♭出かけよう!ふらっとシャープに#

★気ままに・・・いろいろなメモメモ(^^♪

☆ヒマワリに似て非なる黄色い花?

2016-06-18 22:26:39 | 春夏秋冬

ヘレニウム?それともルドペキア?


日本で発見された元素113番目の新元素の名前が「ニホニウム」!
そんな化学元素を彷彿させる「ヘレニウム」「ルドペキア」という花の名前。

買ったわけではなく、どこから来たのか?
去年、植木鉢の端で一輪の黄色い花を咲かせた。
そして今年も同じ植木鉢の端で春頃から葉っぱを広げてきた。
なんとなく宿根草かな?と気を付けて水やりをしていると、6月初旬には幾つもの黄色い花を見事に咲かせた。

我が家に来てくださった人達は、「とっても綺麗ねぇ~」「紫陽花と似合うねぇ~」
と、名前を聞かれるのだが、名前がわからない?

う~ん。
ヒマワリのようでヒマワリでない!
ヒナゲシのようでヒナゲシでない!
菊のようで菊でもない!

気になりググってみた。。。
「ヒマワリに似た黄色い花で初夏に咲く」

ヘレニウムに似ている!
ルドペキアにそっくり!

どちらも種類が沢山あって、似ているような。。。違っているような。。。
もうわからなくなってしまった。



花の丈は1mは、ありそう。
一本から枝分かれして幾つもの花をつける。

もし、ご存知の方がいらっしゃたら教えていただければ幸いです。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

☆今朝は何から。。。やっぱり!!

2016-06-12 10:04:07 | 春夏秋冬

今朝咲いた!アサガオ


雨戸を開けると、パッと赤いアサガオが目に飛び込んだ。
見に行くと、本葉もまだ4、5枚出たばかりなのにもうアサガオに紅の花。

あら、可愛いぃぃ~
隣のナスビの花の横にちっちゃい茄子紺の実が。
まだかまだかと思っていたデュランタにようやく空色の花が顔を出した。
そして、今朝獲りできそうなキュウリが重そうにぶら下がっている。。。

起きてきたエブリさんに何から言おうか!!

やっぱりびっくりな、「もうアサガオ咲いたよ~♪」かな?



コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

☆羽安め。。。?

2016-06-09 22:57:01 | 幼馴染五人組


幼馴染五人組の羽安め?

それぞれに、色々な病気を抱えながらの孫の世話、姑の世話にと毎日パタパタしている五人組。
先月に一人が病気の悪化で退職することになり、羽安めを兼ねた長い間お疲れ様ランチに集合。
「ひな野」シニアブッフェで
これからも続くお世話様にエネチャージ!

話題は、尽きることのない介護あるある話。
食べながらしゃべりながらと、お口の動いていない時間は皆無。(^-^;
「我らがパラダイス」もびっくりポンなエピソードが全開。
誰かの困った話に大いに共感し、五人のアドバイスがポンポン飛び交う。
その面白アドバイスに大いに笑い転げる五人。

大いに笑ってスッキリが一番。

それぞれに舅姑の送迎バス時間が気になり、「また近いうちにね!」と退職した友人の提案で二、三か月に一度は集まろうということになった。

さてパタパタと花から花へ飛ばねば♪




コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

☆雨の日も良し♪

2016-06-07 15:22:48 | 春夏秋冬


縹(はなだ)色のアジサイ(紫陽花)



朝から降り始めた雨は止みそうにない。
周りは静かで色づき始めたアジサイも雨の滴に縹色に光っている。
雨も日も良しのひもすがら。

紫陽花や はなだ(縹)にかはる きのふけふ
         =正岡子規=

「はなだにかはる」って、何だろう?
葉菜だ?
花だ?
鼻だ?

と、笑いそうに考えてみたが、調べると「縹色のはなだ」だった。
縹、縹色はツユクサの薄青色で、ツユクサを表すようだ。

ちょうど我が家の庭に、つゆ草、縹色に変化する昨日今日の紫陽花。
そしてオレンジ色のランタナが仲良く並んでいる。

静かな雨の日は、のんびりと眺めるのも良し。
私の心の移ろいにあわせて。。。。(^^♪
じぃ~とひねもすのたりのたりの終日。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

☆卵を温める父と母ツバメ・・・

2016-06-05 22:59:34 | 日記

ツバメの巣籠


昨日今日と土日2日連続で小学校の運動会応援(*^。^*)

昨日は、小学六年生孫娘の最後の運動会だ。
リレーで頑張り、組体操は得意の身軽さでアクロバット顔負けの上手さだ。
これで自分も卒業した小学校へ来るのも最後。。。(*^。^*)

今日は、スソッコ孫の小学校。
雨で中止かと思われたが2時間ほど順延し、なお演技種目もコンパクトになったが。。。
雨上がりにニコニコと綱引き、ダンスを楽しそうに張り切りる孫も笑顔だ。

先日来娘から「ツバメが巣を作ってるよ~」と聞かされていたので運動会応援の後、ツバメの巣を観察。

あれ、ツバメは卵を抱くときに父と母が一緒に巣ごもりするんだ?
尾っぽが2羽見える。

エサは父ツバメ、母ツバメのどちらが取りに行くのだろう?
それとも代わりバンコかな?
ツバメは育メン?
ツバメは、男女同権(*^。^*)
スバラシイ!!

家にツバメが巣を作ってくれると縁起がいいと聞いたことがある。
ツバメの赤ちゃんが無事に生まれますように。。。




コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加