御前崎でちゅ(←しつこい?) 

 
今日はスバラシかったです。朝4時半に出て75マイル走りましたが太陽も出て風も程よく吹き、昨日のヒサンなコンディションも帳消しになるくらい気持ちよい一日でした。あー、愉快な一日でした。


おかしな三人組

本日のJapanese words:「なるへそ!」「待っとくれ~」「鼻みじゅ」

今夜は御前崎泊です。オフロも入ってなくて、着たきりすずめで「くちゃい」ですがまぁいいか、って感じです。明日はどうやら時化るようなので、もしかしたらステイになるかもしれません。あたしらホントに九州に辿り着けるのでしょうか…。
コメント ( 5 ) | Trackback ( 0 )

下田沖でちゅ

 
なぜかフネの上で赤ちゃん言葉が流行っていて困ってます。昨日は葉山のテーザーは風待ちしてたと風の噂で聞きましたが、こちらは下田に向かう途中で強烈なサンダーストームに襲われ、50ノット吹かれました!ツーポンでヒーヒー言いながら、結局着いたのは波浮…。和歌山ダイレクトは早々に断念しました。まぁ、レースでも回航でもなくクルージングなので…。あはは。
今朝は3時起床、4時半出港でとりあえず御前崎目指してます。昨日はめげましたが、今日は朝日を眺めながら朝ビー!メレンゲをガンガンかけながらガイジンたち赤ちゃん言葉連発で(-.-;)ゴキゲンでーす。潮も風もアゲインストですが、That's the sailing!

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

低気圧~

冒険航海に発つ日が近づいています。29日に横浜を出発し、和歌山、小豆島~瀬戸内海の島々を巡り、関門海峡を超え、福岡、平戸、佐世保まで700マイルの旅です。忙しい日々が続いていて、準備万端!とは言えないけど、徐々に心は海へ向かっています。この季節、穏やかな晴天が10日間も続くなんてこと、まずありえないので、もちろん荒天による足止めは覚悟していますが、出発の日の天気予報はあまり具合がよろしくありません。

ジョンがUSネイビーの天気予報をゲットしてきました。


4/29 06:00
Low pressure south of Shikoku moving northeast...


4/29 18:00
Strong northwesterly winds along track...


4/30 06:00

今日現在の予報だと、29日夜明けとともに出発すると低気圧に向かって走ることになり、下田近海でミート?!…ハハハ(汗)ありえません、これは。

まぁ、どうなるかわからないので行ける時に少しずつ進むことになりそうです。
コメント ( 15 ) | Trackback ( 0 )

ゆりすず

相変わらず、FlickrのExploreで夜更かししています。
土曜日の朝起きたら、先週はつぼみすら出ていなかったすずらんが、一斉に咲いていました。皆さんプロ並みの腕前なのでちょっと(いや、だいぶ)気後れしますが、Flickr! に2つの写真をアップしてみました。(ここでは、ブログ用にうんと小さくしてしまいましたが…)



すずらんを英語でなんていうか調べたら「lily bell」でした。「すずらん」じゃなくて「ゆりすず」じゃん。プッ。アップした直後にロンドンの人からコメントが届きました。初めての事でうれしはずかし。

Photoshopでトリムして、画像のピクセル再計算してリサイズして保存したら、JPEGのEXIFデータ(機材やセッティングの情報)が消えてしまいました。再サンプルしたら消えちゃうのでしょうか。どなたか詳しい方いましたら教えてください~。
コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )

雨があがりました



雨、あがりました。
今日は海には行かず、のんびりしています。
美しいモノ見るとすぐに感化されるわたしですが、最近は山さんに教えてもらった Flickr! に触発されて綺麗な写真を撮りたい!と思いっきり影響されてマス。皆さん本当にスバラシくて何時間でもExporerしてしまいます。

途端に「新しいデジカメ欲しい欲しい病」ですが、腕が追いつかなければ意味ナシ、ということでもう少しE5700で勉強してからにします~。
コメント ( 9 ) | Trackback ( 0 )

ガーリックナイト?

 
3週連続の横須賀ベース通い。今週末はイースターの飾りつけでいっぱいでした。「Karaoke Contest」とか「Latin music fiesta」とかイベントも盛りだくさんだった模様。
…し、しかし、「GARLIC NIGHT」って一体…。

ジョンとビールと私はと言えば、ドリームオデッセイのキャビンの中でチャートを広げてウェイポイントの最終調整に精を出しました。


整備も完了しコンディションは良好。

出発まであと二週間。ヨットマイレージがたまりそうです。今、ワクワクとドキドキが入り混じっています。

続きは追ってご報告しま~す。

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )

京急カップ

賞金ゲットはしたものの…

日曜日は、賞金総額サンジュー万!のHMYCグレード1レースであるところの京急カップに参加。前日の土曜日は北のブン吹きで、日曜の朝もお隣葉山港は赤旗。風は収まり傾向で昼前には南に変わるという予報を信じつつも、マストがヒューヒュー吠える中での艤装は心穏やかじゃありません。
海面に出てからも初めはまだしっかりとした北東風が残っていたけど、アウターをセットし終えた頃にバコッと東に振れ、ガクッと風が落ちる。…ん~、吹けば吹いたで困るけど、風がなくなるのもやっぱり困る~、なーんてかなりのワガママだけど。

マークのセットをし終えて約1時間遅れのスタート。33艇、ゼネリコ後かなりシモ有利のスタート。このレース、1レグ目で右に突っ込み大変なビハインドを食らってしまったけど、その後フェ号に猛追。途中風が南東に変わり、最後のダウンウィンドはジェノアでヨコっ走りぽくなる。フィニッシュまで残り1/4レグ切ったくらいでフェ号とホビーとでスピンアップ!周りのことは忘れて2艇でアツくなってしまった~。最後スピンを飛ばして並んでフィニッシュしたけど、鼻の差でフェに軍配。クーッ。

続く第2レースは完全に南が入ってきて、マークを南北に打ちかえてのスタート。混戦のゼネリコ後、フェ号がにくたらしいくらいイカすスタート。スタートの差をずっと引きずりながら最終レグへ。最後、相手が体でっかちであることをすっかり忘れ無謀なタッキングマッチをしかけてみたけど、筋肉系バトルに敵うはずもなく、かえって差がひらく。嗚呼ダサい。最後、ミートする陽光を刺客として送り込んだもののあっさりと前を切られズィ・エンド~。
結果はフェロ総合2位、ホビ6位でまたペケだったのでした。ぐやじー。


↑手の中にルービーを隠し持つ某ライバル艇


↑毎年、京急油壷マリーナから駆けつけてくれる僚艇・シャングリラ

今回の賞品はナント!金券だったのでした。賞金は以下のとおり。
優勝=10万円、2位=5万円、3位=3万円、4位=2.5万円、5位=2万円、6位=1.5万円、7位=1万円。
飛び賞は10位、20位、30位=各1万円、それにそれに抽選にて5万円×2本とG1レースらしい太っ腹ぶりでした。京急電鉄様々であります。


↑飛び賞ゲットのモギモギ(まぼろしだったようだけど…)

京急カップのリザルトはこちらこちら
コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )

そろそろ終わり…

 
桜新町の桜のトンネルもそろそろ散り始めました。昨日からニュース出ずっぱりの民主党新代表小沢氏の家も通りを隔ててすぐそこ。一応自宅前には警備小屋があって警備員が常駐していますが今のところ何の騒ぎもなさそうです。


桜町小学校前~。だから何ってわけでもないのですが。
桜並木の途中にある小学校だす。


名残惜しいのでいっぱい載せておこっと。また楽しみは1年後です。
でも駅前の桜は八重桜なのでまだつぼみ。
あと1週間くらいで開花かな。

さぁ!明日は(も)レースれす。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

BBQディナー onboard

土曜日はジョンのラグジュアリ~~~なDream Odyssey号でBBQ。米軍横須賀ベースの中のヨットクラブにいそいそと出向く。メインゲートにオランドが迎えに来てくれて、身分証明書と一緒に所定の手続きをすると、午前1時までのワンデー・パスを発行してくれました。ふーん、身元引受人がいれば一般ピーポーも入れるんだぁ。

ベースの中は結構広くて、ヨットクラブまでは車じゃないとちょっと遠いです。ベース内タクシーなるものも走っていました。途中巨大なキティーホークのお尻を通過したりしてジョンのボートへ到着。満開の桜並木を眺めながらのゴージャスなBBQに突入。

…と言っても、既に日も暮れて寒い…ということでキャビンへ。


おかしな3人組だす。


その後、アヤちゃんのウクレレミニコンサートが始まり、さらにさらに盛り上がる。食べて飲んで喋って唄って…のナイスな夜は更けていきました。

そうそう、近々わたしはこのフネでジョンとビールと共に旅に出ます。もう帰ってきません。続きはまた後で。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )