式根島・吹の江にて

念願の吹の江にやってきましたッ!

新島に着いた翌日は、式根島へ。海は穏やかで快晴。入り江へ探検するのにはもってこいのコンディションです。朝、早く出港しようと思ったら、出港直前にエンジンアラームが鳴り・・・。オイルの量、少なかったのでガソリンスタンドが開くのを待ってオイルを補充してから出発。


いつもは、、、激務でズタボロなビールもしばし夏休み~。

式根島は新島のお隣の島です。地内島の内側を通り、周囲を岩で囲まれた式根島へアプローチします。式根島はむか~しは新島の一部だったそうで1703年の大津波で分離したとかの言い伝えがあるそうですが、ホンマかいな?!


式根島の北側へアプローチです

お目当ての吹の江は、関東のセーラーだったら一度は行ってみたい憧れのアンカリングスポットです。わたしは・・・、実は新島も式根島も初めてです。レースでブイばかり廻ってちゃダメですね。来れて、ホントにウレシイです!!


吹の江の入口です。左には洗岩と暗岩があるので右ベタで進みます。

停める場所が決まったら、飛び込んで泳いで岩場にあるビットへもやいます。風向きによってはアンカリングも。でも海底には珊瑚も育っているのでなるべく傷つけたくないですね。


総長がドボンしてもやいとりに大活躍!

普段だったらテンダーが必要だけど、真夏なら飛び込めばOKです。裸足で岩場を登るのはチョット厳しいかもしれないのでウォーターシューズかウエットブーツがあれば


もやいを取って、エンジンを止めると非日常へタイムスリップ。海底が見えるよ~

早速シュノーケルとフィンを持って海へドボン!です。最近はヨットが忙しくてダイビングもご無沙汰しているわたしですが、久々に水面下へ海底散歩です。



キレイな海でプカプカ中~。


ここ伊豆なのに、珊瑚が育ってます。


お馴染みのソラスズメダイもいっぱいです


ゆるゆるタイム~

自分たちのフネで楽しい仲間とここに来られて幸せでした~。ウトウトしたりプカプカしたり洞窟探検に行ったり。贅沢な夏休みを満喫。みんな、都会暮らしだけど、すっかり裸足の生活にも慣れ、潮風やギラギラ太陽も心地よく感じるようになりました。

このあとは、式根島をあとにして北上します。
楽しくて、死にそう。
 
コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )
« 葉山から新島へ 新島・白ママ... »
 
コメント
 
 
 
綺麗。。。 (kei)
2008-08-17 11:21:49
うっとりですね。。。
美しい。。。
関西なら、牟岐大島かな???
レースだけではなくこんな楽しみも満喫したいですね!
久々にダイビングしたくなった~~~~
 
 
 
遠くへ行きたい病 (su)
2008-08-17 12:18:23
keiさま
そうですね、せっかく遠くへ行けるフネですもんねー。関西からは、瀬戸内海もすぐだし、他にも楽しそうなクルージングスポットたくさんありそうですね。
 
 
 
行きましたか。。。 (やまじん)
2008-08-18 12:51:46
吹の江、いいですよねぇ~

私も何度か行きましたが、大好きな所です

今回は夜を過ごしたのですか?
天気がいいと星が降るようで・・・あぁ~カノジョ(いるならですが(泣))と一晩過ごしたいなぁ~
 
 
 
Unknown (ろって)
2008-08-19 09:48:07
はーーーうらやまひーーー。
楽しくて死にそうなら、死んでもいいわぁ。。

海底まで見える海・・そこに、私、いませんでした?
私の世界の気がする・・・
 
 
 
次回は・・・ (su)
2008-08-19 23:17:55
やまじんさんへ
今回は新島に泊まって、朝一で式根島へ行きました。初めてで、勝手もわからなかったので・・・。
でも次回は泊まってみたいな~。

★カノジョじゃなくて、是非奥様と行ってください!!
 
 
 
女のカッパ (su)
2008-08-19 23:20:24
ろってへ。

あー、あー、見た気がする!
岩場の陰に。女のカッパを!
まぼろしかと思ってたけど、あれやっぱりろってだったんだぁ~。
そう言えば関節が弱そうなカッパだった。

#トモダチのシーライオン君も一緒だったょ。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。