胴上げ委員会

レース翌日の月曜日、同じようなメンツで元気にまたまた東京・自由ヶ丘に集合しました!
呑み会の口実は、4月から名古屋に単身赴任するシンデレラExp.のシンちゃんの壮行会。なんと、月曜から18人集まった大盛況の宴会でした。

で、宴会のあとは…。お約束の胴上げ委員会です。シンちゃん胴上げの後、果敢にも海援隊ダイちゃんの胴上げに挑むところ。


チョットぉ、この男たちどうしてくれましょう。

体育会系カラダでっかち達はどうやらエネルギーありあまってるみたいです。このエネルギー、勿体無いからもっと世の中に役立てたほうがいいと思いますが?

た、たとえば、発電とか。

とにかく、シンちゃん単身赴任ガンバ!今までどおり葉山ではしょっちゅう顔合わせるんだろうけど。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

スプリングレガッタ

更新が遅くなりましたが先週のレースレポートです…。
まだ前回のイケテナイ走りが頭から離れず、悩める今日この頃であるけど、レースは隔週で次から次へとやってきます。気を取り直してブイブイ行くべし!

成績の振るわなかった前回のレースの翌週、整備のあとにミーティング(という名の宴会…)をおこない、みんなでじっくりと腹を割って話し合い。で、たくさん話して、本音も言って、一応、同じベクトルで気持ちを束ねて行こうぜって感じ。

前回のヘロヘロレースとは一転、今日の天気図は冬型のキュッとしまった縦のシマシマ…。というワケで風、吹いてます!隣のあぶずりでは赤い吹流しがハゲシク踊り狂ってます!気合を入れてやるよ~!…と言いたいところだけど、メンバーがまた4人しか集まらず(泣)。はぅ、もう知らない、なるようにしかならないのであまり深く考えないでおこう。救いはライバル艇フェロちゃんも同じく4人だってことと、予報どおりなら風はおち傾向ってことかしら。

北の風、20ノット超。レース海面はうさぎ100万匹(ToT)。もちろんNo.3をセット。あ、危ないから、安全第一で行くからね~!(汗) と必死に作り笑いをして、とりあえず先にヘボの言い訳をしておく。ダサい。

第1レース、無理せず早めに流し始めたけど、たぶん自分も含め真ん中がかなり膨らんだ感じでゼネリコ。仕切りなおしのスタートも同じようなところからまずまずのスタート。一瞬ガクっと風が落ちる。先に右へ返したフェ号とのファーストミートは向こうが前。

その後、ずっとフェロちゃんとバトル。まぁいつものことだけど。他艇との絡みもあったけど、ホビーはフェロちゃんを、フェロちゃんはホビーしか見ていないのであんまり覚えていません。最後の下りは性懲りもなく2艇でマッチレース。ラフィングマッチというほどではないけれど、横並びになって牽制しあってしまいきちんとおとして走っていた艇には行かれてしまいましたね。でもいいか、これが同型艇バトルの醍醐味でもあるし?(苦しい言い訳)

その後、カミ側で振り切るチャンスをうかがっていたけど、同時ジャイブの後、一瞬迷いシモに入り、その後カミに出たところちょっと距離が離れてしまいました。とっさの判断悪く自滅。で、集中力も途切れ結局さっきまで並んで走っていたのに44秒差をつけられてフィニッシュ。はぁ、ヘボい。メンタル面も弱い…。28艇中修正6位。

気を取り直して第2レース。予報どおり風がへろってきました。左へシフトしてシモ有利のライン。真ん中シモ目からスタート。ムラムラスジスジの海面でほんのちょっと高さが違うだけで全然違う風。七里ガ浜寄りからいいブローが降りてきて一斉に左艇団が走り出したのも束の間、逗子湾からの細長~いブローラインに乗って今度は右が伸び始め、左艇団は仮死状態に。両サイドから交互にいいブローが降りてくる感じ。なのに我が艇はやること全て裏目に出てひとつも美味しいところを拾えず。1カミのアプローチではさらなるドツボに陥り、右海面にポツンと1艇、絵みたいに取り残される羽目に…。この時点で「本日のかわいそう大賞」の最有力候補にノミネートされてしまう。このままだと受賞確実…。イェイ!1カミ、めでたくビリ引かせて頂きました~!泣きそうです。

でも、こんなメチャクチャな風のレースなのでその後もメチャクチャなことがたくさん起こるワケです。ここからが「かわいそう大賞」を突き返して「奇跡の生還劇場」のはじまりです。

ずいぶんと遅れて1カミマーク回航後、最後の痛快岸ブローをゲット。シモマーク付近にはもはやこの北の風は届いていないらしく先行艇が漂ってるのが見えます。で、本当に追いつく。ヒー、やっと艇団の仲間入り&ビリ脱出。みんなと走るってスバラシイ!

その後、さらに風がおち、南東が入ってきたと思ったらしぼんで北風に戻ったりヘロったりを繰り返し、マークは大混戦。例によって大外狩りにて漁夫の利作戦に出て、プチ漁夫の利をゲット。最後のレグは南東の風になり、かなり挽回。フェロも同じ。でもここでフェ号とネフェ号が絡んでラフ気味に走っていったのでチャンスと見て急遽下し気味でプロパーに向ける。最終レグで遂に逆転。奇跡の生還劇場・完結。修正6位。総合では第4位!

今日はフェ号とは1勝1敗だったけど、総合では久々の勝利~。自分にとっては上出来です。片のぼりの場面もあったので、小型艇やや有利であったことは確かですが、これでも今年1番の出来だったので満足。(フェ号、フェ号と連呼してスミマセン…)優勝は、海援隊!おめでとうございま~す。

ミーティングがよかったのかどうか?今日はちっと”チーム”を感じました。みんなでフネ走らせてる感じがしたし、いつも「結局ヘルムは孤独」って思ってたけど、今日はそうじゃなかったです。たくさん考えて、たくさん会話して、ベストを尽くしたので満足。

今週は心穏やかに過ごせそうです。こんな風に少しずつステップアップ、できればいいんですけどねぇ。

リザルトはこちら

本日のメンバー:4人
バウ=ヨシオ
ピット&ヘッドセイル=のざP
メイン=中村さん
ヘルム=わたし

2007年対戦成績!
対 フェローズ 2勝4敗
対 海援隊 3勝3敗
対 O&S  4勝2敗


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

マストチューニング&整備


スンバラシイ整備日和!

今週土曜はマストチューニング&整備&掃除!
リドガードY川御大がチューニング見てるれるというので集合しました。フォア長がライバルのフェ号とずいぶん違うのは以前から確認済みです。うちの方がマストがおっ立ってますがトグルを追加してもう少しレーキさせることにしました。

次に海に出てセールチェック。風が弱めだけどクローズを何度か走り微調整し一応フィックス。まずは基本に返り、このセッティングを基準として今後あれこれツボを探っていこうと思います。

昨年6月に新調したメインですが、HMYCのレース頻度がハンパじゃないので(-_-;)普通の数倍のスピードで消耗?!(ToT)。よって、きれいなシェイプを保つためにバテンの長さや堅さを調整することになりました。ド素人自転車操業チームですがベストを尽くして草レースがんばりマース。



今日は、暖かくカラッと乾燥していて最高の整備日和でした。
フネもきれいにして気分スッッッキリ。


コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )

キリンチルドビールカップ

 

無風に近い中、まったりスタート。 photo by あど号カミ君

「キリンチルドビールカップ」。ステキです。とてもステキです。レース名が…。
朝、天気図見たら、びろろーんとしまりのない高気圧が関東の真ん中に居座ってます。気温がぐんぐん上がり3月とは思えない陽気。Tシャツ姿もチラホラいます。今日は職場繋がりでゲストに体育会系サーファーのダイスケさんが来てくれました。なのにこんな微風であるからして、筋金入りサーファーにとっては 「ヨットってしょぼいなぁ」 という感じかも…。

「風なくてもスタートするよ~!」 M越塾長の声が凪の海面に響き渡ってます。しっかり覚悟の上、第1レースは定刻どおり超超超微風スタート。戻される潮もあるようなので、10分前からラインに張り付いて全艇ボテボテのスタート。っていうか、スタートのホーン鳴ってもその場に浮かんでるだけ?アハハ~。

北にマークがセットされてるけど、無風に近い微風で風見はグルグル廻りっぱなし。時々首筋に横からの風を感じます。すぐそこまで南が来ているのに、ちょうどレース海面で北と南がケンカしていてなかなか届かず…。


Photo by きうちょん

しばらくすると右海面から南が入りソロソロと走りはじめました。スピンアップし、右海面で大型艇とともに並んで走ります。マークは大崎の前、ヘディングは名島。かなりの横っ走り。で、右艇団の中で一番最初にジャイブ。でもこれがちと早すぎて、結局マークまでおとしきれず。最初は右、でもその後は真ん中に良い風が入り、あっさりと形勢逆転。はぅー。

マーク付近は大大大混戦です。微風スピンゆえ、各艇浅い角度で左右からのアプローチ。オーバーラップしたまま24艇が6列くらいになってほとんど漂いながらダンゴで回航。もう、地獄絵図の様相!!我が艇は最後尾から大外狩りでとっついて、回り終わる頃にはチャッカリと5艇くらい抜き去ってました。カミシモ逆転してしまったので、復路はクローズ。で、そのまま2レグのコース短縮でジ・エンド。24艇中修正15位。ガビーン。

第2レース。南が吹き始めたとは言え、未だ頼りないヒョロヒョロ風。かなりシモ有利のライン。右海面が良さそう。早めにラインに入って位置取りしたけれど、スタート直前にクリアアヘッド艇の処理に迷って加速できず、イマ3のだめだめスタート。逃げのタックで右へ。直後、風が右に振れフリートに対しては一時有利な位置関係になったものの、更に振れてかな~りのオーバーセイル。辛うじてフェ号の前で1カミ回航。…したんだけど、シモマーク回航で水をあげたインのフネに連れて行かれ痛恨大回り。その後ものぼれないわスピードはないわで苛々が募ります。こんな時は外野は気にせず耳に蓋をしてスピードだけに集中すべきなんだろうけど、まだまだ修行が足りないようです。

んー、それにしてもどうもおかしいゾ、と中村さんにラダーを見てもらうと黄色いビニール袋がびろろろーーん!ボートフックでなんとか取ってもらい、気を取り直して走りますが、一連のゴタゴタでフェ号には抜かれちゃうし、なんだかピントのずれたゲームメイクとなり集中できず。最後、やっとハイクアウトの風になったけど、走り負け感を引きずりながらフィニッシュ。修正10位。シュン。

総合成績は12位。ちょうど真ん中でラッキー賞でもありましたが、今年一番の大たたきで全然ラッキーなんかじゃありませーん!


今日は、ダメダメちゃんでした。
写真は本部艇きうちょんが撮ってくれた第1レーススタート直後。
この頃はまだ良かったのよぅ。

帰りのクルマの中では、どんよりと一人反省会。今日、いい所はひとつもありませんでした。ダメダメだった微風の下り。スピード感覚とおとし所のツボが全然いけてません。プレッシャーのあるところでだましだまし落とせて走れたのに、最後の最後に真ランのアプローチになっちゃったりで、せっかくの貯金も全てパァ。レースの大局を見極めてイニシアチブをとってゲームメイクをする人もいません。ビール先生の早期復帰が待ち望まれるけど、自分自身ももうちょっと信頼されるヘルムスマンにならないと、チームもフネも前に進みません…。ま、これでもビール先生の抜けた穴を埋めようとヒッチャキになって頑張ってるんですけどね。

なーんて、たまにはマジメなことも書いておきます。だって…。負けて死ぬほど悔しいんだもん。夢の中でもレースしてて負けて悔しくて目ぇ覚めるんです。殆どビョーキ (T_T)
そんなわけで今週は結構落ち込んでます。遊びは真剣にやるからこそ楽しいのであるケド…。


リザルトはこちら

本日のメンバー:5人
バウ=ヨシオ
ミドル&ヘッドセイル=ダイスケさん、のざP
メイン=中村さん
ヘルム=わたし

2007年対戦成績!
対 フェローズ 1勝4敗
対 海援隊 3勝2敗
対 O&S  3勝2敗



コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )