初めてのブログ

毎日の記録と
気になる人のブログを見たい
誰かとやり取りしてみたい

生活に疲れた

2018-10-11 02:03:14 | 日記
◉・・もう十分長生きした感じする。生きていることが面倒くさくなった。

   明日からは、終活の準備をしよう。 たぶん・・生きる喜びを発見するかもね。

新聞を読んで

2018-10-06 07:47:39 | 日記
◉・・10月5日の記事の中から「教育勅語を是認するような発言があって・・・」とありましたが、教育勅語っていつの時代のものですか?

   今の時代(70歳以下の方々)は、たぶん内容は知らないんじゃないですか?

   10月6日の「河北春秋」欄に(現代風にアレンジして道徳などに使うことができる。普遍性を持つ部分がある)と記載されています。

   また、「軍国主義を助長した負の役割の方が「ずっと大きかった」とも記載されています。

   政治の世界の事はたいへん難しくて、流れに乗って右往左往する人が大勢いる世の中です。「戦前回帰」だと声高に叫ぶ前に、如何にし

   たら、どう説明したら、わかってもらえるかな?・・と、もう一度考えて発言したり、記事にしたりして欲しいな。

 
  投稿する前に・・お前がもっと勉強しろ って怒鳴られそうだな。

長期間休養していました。

2018-10-01 19:16:07 | 日記
◉・・一時、絶不調になっていた体調と気持ちが、「すこーしずつ」回復してきましたので、また、時々投稿します。

◉・・休んでいる間、気が付いたことですが・・・

 1 金融機関は「老人」には殊の外 *冷たかった です。(氷点下100度以下でした)
   
   家のリホームで資金の借り入れを申請したら、70歳以上の人は「資格がない」と断られました。
   理由は・・いつ死ぬかわからない人にローンを組むことは出来ません。。でした。

 2 相撲ですが・・・稀勢の里は、「来場所の出場資格」には何とか合格したようですが、来場所、13勝以上しなかったら

           横綱の資格なしで、即・引退。

           モンゴル勢について・・白鵬に、鼻面引っ張り回されている・日本人力士の、「気合いの無さ」ばかりが

                      目立っていましたね。貴乃花親方が「苛つく」のも無理ない・・・


                                         今日はお終いです。