イカスモン

日々の中で見つけたイカしたモノやコトの記録です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

イカすFMとマイクロ・フォーサーズ

2008-09-17 01:00:48 | デジカメ、カメラ

銀座のカメラ屋さんのショーウインドに鎮座するFM3A。
桁間違えるぐらい高いです、、元はボディー10万円弱、イカすパンケーキ付とはいえ高すぎます。FMとついていますが絞り優先も使える銀塩時代末期?に出た入門学習機FMシリーズの決定版。スペックは昔のFE2に近いですね、、造りはいいしカッコイイし希少価値もある。プレミアついても仕方ないか、、

この価格、今のデジカメ一眼じゃ考えられないです。1年たてば価値半減、、3年たてばゴミ扱い。家のD70は払い下げて工作班が使っています。自分の子供時代、一眼なんて夢のまた夢でしたから、、いい時代なのかも、

高性能一眼花盛りですが、なかなか買う気になれません。でも手元に無ければコンデジ超える画質は手に入らない、、、自分はその画質、機動力を犠牲にしても欲しいとは思わないんです、、なのでマイクロ・フォーサーズ気になっています。
そして、思いのほか早くパナソニックから発表されました

しかし、がっかりでした、、大きさも思いのほか小さくなく一眼にしか見えない形、、他のアプローチはなかったのでしょうか?
事務所のE-420と変わらないし厚さもあります、、いささか中途半端。レンズもスペックも良さそうなのに、、売れるんでしょうか、これ、

女性狙いでボディー色に赤や青も用意してますが、うちの事務所の女性陣には不評です、、家電的な戦術なのかもしれませんがどうなんでしょう?
女子曰く、「カメラは黒!に限る」とか、、まぁGR DIGITALマニアの方ばかりだからしょうがないというか一般論とはかけ離れているかも、、(イカスモンの影響?)

こうなったらオリンパスに期待です。やはりデジタル・ペンでしょうか?ペンタ無いデザイン待っています。(でも前に失敗しているか、、)

ニコン、キヤノンの王道一眼だけでは本当につまらないので、ぜひともがんばってもらいたいと思います。

孤高のカメラ、GR DIGITALIIで記録します。


ジャンル:
びっくり
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« イカす天使3 | トップ | 月刊デブシロ 08年9月号 P4 »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (獅子鶏)
2008-09-17 05:40:52
女性の視点って意外ですよね。
ウチの事務所のスタッフも
ソニーやキヤノンのデジカメを勧めても
GX200が「かわいい」と言います。
カメラはおっさんクサイ方が良いそうです。
Unknown (寄り道君)
2008-09-17 10:21:38
GR BLOGから来て、いつも拝見しています。
おもしろいすね、イカすものばかりで・・
特にデブシロ君と自転車ネタが興味深いです。
GR BLOGの動物写真としては秀逸ではないでしょうか!
これからも楽しみにしています。

G1のデザイン、まったくその通りだと思います。
コンデジのミニ一眼タイプみたいで物欲が沸きません。
年配女性がターゲットらしいのですがレンズ交換の必要性
があるのか疑問です。
まずはマニア向けのを出して欲しかったと思います。
パナの一眼売れてませんし・・私もオリンパスに期待します。
Unknown (ぼんやり)
2008-09-17 23:55:28
PENTAX Auto110みたいなガジェットぽいものを
想像していたんですがちょっと違いましたね
脱着可能なEVFとか
考え方はリコーさんのほうが
進んでるなとも思えたり・・・・・
でも、可能性のある企画だと思うので
今後に期待したいと思います
Unknown (めめ)
2008-09-18 00:09:07
確かに桁間違えてる?と突っ込みたくなるくらい高いですね
今のデジカメの進歩にはついていけません。
昔、まだデジカメが高かったころ買ってあっというまに進歩して驚いています。
便利だけど、昔のフィルムカメラも懐かしいです。
Unknown (イカスモン)
2008-09-18 01:18:40
獅子鶏さん
女性でも男性でもあなた向けと言われると引いてしまいます。とくに自分の価値観が明確な人ほど、、
おっさんくさい=いいカメラという構図でしょうか、、
なのでこのカメラ、家電製品に見えてしまいます。
色も中途半端な気が、、

寄り道君さん
ありがとうございます。
そうですよね、レンズ交換しませんね、最初のWズームしかレンズ無い方多いそうです。
オリンパスのイカした商品期待しましょう。

ぼんやりさん
Auto110いいすよね、自分もあれかCLEを期待しました。考えてみるとGRDのシステムもAuto110に近いかも、、
脱着可能EVFは細かいパテントをリコーが出しているのかも、、やはり自分はオリンパス&リコーに期待します。
あとニコンがフォトキナで発表という噂も聞きましたが、、

めめくん
びっくりでしょう!
くまさんもプレミアつくと相当高くなりそうですね、、GRD天使の調子はいかが?

GR天使 (めめ)
2008-09-18 02:30:33
快調です
mixiの大阪滞在記は全部GRで撮影したものです。
Unknown (キハ48系普通列車)
2008-09-19 23:28:37
家にある2台のFM3Aを売れば、D700が買える・・・・
43mmのパンケーキもあるし。

鉄道写真の撮影現場に行くと・・・・
ニコン、キヤノンの高級機の砲列です。
皆さん、デカいカメラに高そうなレンズです。
三脚なんか物干し竿みたいな太さです。
大きなバッグ持って・・・・

私はいつも三脚無しの手持ち撮影、カメラこそD300の中級機ですが、レンズは着けっ放しの18-200mm一本勝負!

マイクロフォーサーズ・・・・期待していたのに・・・・パナのLX3くらいの大きさで出して欲しい!
Unknown (イカスモン)
2008-09-21 19:08:45
キハ48系普通列車さん
お久しぶりです。
2台もFM3Aがあるとは、、
ニコンマニュアル機の決定版では
F3よりイカしているかも、、

事務所のD200も18-200mm一本勝負!です。

マイクロフォーサーズ、、、ほんとどうにか
いいもの出して欲しいです。
来年のオリンパス機に期待します。
やはりカメラはカメラメーカーでしょうか、、
メーカーとして一眼はマニア用、、マイクロは
シロートみたいな位置づけだったら悲しいです。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL