イカスモン

日々の中で見つけたイカしたモノやコトの記録です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

イカす募集:GR DIGITALはなぜ楽しいか?

2006-04-14 01:24:03 | デザイン
練習生になるかコンパニオンになるか、ちょいと迷うポスター。
イカスモンはやはり練習生だ。ボディーブローがイカしている。
銀座での用を済ませ、あまった時間を使い撮影。

ここ数ヶ月GR DIGITALを使っているが、なぜこんなに楽しく撮影できるのか考えてみた。
・画質はもちろん一眼が上。(コンパクトでも上はある)
・大きさはもっと薄くて小さいのがある。
・ズームもない。
カメラ3大セールスポイントがすべてトップではないどころかズームなんか付いていない。
それなのに、なぜいいカメラかというとズバリ!全体のバランスがいいのです。
つまりデザインです。フォルム、ディティール、サイズ、重量、素材すべての要素が高い次元で調和しているのです。そして他にないオリジナリティーを作り出している。もちろん銀塩GRの遺伝子やブランドなどがバックボーンになっているのも事実である。
デザイン的に成功した要因として銀塩GRを単純に継承していないところが良かったと思う。デジカメであること、市場のカメラトレンドなどにあわせ、スタイリング、操作性ともに巧みに洗練、進化させている。
まさに道具である。デザインが機能になっている。そのために自分としてはこのカメラでしか撮れなかったであろう写真が多数ある。
GR DIGITALの最大のセールスポイントは「操作性」と「撮る気にさせるデザイン」だと思う。
『たのしい』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« NEW!!2 | トップ | イカすお父さん »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
それは言える! (Vavi)
2006-04-14 01:47:41
何と言ってもGR DIGITALはバランスの良さに尽きるでしょうね。

画質にしても、最上じゃないですね。ズームもないから使い難いか?と言えば、答えはNOですもんね。

これ以外のカメラなら、ズームで便利に撮ってしまい

結局個性のない写真になってしまうでしょう。ズームがないから、あれこれ考えますから。

大きさはBESTサイズでしょう。

これより小さいと使いづらいでしょう。

これより大きいと毎日携帯しないでしょう。

指先で摘むような持ち方のカメラが多いですよ。



しかし、また探しましたねぇ!
デザインがいいんです! (イカスモン)
2006-04-15 00:45:20
そうです!デザインがいいんですねー

それに尽きるような気がしています、最近。



これはたまたま目に入りました。

「素人の方親切指導致します」が気になります。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL