(○'ω'○)ん~?

風の向くまま気の向くまま勝手にしゃべくり since 2005

一石二鳥

2007-05-29 23:51:59 | お気に入り

コーヒー好きでエコロジストでアウトドアマンのましゅまろでしゅ。(○'ω'○)

まろは今まで2つばかし欲しかったコーヒーグッズがありまして、ひとつはペーパーフィルターを使い捨てない繰り返し使えるドリップフィルター。
これは金属メッシュタイプを考えてたんですけど、実際扱ってるお店が少ないのと、スタバの小さなバリスタソロフィルターですら1580円とお高いニョ。
そしてもうひとつはキャンプなどの旅先でドリップコーヒーを楽しむ為の携帯ドリッパー。
こちらは洋食器の町・新潟県燕市の今やメジャーなアウトドアブランドへと成長したユニフレームのコーヒーバネットが一番に思い浮かびますけど、これも1500円と結構なお値段デス。

で、この2つの用途を兼ね備えた一石二鳥なスグレモノをハッケ~ン
それはまろのお気に入り国内アウトドアブランドのモンベルから発売されてる『コンパクトドリッパー』でぇ~す。(● ̄(エ) ̄●)ノ☆
お値段は1400円しますけど、フィルターとドリッパーの2つの要素を兼ね備えてる事を思えば決してお高くないのではないでしょぉか…。
ちなみにまろがキャンプで愛用してるシュラフ(寝袋)もインナーシーツもモンベルです。v(。・ω・。)ィェィ♪

いやね、こないだのカラフルな聴診器売ってる地元ジャスコのショッピングセンターにモンベルショップがありまして、そこ覗いてたらお箸や小枝を通すとドリッパーにもなるフィルターを見つけちゃってもぉひと目惚れ。(*・ω・人)
そして今回、残りのペーパーフィルター使い切ったこの機会に買ってみまちた。


コンパクトに持ち運べます


おうちではペーパーフィルター代わりに…


お外ではドリッパーいらずのスグレモノ

う~ん、次回からペーパーフィルター買いに行く手間が省けて助かりますなぁ。
…とは言え、これってどのくらいの耐久性あるんでしょ?
まろは今までメリタの100枚入りのエコフィルターをとある業務用スーパーで110円くらいで買ってたんですけど、1400円分のおよそ1300回も使えるのかニャ?(笑)
その頃には穴が開いたり、目詰まりしてたりして…。( ̄  ̄;)
コチラに同じような素材で1000回使えるドリップフィルターが紹介されてるんですけど、この位が限度なのでしょぉか?
もっとも1000枚ものペーパーがゴミにならずに済む事を思えば有意義なもんです。

いつか山登りした時に、頂上でおいしいドリップコーヒー淹れてみましょうかね。
…え、「もっと簡単にインスタントやドリップバッグのコーヒーでも充分だろ」って?
おいしいコーヒーの為なら妥協はしないのでちゅ(○`ω´○)ノ彡☆バシッ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿