畳職人(松浦畳店3代目のブログ)

和室は家族の一体感を高めます。

糖質制限

2023-04-30 07:50:00 | 生活
最近、軽い糖質制限を始めた。
老化を遅らせるためと健康のためです。
白飯も1杯まで。以前は2杯は食べていた。(それなのに痩せている(^_^;))

その分おかずを食べる。
特にたんぱく質。
スイーツもほとんど食べなくなった。
以前は仕事の合間に集中力を高めるために糖分は必要だと思って人生で一番食べていたと思う。

6月には健康診断がある。食生活に気をつけて過ごしたい。

(画像は先日、和気神社に行った時のもの)



潜在意識

2023-04-30 07:30:00 | 生活
YouTubeでとても印象に残っている話があります。下記の通り。

潜在意識とは無意識のうちに過去の経験により蓄積された価値観、思い込みだそうです。そしてその潜在意識によって無意識に人間は行動する。
だから潜在意識を書き換えるためには途方もない位ぶっ飛んだ夢を持つこと。
そんな夢を想像すると鳥肌が立つほど心がワクワクしてくる。
そんなワクワク感で毎日を過ごす。
すると脳は時を超越しているからそれが標準なんだと勘違いして引き寄せの法則が発動するらしい。

確かに夢を持ってワクワク過ごすと楽しいですよね❗️


おかでんチャギントン

2023-04-29 16:23:51 | 生活

今日は偶然、小橋にてチャギントン路面電車を見かけました。

ここの延長に京橋があって映画のロケ地として使用されたりします。
「君と100回目の恋」など
 
京橋

京橋

「京橋」の情報は「岡山観光WEB」で。川と橋と路面電車の風景は、昔ながらの懐かしい風景が広がっています。夕日に照らされた景色はとてもステキです。

岡山観光WEB

 

県外から

2023-04-25 07:54:00 | 畳工事
畳仕事の受注も時に県外からということもあります。親族の自宅はうちの近所で実際に工事するのは親族の自宅。

そこで畳縁のサンプル画像を施主にメールで送って決めてもらったりします。

他の畳縁が希望のお客様は高田織物のサイトから選んでいただいています。




さざれ石

2023-04-23 19:55:00 | 生活



昨日行った和気神社の入り口に置かれているさざれ石とその説明の石碑

記されている内容の一部は次の通りです。

君が代は

千代に八千代に

さざれ石の

巌となりて

苔もむすまで

この石は通称「さざれ石」と言われ岐阜県春日村の産で「古今集」に天皇の大御代の弥栄を寿ぎ祈りこの石の如くましませと詠われ後に一部改作されて日本の国歌になりました。

それはまさしく大和の精神を意味し国民の心を一つにして進めば千代に八千代に栄ゆくことを象徴するものにほかなりません。

さざれ石は学名を石灰質角礫岩と言います。石灰石が長い年月の間に雨水で溶解されその時生じた粘着力の強い乳状液が次第に大小の石を凝結して自然に大きな巌となったものであり誠にお目出度い石であります。

...........ここまで引用させていただきました。感謝

神社はやはり良いですね。心が穏やかになります。

 


和気藤公園ヘ

2023-04-22 15:35:12 | 生活
青空の下、藤の花最高でした。
7部咲きでしたが充分綺麗でした。
付近の道路が渋滞するので早めに行く方がいいようです。



屋台も出てとても賑わっていました。
 

こちらはさざれ石です。国歌の意味が横の石碑に記されていました。日本国民が心一つとなって永久に栄えていくことを願望する歌だそうです。

帰りに和気神社にお参りして帰りました。





寸法計測

2023-04-22 09:28:23 | 畳工事
画像中央の丸い機器が計測器です。
四方に赤い光線を発射しています。
畳寄せから光線までの長さを約90センチ間隔で目盛りのついた差しで測ります。目視で測るので神経の集中が必要ですね。
真四角な部屋はまずありません。
少し歪んでいたりします。
その部屋に合わせて畳を製作します。
だから既製品は市場にあまり出回らないのですね。
今回は縁付きの畳です。縁付きの方が製作はしやすいです。