強風~!第4回熱海レース

ババ吹きレース!楽しかったです。all photos by U子りん

梅雨明けおめでとうございます!今年もやって来ましたギラギラの夏。三連休の前半2日は、熱海1泊の往復ピクニックレースです。
しかーーーし。
初日の土曜日は超ババ吹き!海は一面沸き立っていて白うさぎ1750万匹  オヨヨ。
「これは絶対無理。中止だよ」と言う声もチラホラ。でも、今までも滅多なことでは中止にならなかったHMYCのクラブレースであるからして、やるだろうなーと覚悟決めてました。レース委員会のミーティングで、予定通りスタートすることに決定。スタートを遅らせてもむしろ吹き上がる予報だし、熱海までの所要時間も考え、定刻通りのスタートです。艇長会議では、出走を検討中のフネが数艇居たのみで皆さんヤル気。ホビは少々迷ったけれど、経験あるメンバーが多いことから、安全第一を肝に銘じて出ることにしました。

ジャックライン張って、全員ハーネス着用。フル装備でレッツゴー熱海です~。
みんなギリギリに下ろしたためクレーンが混んでいてスタート間に合うかビミョーですが、緊張しながらドックアウト。頼りない艇長だけど、とにかく落ち着いて頑張らないと!!他にも何艇か遅れていたためAPが揚がり助かりました~。熱海までは250度、ポートの片上りです。ワンポン、No.3で時化の海をスタートです。


スタート直後、リーフ解除したけど、また吹き上がってきて…。

スタート直後、やや風が落ち着いたかに見えたので、ひとまずリーフ解除。でもまたすぐに吹き上がってきふて、またまたワンポン。みんな手際よくやってくれて流石です。マストヘッドの計器が調子悪いのか、どうも風速が弱めに出るのですが、ワンポンとNo.3でもかなりタジタジなので、25kt or moreは吹いていた感じ。


ワンポン、No.3でジャストでした。

それから暫くオバケ波との戦いです。でもセイルのバランス良く、ウェザーもニュートラルでとても走り易かったです。No.4も積んできたけど出番ナシでした。ホビはキール重量を280kg増量してスタビリティーアップしているので、普通の30SNと異なり強風得意です。(その分微風は遅い訳ですが)わたしも強風ダイスキ。ヒールもバッチリ起せていたので、徐々に前に出て行きイイところを走っています。

しかーーーーし。
調子こいて悦に入っていたのがヨットの神様にバレてしまいました。半分くらい来た所で、また風が少し落ち着いたのでリーフ解除、更に風が落ちたのでMHにチェンジ、更に更に風が落ち、信じられないことにカーム地帯にはまってしまいました。南西の風の時、真鶴半島を結ぶラインの岸側は風がないことが多いというのは、もちろんわかっていたつもりだけど、かなりの強風だったし、必要以上に南下してオーバーセールする必要はないんじゃないかと思い(甘いッ!)、まんまと魔のエリアへ吸い込まれていきました。そしてそれに気づいてタックを返しても、あまりのマイナスアングルに耐えきれず、またタックバック。そしてまたハマる。こうやって、ヨットの神様のお仕置きにより、1時間半真鶴の手前でのた打ち回ることになりました。他にも3~4艇いましたかね、同じ目に遭った艇が。はーッ。ハーネス着用でババ吹きの海を意を決して出てきたのに、まさか。。。。今日。。。。ロールタックする羽目になるとは思わなかった。。。もう調子こきませんから許してください神様。

しかーーーし。
許してもらえませんでした。カームから抜け出してからは順調に走って来ましたが、フィニッシュを目前にして、お約束の熱海沖カーム出現。四畳半ブローをセコセコと拾いながらなんとかフィニッシュを目指しますが、フィニッシュライン10艇身前くらいまで来て風おしまい。結果タイムリミットに3分届かすDNF。ガーーーーン!まあ、レースも人生もこんなもんです。

オバケ波の強風セーリングで頭から波かぶり、カームでのた打ち回ったり色々だったけど、楽しかったです。16:00過ぎ、無事熱海スパマリーナへ入港。パーティーで言い訳大会をひとしきりしたあと、温泉三昧。しおしおの身体をさっぱり洗い流し、部屋飲みで盛り上がり、就寝。長い一日でした。


2日目の復路も吹きました~


2日目。本日も強南西ババ吹き予報!でも追手の風なので幾分気が楽です~。早朝は北東の風が吹いていて、またまた罰ゲームかと思いましたが、ドックアウトの頃には予報通り南西の風に変わりました。出てみるとかなり吹いてます。25ktからガストで30ktくらいの強烈な吹きおろしが入って来ます。熱海は水深がかなり深く、マークやアンカーを打てるのはマリーナを出てすぐのポイントしかないらしく、付近には漁網、岸側には岩が顔を出していたりで、狭い範囲でのマニューバがちょっとハラハラです。山からのダウンバーストみたいな吹きおろしを受けながらも無事スタート。暫くはスタボーのスピンランです。


スタボのスピンランで葉山へ

暫くすると、吹きおろしが届かなくなり、風も落ち着いて快適なスピンランです。落とし過ぎて昨日の二の舞にならないよう、ややのぼり気味で葉山を目指します。恐れていたカームにも捕まることなく、あっという間に江の島が見えてきました。
そして徐々に風が前に回り、フィニッシュへ向けられるようになったのはいいけど、また吹き上がって来ましたよ。気づくと25ktオーバーです。ウェザー非常にきつく、オバケ波に乗ったり乗り遅れたりしながら、大汗かきかき、アドレナリン大放出での爆走スピンランです。

サーフィング、そして早め早めの波舵がキモです。でも、子持ちシシャモの腹くらいの力こぶしか持ち合わせないわたしは、波に合わせているつもりでも切り遅れることがあり、ちょいコケを繰り返しながら必死でフィニッシュ目指します。このコンディションでは本当はティラーを両手でじか持ちしたいのですが、チビッコ故、そのスタイルだと前が全く見えません。10cmくらいの座布団あれば見えるんだけど。


あちこちで大ブローチング大会が開催された模様。

結局、フィニッシュに上り切れなくなりました。できるだけタイトリーチで走ろうと試みますが、ここで立て続けにブローチング2回。まぁ大コケではなく、舵も完全にストールはしていなかったので、すぐに持ち直しましたが。諦めてジブ揚げてフィニッシュです。ふー。爆走でしたね。早かったです。熱海から3時間半でフィニッシュ。ノージャイブ1本コースだったので、競馬レースとなり残念ながらほぼ大きい順にフィニッシュ。修正も殆ど変らず10位。

2日間の強風レース、スカーッと楽しかったです!
今回は、安全面のこと、強風セーリングのこと、色々イイ経験になりました。この風域でデカスピンを揚げて舵を取ったのも初めてだったけど、まずまずコントロールできることがわかってチコっと自信になりました。そしてこのフネでの初ブローチングも。

久々に耳の中まで潮でザリザリになり、タラソテラピーな2日間でした。何事もなかったから言えるのだけど、また一つクラブレースで強風セーリングの場数を踏むことができました。安全第一は当然だけど、強風は少しずつでもチャレンジして行かない限りいつまでたっても経験できないので、この環境に本当に感謝です!
結論: 全然ピクニックレースじゃなかった!!

往路メンバー:10人
バゥ:風呂井戸先生
マスト:Teruさん
ピット:リゲ
ヘッドセール:なべさん、Mッキー
メイン:S根さん
ヘルム:わたし/ろって
フローター:C夏ちゃん、itりん

復路メンバー:8人
バゥ:Teruさん
ミドル:リゲ、C夏ちゃん
ヘッドセイル:itりん、Mッキー
メイン:S根さん
ヘルム:ろって/わたし

 
 
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 初島ダブルハ... 第53回パール... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。