畳職人(松浦畳店3代目のブログ)

和室は家族の一体感を高めます。

花ござ祭り

2023-06-30 20:52:13 | 生活
今日は明日からの花ござ祭りの準備に行ってきました。
早島町中央公民館の中で岡山県畳組合は手縫い実演、ミニ畳製作体験、ミニ畳販売を行います。
隣では問屋会が段ボール巨大迷路を設営していました。畳敷きなので子供たちが自由に移動して遊べます。
このホールは畳が100枚以上敷かれています。


よろしかったら遊びにお越しください。



花ござ祭り2023

2023-06-29 06:57:43 | 生活

花ござ祭りは早島町役場付近にて7月1日、2日と開催されます。

イグサ商品(上敷き、花ござ、イグサ草履など)が安値で販売されています。

他にも以下のように楽しい企画があります。

ワークショップ

①花ござ手織り実演、体験

②ミニ畳製作体験(畳組合スタッフが手伝います)

③歴史民俗資料館解説

④畳の工事受注します(畳組合所属の畳屋さんが工事します)

また商工会ゾーンでは

盛りだくさんの美味しいものが....

寿司、丼物、かき氷、コーヒー、牛のグリル、フルーツサンド、から揚げ、ソフトクリーム、ビール、たこ焼きなどなど。

他にも苗もの、観葉植物、足袋、帽子など

※なお 当畳組合は西側の建物、中央公民館の建物内にて畳を手縫いで縫う実演

ミニ畳製作体験、ミニ畳の販売をしています。

よろしかったらどうぞお越しください。駐車場もあります。


畳表

2023-06-28 19:40:00 | 畳工事
時々リフォーム屋さんに畳の良し悪しはどう違うの?と尋ねられる。
もちろん、最初の見た目から違います。
良い表(ゴザ)はシュッとしていてイ切れもなく織りも綺麗です。変色い草も混じっていません。

画像は我が家の和室の畳です。
両方とも国産のゴザで同じ時期に購入したもの。
上より下のゴザの方がグレードが上になります。
5年ほど前に張り替えた畳ですが良いござの方が明るく綺麗な色に均等に焼けしています。一方上の表は早い段階で茶色の線があちらこちらに見えていますね。
(いずれは大抵見えてきますが...)

畳表にもピンからキリまであります。

マック

2023-06-22 17:15:23 | 畳工事
仕事の待ち合わせまで時間があったのでマックへ。
コーヒーが以前より美味しくなっていた。
人が少なくて快適。
ドライブスルーは並んでいたが...


マクドナルドのことを関西圏では多くの人がマクドと呼ぶそうですよ。
岡山県はマックと呼ぶ人が多いそうです。


かき氷

2023-06-18 17:38:00 | 生活
暑くてコメダ珈琲店にてかき氷を食べました。
かき氷を喫茶店で食べるのは十数年ぶり。
奥様はマンゴー&ジャスミンティー味でソフトクリームをのせて。
私は抹茶味にソフトクリームと小倉あんをトッピングしました。
いずれもミニサイズを頼みましたが想像以上に大きい。
氷も柔らかくで全体的に美味しかったです。
さて明日からの一週間頑張ります。