なに、食べよう~

我が家の野菜多めの食事の記録です。
コメント欄は閉じています。

今夜は肉団子鍋 (肉団子種で3種)

2012-03-03 | うちご飯
退院した日の夕飯です。

まだ、ちょっと、長い立ち仕事は足に負担がかかるので

今夜は、簡単な鍋です。


鶏モモ挽き肉と豚赤身挽き肉を合わせて

生姜、長ネギ、椎茸の軸、玉ねぎのみじん切り、

パン粉で肉団子の種を作りました。



それを3等分して、



蓮根の薄切りでサンドして冷凍しました。

これは、後でから揚げかフライか照り焼きにしたいと思います。




椎茸にのせて、小麦粉をまぶした物です。

これも冷凍しました。


これは、蒸し物、フライ、照り焼き、そんな風な料理に出来ます。




1/3で作った肉団子ですが、

それをまた半分に分けて、ころころ蓮根を混ぜたものと、

冷凍エビを解凍して存在がわかる程度に、ころころ切って混ぜ込んだ物

2種類、作ってみました。


食べる時は、スープごと取って柚子ごしょうを入れたり

ポン酢にもみじおろしを溶いた物に、具をつけて食べたりします。



まだアルコールは飲まない方が良いので、ノンアルコールビールを飲みました。


簡単料理 ブログランキングへ応援ポチお願いたします


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (june)
2012-03-03 20:22:10
お帰りなさい♪

やっぱり自分で作ったお家ゴハンが、
「お家に帰ったぁ~」って気がしますね!

同じくっ(笑)!夫にお願いするより
自分で動いた方がいいけど。。。
決して無理されないでくださいね!!

久しぶりのバジルさんの手料理に
ホッコリ嬉しくなりましたポチ☆
返信する
Juneさん~ (バジル)
2012-03-03 21:35:07
こんばんは~

やっぱり、自分でしちゃいますかぁ…
言うより、やる方がはやいですね。
返信する
Unknown (るんるん)
2012-03-03 21:50:18
退院したばかりなのに、さすが、バジルさんですね。

美味しそうですねー。

冷凍保存も、さすがです。

お休みなさい。
返信する
るんるんさん~。 (バジル)
2012-03-03 21:55:11
やっぱり、家で家族と食べる食事はいいものです。
病院のお食事も美味しかったですが、なんか、淋しかったです。
お休みなさい…。
返信する
Unknown (nonnon)
2012-03-03 23:00:54
こんばんわ~

退院されてもうお料理してるんですね!
イスに座って料理なんてどうでしょう?
肉団子鍋、美味しそう~(^^)
シャキシャキの蓮根入りの、特に美味しそうです♪
返信する
さすがです~ (ごんつま)
2012-03-04 08:18:46
おはようございます^^

さすが!バジルさん!
夕食の準備と一緒に「はさみ揚げ」の冷凍も・・・
見習います~(^^v

抜糸するまでが、違和感があるのでしょうね。
無理をなさらずに、お大事にね~(#^.^#)
返信する
nonnonさん~♪ (バジル)
2012-03-04 09:49:04
おはようございます!!

シャキシャキ蓮根がアクセントになって美味しかったです。

是非、お試しくださいね。

はい、椅子を使おうかと思ったのですが台所がせまくて椅子にすわって移動できないです。

水曜日に抜糸したら、もう少し立ち仕事が楽になると思います。
返信する
ごんつまさん (バジル)
2012-03-04 09:50:40
その通りです、
違和感があります。
糸がつるようで、ちょっと動きにくいです。

抜糸したら、きっとラクになるのでしょうね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。