畳職人(松浦畳店3代目のブログ)

和室は家族の一体感を高めます。

古い家屋の畳

2024-03-19 16:58:00 | 畳工事
築70年以上経過している畳を2階から下ろしました。昔の家屋なので狭い急な階段でしかも1段1段が高い。
なんとか本間の畳を下ろしましたがその時に役にたったのが健康太極拳の教えでした。
膝を曲げるときは爪先と膝の方向を揃えるようにと毎回教えられます。
そうしないと膝を痛めるからです。
足を下ろしづらい環境でしたが膝を守りつつ畳を運べました。
身体の使い方は健康維持のために大事ですね。
こちらの畳は廃棄して新しい畳を納める予定です。(^-^)
ただ部屋全体の座板が馬の背の様に真ん中が盛り上がっているのでどこまで大工さんが修理してくれるか期待大です。寸法計測は座板修理の後です。






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (t-aizawa611)
2024-03-19 17:05:07
全て手縫いでしょうか?前回良く縫えましたね。
Unknown (tatamiya1030)
2024-03-19 17:24:52
はい、平刺しも手で縫っていました。過去に2回張り替えているようです。(^-^)

コメントを投稿