イカスモン

日々の中で見つけたイカしたモノやコトの記録です。

リコーのカメラはイカすか?

2007-05-20 00:14:50 | デジカメ、カメラ

「リコーのカメラはイカすか?」と聞かれたら
もちろん「イカします」と答えます。
自分の周りの同業者(デザイナー、建築)にも、そういう方が多いです。
購買理由は広角、マクロ、操作性、イカすデザイン(最近は特に)
リコーファンで新製品が出るとタイミングさえ合えば買い換える人たちです。
GRブログの常連さんもそうでしょう、、

ただ世の中にはリコーのカメラを知らないし、知っていても
大したカメラじゃないと思っている方がたくさんいます。
イカスモンが薦めても「なんかコピーの会社でしょ、一眼作っていないし、、」
「やっぱキヤノン、ニコンでしょ」「ソニーがオシャレ」なんて言われたりします。
この方達はカメラに詳しい方(熱狂的キヤノンファンとか)か、
初心者で撮れればいいと思っている方です。
両極ですね、、
親戚のおじさんやおばさんに説明して「いいねー買うよ」と言われても
買って見せてせてくれたのはIXYだったりします。

わかっちゃいないですねー、、でも気持ちは分かります。
だってリコーって宣伝もしていないし雑誌にも広告出ていません。
うちのいとこはCMやっているものからしか買いませんし、、
(バカですね、、)

良さが解かる人にだけ買ってもらえばいいのかもしれませんが
なんかさびしいし、売り上げも伸びないのではないのでしょうか?
一ファンとしては心配です。

良いカメラ作っても皆さんに知られていません。
いつまでもマイナーリーグです、、

Caplioも、みんなカプリオって言っていますし、、
(ほんとはキャプリオでしょ、、)

なんかうまい宣伝考えてください。

イカスモンが考えてあげましょうか、、
(うそ、余計なお世話ですね)

リコーカメラ愛好家
イカスモンより




最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あきよし)
2007-05-20 00:53:26
リコーって、そんなにいいんですか。
電気屋さんに行ってもリコーのカメラは売ってないですよ。
返信する
Unknown (めめ)
2007-05-20 00:57:28
SONY漬けのめめには痛い言葉です。
おしゃれ~とはいいませんがいろんな事情でSONY漬けです。
>「ソニーがオシャレ」

あ、そういえは兄がリコーのデジカメ持ってました。
何かはよく見ませんでした。小さかったです。
多分ビックの福袋で買ったと思われます。

めめもカプリオと言ってました。すいません。
カプリコみたいですねぇ・・・(お菓子か)
>Caplioも、みんなカプリオって言っていますし、、
返信する
Unknown (Vavi)
2007-05-20 00:58:07
リコーって、そんなにいいんですか。
電気屋さんに行ってもリコーのカメラは売ってないですよ。

あんたね、カメラは電気屋で買うものではないのだ!
カメラはカメラ屋、餅は餅屋で、靴は靴屋で買うのが常識です。
リコーは、そんじょそこらのミーハーなカメラではないのです・・・一部ミーハーなカメラもあるけど。

今時、リコーのカメラを知らないのは、タワケ、どタワケ、くそタワケじゃ!
返信する
Unknown (店長)
2007-05-20 01:01:14
私・・・・某カメラ量販店の店長をしていますが・・・・私も注文書に「カプリオ」と書いて、
お客さんにどやされたことがあります。
「アホか?キャプリオって書け!」って。
返信する
Unknown (店長)
2007-05-20 01:02:45
わぁー!
私がどやされたのは、このバビオさんですう!
返信する
Unknown (パン田母)
2007-05-20 01:04:34
GRデジタルのマクロな世界に憧れて、
ずっと欲しいなぁと思っているのですが、
新商品もでたりして素人には違いがよく分からず、
ずっと決めかねています。。

イカスモンさんの宣伝効果はきっと大ですよ☆
GRで飼い鳥のどアップを撮ってみたいです
返信する
Unknown (anise)
2007-05-20 01:25:51
リコーのカメラ、本当ーにイカしてると思います。
私はGRDを使っていますが、
スペックはもちろん、手にしてグリップを握ったら最後、の、もう離れられない(!)存在感。
あるときは首からぶら下げ(縦)、あるときは手にストラップぐるぐる巻きつけスタイルで歩き回って、いつも一緒のなんだか相棒のようなやつ。
こんなに愛着の持てるカメラって初めてです。
そうしていると、結構人に聞かれます。
「このカメラいいですね、どこのですか?」って。
その時は親ばか丸出しで、
「いいでしょう~?リコーのGRDっていうんですよ」
と得意気に答えて(そして熱く語って)います。
地道な活動ですが、ほんとにイカすので、こんな宣伝でも良さが分かってもらえたら嬉しいなぁ~と思ったりします。

ここでも熱く語ってしまいました・・・。

返信する
Unknown (めめ)
2007-05-20 01:36:24
Vaviさん、落ち着いてください。
いまや家電量販店で買うのが普通になってしまっています。
カメラ屋さん、みかけません。

先日、どこかで「カメラのキタムラ」見つけて大喜びしました。
「おおっ!これがVaviさんの言ってたカメラ屋さんかぁ」って。
返信する
Unknown (イカスモン)
2007-05-20 03:05:00
あきよしさん
いいですよ、面白いです。
だまされたと思って買ってみてください。
リコーはヤマダ電機とか電気屋さんでは売りません。
ちゃんとしたカメラ屋さんでしか売らないのです。
カメラメーカーの誇りです。
うそです。たぶん宣伝していないので説明員のいる
カメラ量販店とかと違い売れないと思っているので
はないのでしょうか、、

めめくん
Caplioの音聞いたことないとカプリオと思っちゃいますよね、、
そういえば先日デカプリオの「ブラッド・ダイヤモンド」見ました。

Vaviさん
やっぱカメラはカメラ屋ですよね、、
でもネットで買う時もありますが
カメラ屋から買っていますね、、

男らしいVaviさんみたいな硬派なカメラですね。

店長さん
いつもVaviさんがお世話になっています。
今は横浜でしたっけ、、
うるさい客いなくて働きやすそうですね、、

パン田母様
チチリンの、どアップを撮るなら
GRでもOKですし籠の外からみたいに
少し離れるならGX100のテレマクロが
威力を発揮すると思います。
でも愛着がわくのはGRDの方です。

aniseさん
と同じような活動よくやっています。
自分を見ているようです。
知り合いのデザイナーも同じ活動しています。
ちょっとした宗教団体のようです。(怪しい)
まさに布教活動です。
リコーさんには何の義理もないし
モノももらっていませんが、、、
返信する
Unknown (Wataru)
2007-05-20 08:19:31
私も布教活動に余念がありません。
昨日も会社の人に薦めたらその方はフィルムのGR使いでした。
GR-Digitalが欲しいと言ってました。

一般的には「ズームの無いカメラ」というのが理解出来ない方が多いですが、撮った写真を見せると興味を持ってくれますね。
返信する

コメントを投稿