イカスモン

日々の中で見つけたイカしたモノやコトの記録です。

イカす人工衛星

2006-03-15 00:52:18 | デザイン
先日紹介した田無タワーに隣接して多摩六都科学館という子供向け科学館がある。
そこの展示品の人工衛星である。ETS-Ⅵ「きく6号」とHPにはあるが実物ではなくレプリカであろう。形もなんか違うし、(ちゃちい、)実物は回収せずきっと燃えて消滅していると思う。人工衛星も好きです。構造が目に見てわかるところがイカしてます。パラボラアンテナ、太陽電池、、見ているだけで楽しいですね。太陽電池の折りたたみ方ひとつとってもすごいノウハウがあるそうです。Jaxaの設計者の友人が言っていました。毎日折り紙や新聞紙を折って研究しているらしいです。なので洗濯物をたたむのも、上手だそうです。(マジ)
この多摩六都科学館も結構イカしています。球形をしていて田無タワーの横にくっつくようにあるのでセットで科特隊の基地みたいです。イカスモンが行った時はスーパーカミオカンデの特別展示をやっていてイカスメン東大生が詳しく説明してくれました。子供用ですが大人も結構楽しめます。

GR DIGITALで撮影です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿