♭出かけよう!ふらっとシャープに#

★気ままに・・・いろいろなメモメモ(^^♪

☆初なりびっくりグミ♪

2016-05-23 15:50:09 | 幼馴染五人組

びっくりグミ


ご近所さんのびっくりグミの木。
十数年のグミの木は、びっくりするほど大きくなり、てっぺんは2階まで届きそうだ。
木は大きくなったが、葉っぱだけが茂りりっぱな木陰を作っていた。

実が付かんで、びっくりのびっくりグミやわ〜と笑っていたが。。。

今年はじめて、貴重な赤い実をつけた。(^^)/
合わせて十数個の実が付いたそうだ。

そんな大事な大事な初なり赤いグミの実を3つもおすそ分けでもらった。
大事に大事に洗って赤い実を食べた♪

びっくり〜〜
目が覚めた!

思い出すだけでもブルブルっとなりそうなくらいの酸っぱさ。
シゲッキクスも敵じゃないほどに。

目覚めにはぴか一☆かも!!

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

☆ウィンドウズ・テンに見えて。。。

2016-05-21 15:12:24 | 日記


そろそろ玄関に西日が差し込む季節。

案の定、お天気のいい日の午後は。。。
昨夜、アップグレードしたwindows10のような光が。。。
玄関から、まばゆい光が差し込んでいる。

windows10に後光が射しているかしら???(^-^;

今日、さっそくwindows10にして困ったことが、
Gooブログの編集画面が、突然300%に拡大される。。。
「・・・・」をクリックして「-」「+」すればいいだけのことなんだが。。

windows10になって、まだまだ色々な事が起こるのだろうか?
ぼんやりした頭には、少しの刺激になる?
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

☆根負けして。。。

2016-05-20 22:51:25 | 日記

(5月20日は、森林の日)


今日は、5月20日大安。

いつの頃からか「windows10へアップグレードのおすすめ」の窓が開くようになった。
バッテンで閉じていたのだが、しつこく窓が開く。

あなたのパソコン環境は、windows10にアップグレードしてもファイルの位置などそのままで使えるのでどうぞ!!

といった具合に、薦めてくれる。
二三日に一度くらいに、「今すぐに」や「後で」や「今夜にも」といったおすすめ「クリック枠」が出来ている。((+_+))

同じ根負けするなら、大安の日に。
と、いうことでwindows10へ本日とうとうアップグレード完了。

「Cortana」さんという人が住んでいるらしいが。。。
ちょっと、おっかない。
何とかなるさ!?・・・ケセラセラで。

本日からwindows10はじめました。。。。(^◇^)


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

☆飛び石にも亀さんが。。。

2016-05-16 16:04:00 | ふらっとおでかけ

鴨川の飛び石(賀茂大橋から):左は賀茂川と出町橋、右は高野川と御蔭橋



京都の鴨川には、けっこう飛び石が置かれている。
鴨川あたりを散策していると、時折渡る人のキャッキャと喜んでいる声が聞こえてくる。
つい振り向いて「いいなぁ〜」と思う光景だ。

その飛び石が亀の置石になっているところが、出町の賀茂川と高野川が合流して鴨川になるところだ。
飛び石って単に鴨川を便利に向こう岸に渡るためだけの石かと思っていた。

京都府のHPを見てびっくり。

河川環境整備」の一環で親水機能を合わせ持つ仕組みになっていて、飛び石は
河床の安定を図るという主目的のために設けた横断構造物(これを「帯工」といいます。)の上にいろいろな形に模したコンクリートブロックを配置したもので、水位が低い時には人が渡ることができるという二次的な役割を果たしているのです。


と、あった。
いいなぁ〜、へぇ〜すご〜い。!(^^)!
よ〜く考えられていたんだ。

亀さん置石!!ガッテンガッテン(*^。^*)

総持寺へお参りした後の亀さんつながりに縁を感じた。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

☆亀の背に乗る千手観音さま。。。

2016-05-14 23:29:38 | 西国さん

西国第二十二番札所:総持寺・仁王門


5月12日(木)晴れ。
阪急電鉄:総持寺駅で降りて住宅街を5分ほど歩いた街中にあるお寺。
りっぱな仁王門が青空に堂々としていた。

亀の背に乗る千手観音様が祀られていると聞いて、拝観したかったのだが、本堂の中でお参りすることはできなかった。
ガラス窓ごしに拝観。

御朱印をいただくのも本堂ではなくて、事務棟へ移動する。
どこで御朱印をいただくのか分からなくて戸惑った。

少し和んだのは、本堂手前のお庭の池。
亀さんがいっぱい岩の上でごろり。
のんびりできてよかったね。
親ガメのうえに子亀をのせて♪
子亀のうえに孫亀のせて♪〜
と、話しかけた。
放生池になっているのかも知れない!?

御詠歌:
おしなべて 老いも若きも 総持寺の
  仏の誓い 頼まぬはなし

※※※※
意味は。。。
おしなべて(すべての人々)老いも若きも(すなわち子供からお年寄りまで)
総持寺の(本尊千手観音様の)仏の誓い(観音様は人々の悩み、苦しみを救いますよとの御誓願)
たのまぬはなし(総ての人々が御誓願におすがりします)

※※※※


おしなべて。。。たのまぬはなし。。。(=_=)

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加