごま油醤油を加えて
袋の外から揉んで味をなじませて粘りを出します。
そこに刻みネギと摺りおろしショウガと片栗粉を加えてよく揉んで
それを団子にします。
(溶き卵を加えても加えなくてもどちらでも。。)





全部をスープで煮て、ポン酢しょうゆともみじおろしで食べます。



ご訪問応援ありがとうございます

ブログランキング・にほんブログ村へ



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちゃたろー母)
2015-03-24 19:58:20
バジルさん~こんばんわ^^

肉団子鍋~いいなあ~~美味しそう♪
鶏団子にする事が多いですが
豚ひき肉は鶏よりボリューミーな感じがします^^
あさりの出汁もでて美味しいでしょうね^^

↓お気に入りのお酒~残念ですね・・・。
代わりになる美味しいお酒がみつかるいいですね^^

またゆっくり来ます~(*´-`*)ノぽちぽち^^
返信する
\_ヘ(ω・´*)ポチン ② (わこ)
2015-03-25 10:45:15
お鍋登場でしたねっ(^_-)-☆

なるほど~~φ(..)メモメモ
アサリも入ったら確かに旨味が出そうですね
夫が葛きり大好きですが 今度は春雨にしてみますね
ツイツイ鶏ミンチ団子を買ってしまうアタシ
今度は自分でやってみます いつも有り難うございます
返信する
ちゃたろー母さん~♪ (バジル)
2015-03-25 16:35:11
こんにちは!!

鶏団子でもなんでもいいです。
半々で混ぜてもいいです。
好きなお肉でするといいですよ。
私鶏ひき肉は市販の物をあまり買いません。
自分で鶏肉をフープロでミンチにしています。
なので、鶏でするときは面倒なんです。
鶏の皮の味が苦手なのです。


お酒は紙パックのでも構わないのです。
ただ、夫が飲めなくなるだけなので。。
返信する
わこさん~♪ (バジル)
2015-03-25 16:37:40
市販の鶏団子、どれが美味しいのかわからなくて。。。
一度まずいものを買ってしまいました。
自分で作った方が安くて美味しいです。

春雨は買い置きしてあります。
サラダにも酢の物にも何にでも使えて便利です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。