♭出かけよう!ふらっとシャープに#

★気ままに・・・いろいろなメモメモ(^^♪

☆ひこにゃんも居た彦根城下さんぽ♪

2017-11-01 | *ふらっとおでかけ

  
国宝:彦根城(410年祭)


10月27日朝早く、秋天の彦根城下を散策した。
彦根城は2017年築城410年祭開催中だそうだ。
いろは松通りから表門橋をわたり、天秤櫓のほうから入城した。
時代劇テレビでおなじみの「廊下橋」をくぐる。



朝早い時間からボランティアの人たちが階段、通路などの清掃に忙しくされていた。
「おはようございます。」と皆さんが声をかけてくださる。
高校生や小学生も「おはようございます」と声をかけてくれる。
城下町の学生さんはお行儀がいい。(^-^;

ひこにゃんも居た彦根城天守閣へ。
「国宝指定書」の額が一番に目に飛び込んだ。
数々の天守閣に登ったが、「国宝指定書」の額を見るのは初めてである。
410年間変わらずに、今ここにお城が現存している!!

素晴らしい彦根の人々の意気を感じた。

池泉回遊式の大名庭園「玄宮園」まで足を延ばし庭巡り。
御書院棟の美しさにうっとりだ。
お堀巡りの屋形船も微笑ましい。

彦根城下の足軽屋敷にも行ってみた。
城下町のもっとも外側に屋敷を連ね、彦根城と城下町を守備する役割を担っていたようだ。
見張り番の小窓をしつらえた屋敷も残っていた。



彦根城下は、歩いて歩いてあちこち巡りにちょうど良い広さに思えた。
秋天のもと、ゆったりなお散歩が出来た。



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ☆神の棲む島、竹生島へ。。。 | トップ | ☆見るものぜ~んぶ国宝!! »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいね (kazu_san)
2017-11-02 15:27:48
お堀巡りの屋形船があるのは和歌山城と一緒ですね。
和歌山城にも。。。 (カイ)
2017-11-02 17:08:31
こんにちは~ Kazu_sanさん~

いいお天気が続いています。

>和歌山城と一緒ですね。
あっ!和歌山城にも屋形船がありましたか!!
何度か天守閣へ行ったことがありますが、屋形船には気づきませんでした。
ぼんやりしてました。<m(__)m>

今度行く機会があったら屋形船見ますね。(^-^;

Unknown (Kaze)
2017-11-03 21:01:31
こんばんは(*^O^*)/

ゆっくりした旅ですね。いいな~
朝早く訪ねたからこそボランティアの方々の清掃活動を見ることができ
どんなに彦根城を愛しているか分りますね(^-^)
そんな地域を愛する人たちに守られているから
子ども達も礼儀正しいのでしょうね(o^^o)
ゆったりと歩きました(^^♪ (カイ)
2017-11-03 22:21:53
こんばんは~ Kazeさん~

穏やかな秋日和が続いています。

>ゆっくりした旅ですね。
はぁい(^^)/

今まで彦根は、キャッスルロードから彦根城を眺めて通り過ぎることが何度かありましたが。
今回初めて彦根でまるまる一日のんびりと街巡りさせてもらいました。
近場でのんびりゆったりがいい感じでした。

コメントを投稿

*ふらっとおでかけ」カテゴリの最新記事