Jazzを聴こうぜBLOG版

100の質問配布中。
カテゴリーの「100の質問」からどうぞ。

ジャズ好きへ100の質問、というのに答えてみました

2004-09-23 12:09:39 | ジャズの話題
質問をお借りしたサイトはここ↓
http://homepage3.nifty.com/bakamonnosusume/
僕の音楽観やジャズ観がわかるものになっているともいます。
ではどうぞ(笑)。

1 ジャズサイト(一部コンテンツを含む)をお持ちの方ですか?
 ショボいところですが一応

2 YESの方。どれくらいの期間続けていますか?
 2年位かな・・・・・放りっぱなしですが・・・・・。 

3 お住まいの地域は? 
 関東地方

4 誕生西暦は?
 1974年

5 性別は?
 男

6 自称)ナルシストですか?
 ある意味そうかもしれません(笑)

7 職業のジャンルは? 
 ノーコメント

8 何か楽器ができますか?
 ピアノとギターで簡単なコードを押さえる程度です。あとジャズボーカルを少々。

9 腕はともかく、ミュージシャンになってみたいと思ったことがある。 
 あります。

10 ジャズ以外も頻繁に聞きますか?ナニを?
 頻繁には聴きません。

11 ジャズ以外で好みの音楽のジャンルは?
 特になないです。ジャズ意外は良いと思ったものをジャンルにに拘らず聴きます。

12 ジャズ歴はどれくらいですか?
 これはリスナーとしてのという事でしょうか?。そうであれば10年弱くらいだと思います。

13 自称ジャズマニアといえますか?
 マニアにはなりたくないです。

14 聞き始めたのは何歳くらいでしょう?
 20歳くらいです。

15 ジャズ好きという人に合うと仲間意識的なものを感じる
 感じます。あまりにも出会う事が少ないですから。

16 ジャズファンはお洒落な人が多いと思っている。
 それはまったく無いと思います(笑)。今までに接してきた人たちを見るとむしろ逆ですね。

17 聞き始めたきっかけはありますか?
 歌を習い始めた時に師匠がジャズ畑の人だったから。

18 初めて買ったジャズアルバムは?
 色々入ったオムニバスだったと思います。

19 CDは月どれくらいのペースで買いますか?
 多い月は10枚から20枚。少ない月はまったく買いません。平均すると・・・・・うーん・・・・・難しいですね。

20 CDを全部で何枚くらい持っていますか? 
 ジャズの、という事であれば500枚から600枚くらいでしょうか。
 ジャズ以外のものを含めても1000枚はないと思います。

21 クラッシクもよく聞きますか?ナニを?
 聴きますが、頻繁ではないですね。Erick Satie好きです。

22 スムースジャズはあまり聞かない。聴くならナニを?
 あまり聴きません。大御所としてDavid Sanbornとかくらいかな。

23 フュージョンはあまり聴かない。聴くならなにを? 
 これは聴きますね。どこからどこまでをフュージョンとするかが難しいので、大御所としてWeather ReportとReturn to Foreverを挙げておきます。
 
24 好みのジャケットがあれば教えてください
 基本的にジャケはどうでもいいです(笑)。演奏にしか興味がないです。

25 ジャズの面白さにハマっていったのは最初のアルバムから?それともしばらくたってから? 
 面白さにハマったのは歌う事からで、そこから徐々に聴くようになっていきました。

26 基本的にジャズを聴かない日はない?
 特別な事情がない限りは毎日聴いていると思います。

27 ライブに行ったことがありますか?何回?
 ジャズの、という事でしょうか?。数えていないのちょっとわかりません。

28 初めて行ったライブは誰ですか?
 ジャズのアーティストで、という事なら佐山雅弘(p)だったと思います。

29 年、何回ほどライブにいきますか?
 月1がせいぜいだと思います。

30 この人のライブ行ってみたいって誰でしょう?
 存命で、かつ今までに行った事がない人から選ぶのでしょうか?。であればGeorge Benson(vo,g)ですね。

31 生きていれば見てみたい人は誰?  
 ライブを見てみたい人、という事でしょうか?。うーん、たくさんいますがMichel Petrucciani(p)を挙げておきます。
 演奏を聴くのではなく、ただその人を見るだけなら別に見なくていいです(笑)。

32 真昼の野外ライブにはどーもジャズらしさを感じない。
 そんな事はないです。

33 好きな楽器はなんですか?
 基本的にみんな好きですが、ヴァイブラホンは最近気になっています。

34 どちらかというと足が遠のく楽器があれば教えてください
 聴き始めのころホーン全般が苦手で、ビッグバンドアレルギーにかかっていた事があります。今は特にありません。

35 好きなミュージシャンは誰ですか?
 たーくさん(笑)。ってより演奏が好きなんであって、その人個人が好きなわけではないですから(笑)。
 どんなミュージシャンでも良くなかったアルバムは手放しちゃいますし。

36 嫌いな(好きになれない)ミュージシャンは誰ですか?(いえれば)
 John Zorn(笑)。あと下手クソなヤツ。例えば日本のK.Lとか(笑)。

37 お気に入りのアルバムは?
 たーくさん。基本的に気に入らないアルバムは売ってしまうので、手元にあるものはみんな気に入っていますよ。

38 これは失敗したというアルバムがあったら教えてください
 フリージャズ系のものに多いかな・・・・・資料的価値として残す以外は失敗だと思ったのは売ってしまうので・・・・・手元に残っている中からChick CoreaのEarly Circleを挙げておきます。

39 ジャズに合うお酒なんかあったら、具体的に教えてください。
 ジャズも色んな雰囲気のものがあるので難しいですが、ブランデーかな?。

40 アルバムを買うときは参加ミュージシャンもチェックしますか?
 大抵はします。
    
41(ジャズの中で)好きなジャンルがあれば教えてください
 ビバップ以降は大体聴きますが、最近は新主流派がメインになってきているかな・・・・・。

42 どちらかというと嫌いなジャンルがあれば教えてください(答えられれば)
 フリージャズ(笑)、アーリージャズ(笑)、クラブジャズ(笑)、あと軟派なジャズ(爆笑)。

43 好みの時代はありますか?
 40年代から50年代は一度行ってみたいですね。

44 好みでない時代は?
 60年代後半から70年代前半・・・・・つまりフリージャズ(笑)。

45 好みのCDレーベルはありますか?あればどこでしょう?
 基本的に好みはアーティスト単位に偏る傾向にあると思うので、レーベル単位で考えた事はないのですが・・・・・・最近はECMを買う頻度が高いでしょうか・・・・。

46 お気に入りアーティストなら新作は迷わず買うタイプですか?
 そうでもないです。すべてを集めようといったコレクター気質はないので、その時に興味があるものを買いますね。新作であるか旧作であるかはあまり意識しないです。

47 CDは、邦版派?輸入版派?
 店頭にある方を買いますね。両方あれば国内盤かな・・・・・お金と相談して決めます(笑)。

48 ここはいいぞっ!というCDショップがあれば教えてください
 特にありませんが、Amazonのネット通販で探すと欲しいものが見つかる事が多いです。

49 ここはいいぞっ!というライブハウスやジャズ喫茶があれば教えてください
 「これはいいぞっ!」はお店にかかるものではなく出演者にかかるものだと思います。そういう意味では興味深いアーティストが頻繁に来る、つまりブルーノートなどの有名店ということになりますか・・・・。

50 ジャズ関連の書物は読みますか?そこに月間、週間などの雑誌があれば教えてください
 Jazz LifeとSwing Jourlanは大抵目を通すかな・・・・あとはアーティストの伝記物や楽譜集なんかですか。

51 オススメのジャズ関連本は?
 特にありません。

52 ジャズをBGMで読むのにいい本を知っている。それはなに?
 特にありません。音楽が鳴っているとどうしても耳に入って来てしまい、集中して本を読めなくなります。

53 ジャズを題材(BGMも含む)にした映画で最高なのを知っている。それはなに?
 特にありません。

54 ジャズにウンチクは必要ですか?
 必要ではないですが、あった方がより楽しめるとは思います。ただし楽しみ方は人それぞれなので、「知識がある事=良い事」という価値観は努めて持たないようにしています。

55 ジャズの話しに熱くなる
 熱くなりますね、とっても(笑)。

★あなたが選ぶBESTアルバムORミュージシャン
 アーティストそれぞれでやっている音楽や持ち味が違うので、1人(もしくは1枚)に絞る事はちょっと難しいです。
 よって64まではパス。
56 サックス

57 ギター

58 トランペット

59 ドラム

60 キーボード

61 ベース

62 バンド

63 ボーカル

64 生死を問わず、あなたのドリームメンバーは誰で構成します?

65 どんなときにジャズを聴きますか?
 いつも。

66 ジャズを聴くときにするお約束事はありますか?
 ありません。

67 ジャズを色で表現すると何色?
 ジャンルに色のイメージはありません。

68 これ聴くと寝ちゃうよ。って曲(アルバム)ありますか?
 特にありません。

69 恋話しのBGMに最適と思われる曲は?
 真面目に話す時は音楽かけません。

70 いやーこれ感動的で泣けるなぁーってアルバムありますか?その曲は?
 泣いたのは色々あります。
 ここではstan Getzの Night And Day / People Time と Michael Breckerの Don't Let Me Be Lonely Tonight / Nerness Of You を挙げておきます。(曲名 / アルバム名)

71 昔、嫌いだったけど、今はお気に入りだ!って曲(アルバム)ありますか?
 嫌いだったら売っちゃうので・・・・・ Pithecanthropus Erectus / Charles Mingus は最初聴いた時さっぱり理解できなくて、数年後に耳にして「お!」と思い買いなおしたりしました。

72 アメリカ、日本、ヨーロッパ・・・好みのスタイルの国はありますか?あればそれはどこ?
 どこの国のジャズもそれぞれに好きです。

73 実は、内緒の話しだけどジャズ聴いてるときの俺(私)ってカッコいいと思っている。
 ワハハハ、そんなことはないですね。そういうファッション感覚な聴き方もあるんですねぇ。

74 実は、ジャズ通のフリをしたことがある。
 あります。カッコ悪いですね。ギャハハハハ!!。

75 実は、アドリブがどこかよくわかっていない。
 それはありません。

76 実は、モダンとかビ・バップとジャズのスタイルをかわかっていない。
 概要は大体理解しているつもりです。

77 実は、大橋巨泉がジャズ評論家だったと聞いて、それを聞かなかったことにした。
 聞かなかった事にはしませんでしたが、「へー」って思いました。

78 実は、ジャズというとマイルスということに飽き飽きしている。
 特にありません。ジャズの歴史の半分以上を作り出してきた人ですから、代名詞になるのも仕方がないとは思います。ただしMiles個人を絶対視はしていません。

79 実は、ジャズをBGMに異性をくどいたことがある。くどきたい。
 ないです。

80 ジャズにマイナーな肩身の狭さを感じている
 それはあるかな・・・・肩身が狭くはないですが、話が通じる人が身の回りにあまりいないので寂しいです。

81 それほどメジャーにならないジャンルでもいいと思っている。
 メジャーになったら嬉しいですが、メジャーであるから聴くわけではありません。

82 ジャズ嫌いになったことがある
 ありません。

83 思い出の1曲がある。あればその曲とエピソードを。
 Days Of Wine And Roses。ライブではじめて歌ったジャズの曲です。

84 ジャズを聴くときは目を閉じてうなずく
 目を閉じる事はありますが、頷く事はないですね。
  
85 ジャズの帝王がマイルスなら、ジャズの王様は誰にする?
 キャッチフレーズをつける事にあんまり興味がないです。

86 マイルス亡き今、ジャズの帝王は誰?
 帝王が誰かはともかくとして、Milesに匹敵する創造性を持ったアーティストはちょっと見当たらないですね。Milesを知れば知るほどそう思います。

87 ちょっとこいついい友達になれそうだなーと思うミュージシャンは?
 個人的に性格を知っている人はいないので、ちょっとわからないです。

88 キース・ジャレットの演奏中の鼻歌が嫌いだ
 嫌いです(笑)。

89 パット・メセニーはいつも横縞のシャツを着ているのは似会わないと思っている。
 服装にあまり興味がありません。

90 ジャズの幅が拡がりすぎだと思う
 それはあると思います。広がる事が悪いとは思いませんが。

91 死んでしまったことを無視して、お気に入りのミュージシャンがあなたのためだけに演奏すると言ったらいくらまでなら払う?
 僕だけのためでなくていいから安くして(笑)。

92 ジャズの魅力ってなんですか?
 色々あるけど、ここでは意外性と答えておきます

93 ジャズは、演奏よりも魂を聴くものだと思っている。
 気持ちや気迫、気概なんかが伝わってくる演奏ってジャズ以外にもいくらでもありますし、ジャズだけでなくすべての音楽が最終的にはそれを目標にして存在しているものだと思います。
 どんな音楽でも聴くのは演奏であって、それ以外ではありえないと思います。演奏がまずければ魂は伝わらないですしね(笑)。

94 ジャニーズのジャズバンドが誕生したら悪夢だと思っている。
 どこの事務所に所属しているかは問題ではなく、演奏が良いか悪いかだと思います。ただし、ジャニーズが上質なジャズバンドを送り出すとは思えませんが(笑)。
 
95 ジャズはアドリブが命なのでフリージャズこそがジャズだと思っている
 ジャズはアドリブが命だとは思っていません。また、フリージャズ以外のどんなジャズにも、方法論が違うだけでアドリブはあるものなので、この設問自体がちょっとわからないです。

96 アドリブがジャズの存在を難しいものにしていると思う
 一端は担っていると思います。

97 若手のジャズミュージシャンが台頭していますが、未成年の若い人には違和感を感じる
 どうでしょうか・・・・聴いて良いか悪いかなんですよね。良ければ聴くし悪ければ聴きません。年齢はあまり関係ないかな。

98 日本の風土はジャズにあっていると思う。例えば、どんなところが?
 日本の風土に合うジャズもあるし合わないジャズもあると思います。成立時のジャズが本来持っていたファンキーな感覚は日本人には合わないなぁとは思います。
  
99 ジャズを一言で言うと・・・な音楽。『・・・』に適当な言葉を入れてください。
 気楽

100 人生をジャズになぞらえたことがある。どんな風に?
 ないです。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヨックタイ)
2004-09-24 10:10:01
読み終わるまで3日必要です…。

ビッグ・バンド アレルギーが治ったきっかけはなんですか?私はかかってます。
返信する
ビッグバンドアレルギー (TARO)
2004-09-24 23:15:51
基本的に今でもビッグバンドハ好んで聴かないですけど(笑)。

最初はホーンの音が団体でグァーッとくるのがうるさくてうるさくて、どうにもダメでした。

で、僕の場合の治療法はフロントに2管から3管の編成が当たり前のようになってきたハードバップ後期を聴いていくうちに、自然とホーンが平気になってましたね。

具体的にはArt BlakeyのJazz Messengersが中心になるかな・・・・・。

で、その勢いでビッグバンドも自然と、ですね。

あと、洗練されたビートを求めるのでなく、「牧歌的なスイング感覚を聴く」と割り切って聴けばそれなりに。

頭に休符が入って「ッチャー!!!」と振り回されるよな感覚というんですか?。

慣れるとその「ッチャー!!!」が良くなってきましたね。

こればっかりは好みの問題なので無理に好きになる必要もないと思いますが、ビッグバンドも面白いですよ。
返信する