ちょっと伊豆高原へ

海に向かって渡る城ヶ崎海岸駅の橋です。

4月29日から、11連休の黄金週間に突入しましたッ!
初日は特に何も予定を入れていなかったので、ゆっくり起きてのんびり朝ごはん。でも・・・。青空があまりにもスバラシイくて・・・。もったいないので、お昼前にクルマで出かけました。目的地は伊豆高原。渋滞覚悟で~。
ところが。道ガラガラなんですー。びっくり。環八も東名も小田原厚木道路もR135も全く渋滞なく、新緑の山を抜けて海岸線を走り、ぴゅーーーっと、2時過ぎには到着。

特に何か用事があるわけじゃないけど、とりあえずパトロール!!
庭のみかんが全部落ちて、小鳥たちの賑やかな食堂になっていました。雨戸を空けて、散歩へ。伊豆高原は海のすぐそばだけど、「高原」っていうのもまんざらじゃないほど緑に溢れています。雑木林もヒノキの森もあります。森の湿った木と土の匂いがスキです。なんか、子供の頃を思い出します。


坂道の溶岩質の石積みの間から花が吹き出してました

城ヶ崎海岸駅まで探検し、近所の「お宅拝見」みんなステキな家ばかりで羨ましいです。そのまま海岸近くまで下りって行ったら、テラスが気持ち良さそうなお店がオープンしていたので、そこで休憩。


のどかな伊豆急の城ヶ崎海岸駅です

しばらくボケーっとし、陽が傾いてきたので帰路に着きました。帰りものんびりドライブで帰ってきましたが、結局渋滞ナシ。ウソでしょ?っていうくらい空いていて「今日、本当は会社行く日なんじゃないの?」と心配になったりして。

とりあえず、パトロール完了。
キレイな景色眺めてのんびりし、森林浴もできたのでリフレッシュ~!。さあ、黄金週間にダイブします~。次のレポートはクルージング。ぼちぼち書きます。
 
 
 
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

テーザースプリングレガッタ2010

これはスプリングレガッタじゃないです。世界チャンピオンのダグラスチームです。

テーザーの季節が到来しましたッ!
4月24日、25日の2日間は地元葉山でのテーザースプリングレガッタに参加。スプリングはテーザーで一番楽しみなレガッタです。参加艇も多く、それなりにレベル高い人が集まってくるけど、全日本なんかとはやっぱり違って、熱いけどファンレースという感じ。ワクワクする新緑の季節ってこともあり、葉山の海と風を満喫する楽しいレースですッ!HMYCのG1レースと重なってしまったけど、ホビ号はお休みしてわたしは迷わずテザリングです!

1日目、最初のレースはかなりのトホホでした。ずっと北風の予報だったのに安定しそうにない東寄りの変な風。左に一本つっこんだらぐんぐんぐんぐん右フレしてタックできず1カミまさかのドベ回航・・・。
風待ちのあとの第2レースは、1カミをシングル回航。お上手な人たちにはジワリジワリと抜かれたけれど、最終レグまで何とか10番前後にいたはず、、、がーっ、フィニッシュ直前に風がヒョロヒョロになってヨレヨレしているうちに、両サイドからの艇団に一気に飲み込まれキツネにつままれたみたいにフィニッシュ。なんとも冴えなかった初日を終えて後ろ1/3くらいの成績。むぅ。

2日目、朝は頼りない北東風。最初のレースもシングルの後ろの方につけていましたが、途中で風が極端におちて漂い始めました。イイとこ走っていたので、「もうこのままS旗でもいいよ~」なーんて邪念を抱いていたら、ヨットの神様にお仕置きされました。超微風のロールタックでバテンが返らずそっくり返ったまま。何度あおっても直らなくてタックバックしたら今度反対側にそっくり返り、、、かなりのたうち回りました。このレース、42条をオンザウォータージャッジでとっていたのでヒヤヒヤです。フルバテンむずい~。
その後、バコンと南風が入りメチャクチャになり短縮フィニッシュ。風が入った時、周りに比べ走り出しがまったくもって遅いです。ちこっと順位を落とし中盤フィニッシュでした。
次のレースは良かったです。スタートもまずまずで何もしでかさず、少々抜かれたものの9位。シングルフィニッシュだー。これはうれしかったです。

午後からは、風があがってきましたよ。続くレースはスピードコントロールがちょっとうまく行かず、丸見えのリコール臭いスタート。ライン中央からラウンジエンドで戻るという失態、、、。どべからリスタートし、7艇抜いたけどそこまででした。

そしてそして最終レースは強風になりました!腕力握力ほぼ限界で最後は省エネ完走モードになっちゃったけど、16位ってのはまあ頑張りました。リーチングでマークからマークまであんなに長くプレーニングで爆走し続けたのは初体験(≧∇≦)。その後のジャイブマークで沈未遂などあったけど、何とかひっくり返らずに完走。ろってとのジョシバトルも相当熱く、最後のヨレヨレになりながらすごい形相でのなだれ込みフィニッシュは、会社で思い出したら吹き出してしまい、もうちょっとで鼻からコーシーが出るところでした。フー、危ない。

総合は、29艇中19位。しょぼりんこ。
まだまだです。もっとがんばりましょう。ミスが多く詰めが甘すぎです。
でも満ち足りてます!だって、シングル回航も3レースあったし、強風のプレーニングでダンシを米粒みたいに引き離したのも初めてだったし、いつもやられ放題の下マーク回航で2、3艇カモったりもしたし、実際に1つシングルもとったし。ミスを減らしてこれをつなぎ合わせていけばもう少し前を走れるでしょうか神様。
それに。どんな成績でも自分でやれば楽しいのです~。(≧∇≦)そういう人になれたことも嬉しいし。

2日間で上りレグ22回!激しく筋肉痛だけど、乗れば乗るほどハマってしまうテーザーです
詳しくは、別ブログで。(まだ書いてないけどそのうち・・・)
コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )

4月だョ!全員集合~

オープンヨットレースを開催しましたッ!

チョット前のことですが。
4月10日(土)、HMYCで「4月だョ!全員集合オープンヨットレース」というイベントを開催しました。

HMYCは名物クラブレースが盛り上がっていてとっても楽しいヨットクラブです。でも普段クラブレースで顔を合わせないメンバーもたくさんいます。ブルーウォーター派ならぬドリンキン派、ファミリークルージング派、最近海から遠ざかっている人、レースに参加してみたいけど月例クラブレースはチョット敷居が高いと思っている人、そしてもちろん日頃からレースを楽しんでいる人まで、とにかく誰でも気楽に参加できるオープンレースを開催して、アフターレースはパーティーで大いに盛り上がろう~!という主旨。今回はトライアルのような感じでの初めて開催でした。

フタを開けてみれば、結果、ものすごい盛り上がり。
レースの方は爽やか~な青空、そしてレース久しぶりの人にも優しい北東のそよ風。大小様々な艇が佐島沖のマークを目指すユル目のピクニックレースです。途中、風がヒョロヒョロになり各艇苦労する場面もあったけど、最後はこれまたサワヤカな南風が程よく入って、カラフルなスピン揚げてフィニッシュ。スピン揚げたのは久々だったのか?最近めっきり見なくなった横型スピンが揚がっているフネもあったけど、まあそれも楽し。



アフターレースは、名物マッスルバーが登場!生バンド演奏で盛り上がりながら、成績発表では各艇自己紹介やレースの言い訳など楽しいスピーチを披露。パーティーの終盤では、くるるマッチに参加していた海外選手を含むマッチレーサーも合流し、フラダンサーも登場し、ホントコ楽しい一日でした。

みんな、様々なバックグラウンドがあります。かつて潮っけたっぷりだった経験豊富な先輩方、小さな船を愛情込めて手入れして大切に乗り続けている人、昔は学連で鳴らしたけど今はちょっと海から足が遠のいている人、家族で海を満喫している人。こういう方たちと交わることは、自分にとってもクラブにとっても大きなことです。みなさん本当に素晴らしくて、笑顔もステキで、見ているこっちまで楽しくなりました。

葉山はクラブレースが盛んです。月2回のレースに楽しく参加させてもらって、自分はなんとなくクラブの中心にいるような勘違いをしてしまいます。ガチャガチャとレースやって、速く走ることはとてもスバラシイけど(まー、わたしはそれすらも出来てないけど)そういうことは、セーリング文化の中においては、ちっぽけなことのような気がしてきました。
ヨットクラブとは、もっともっと懐が深いところです。バランス感覚を持って、色々な人と交わりながら、楽しいHMYCをみんなで作っていけたらなと思います。ま、そんな偉そうなこと言っても、ヘラヘラしてるだけで何の役にも立っていませんが。

何か新しい楽しい事をしよう~!というふとした声から始まった今回のイベントだけど、全体の企画からはじまって、マリーナとの折衝、様々な調整ごと、呼びかけ、レース運営、人集め、そしてパーティーまで、みんなの物事を推し進めるパワーとノリはスゴイものがありました。
同年代の楽しい仲間たちに囲まれてわたしのウキウキヨットは成り立っているんだなあと改めて思います。これからきっと、一生の長~い付き合いになるであろう大切な仲間たちです。わたしにとってヨットクラブとはそんなとこです。じいさん・ばあさんになっても一緒に遊びましょう。ヨロシコ~。

コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )

第7回クラブレース委員長杯

強風シビレル!キャー(≧∇≦)photo by わださん

今更ですが・・・。時間ができたので書きかけレポートを完成させました。
3月最後の日曜日はクラブレース。風が。やや強いような気がします。うー。本日は5名でがんばります。そのうち3名はジョシであります。みんな体格はチビッ子ですがヨットうましか度で言うと普通のジョシじゃあないので(笑)まあ何とかなるでしょう。

気温低く、重い北東の風がガガガガガと吹いています。今回もNo.3の風です。ビチョビチョのコンディションです。ババ吹きなのに、テーザー仲間・ろってに無理矢理メントリに入ってもらいました。ディンギーセーラーは即戦力なのが魅力です~
慣れないメンバーだし色々なところが手薄なので、今日は無理せず安全第一で行くことを今一度確認し(いやビビってるのは自分だけかもしれないけど・・・)スタートラインへ。

第1レース。みんな慎重でやや低い位置取りです。カミ目を狙いますが、シモ艇やり過しオーバーラップ切らせてからのスタート。んー。でも即タックできたのでヨシとします。


チビフネも頑張って走ります~。photo by わださん

アベレージ20ノット前後のいい風です。ブローでもう少し強いのが入ってきますが、波もなくスバラシイッ!1シモは、今日のメンバではスピンのジャイブがチコっとやばそうだったのでちょっと弱気に様子見にしました。まだ後ろに結構いたけど、さすがにちゃんと揚げたフネには追いつかれます。
2カミでは、ろってとのコンビネーションもだんだん慣れたし、次の下りは流し込みなので、スピンを右セットにしてジャイブのあと揚げることに。とりあえずトラブルなく終了。フー。

第2レース。スタートではじき出されそうだったけど、10秒前くらいにベアしてカミ2のルームに滑り込むことができたので何とかまずまずのスタート。


この一瞬だけはすごいイイとこ走ってるぅぅぅphoto by わださん

風が、あがってきてます!予報ではこんなに吹くはずじゃなかったんだけど。頭から波ザバザバかぶりはじめました。でも強風レースは楽しいですッ!最初はビビってるんだけど、結局はこうなります!強風ラブ

スピンのジャイブは、んー。どうする?せめてダンシがもう一人いればな・・・という感じだったけど、丁度良く風が右に振れたので、即ジャイしてスピンアップでほとんどロスない感じ。でものぼりでは毎回ゲインしてイイ感じで終えました。風強いけど、逗子湾に近付くにつれ強烈なミサイルシフトで右に左に振られるので、コースも結構重要でしたかね。


もう1艇のGP33・センチュリーファースト号です。ブーム薄ぅ。これはhoto by U子りんかな


成績は、22艇中1レース目7位、2レース目11位、総合7位。30ftクラスと終始絡んで走っていたし、着順では後ろにまだいたので、軽量でジョシ度高いながらも強風レースよく頑張りました!優勝は今回からHMYCのメンバに仲間入りしたMelges32 Blors.号でした。2位にはSpank号。ワンデザインの異次元ボートでMixed fleetのクラブレースでもワン・ツーとはスゴイです。さすがの走りで速かったーーー。ホビも楽しかったーーー。ろってありがとう。

本日のメンバー:5人
バゥ=ヨシオ
ピット=まりりん
ヘッドセイル=のざG
メイン=ろって
ヘルム=わたし

第7回クラブレース委員長杯 リザルトはこちら

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )

卒業・・・


最後のおつとめ「TasarNews91号」が完成しました

3月末をもってテーザー協会のへっぽこ広報委員長を卒業しました。
本当は、3月の連休にあった新旧交代理事会でスッパリ卒業するはずだったのに、わたしは最後のニュースレター(卒論)をまだリリースできずにいたので、卒業保留になってました。

意地でも年度内にリリースするゾー!と躍起になって、激しく製作活動に励んでいましたが・・・。有言不実行・・・。 結局日付が変わって4月になってしまったので、プチ留年した気分です。
でも終わりました!バンザーイ!明日から、飲みにも行けるし、家でもゆっくりくつろぐ時間あるし、長風呂入ったり、溜まった録画も見たいし読みたい本もあるしネットサーヒンも暫くしてないし、眠かったら寝ることができる~! ので暫くは幸せに浸ります。

世の中には自分と異なった考えを持つ色々な人がいて、色々な人が集まって色々な人間模様がありました。でも、ホントよい経験になりました。そして救われたり救ったりドタバタしながらも、自分なりに周りの人たちと良い人間関係を築くことができたかなぁと思います。この経験がのちに自分の財産になることを祈りつつ。

さて、卒業したらヒマになってそのうち何もない日常に物足りなくなってモンモンしてくるかもしれません。いや、そうに決まってます。なので、目標を決めました。しばらくはヨットクラブの広報をがんばります。HMYCのウェブサイトも、もう少しカッコ良くできるよう勉強します。文章を書いたり、写真を撮ったり、デザイン考えたり、なんらかの形でクリエイティブワークを続けます。そして、たくさんテーザーに乗ります!クルージングにも行きます!ガオー!
 
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )