♭出かけよう!ふらっとシャープに#

★気ままに・・・いろいろなメモメモ(^^♪

★うどんや風一夜薬とは言うけれど。。。

2016-12-09 | *蕎麦うどん食べまい!


十二月に入った一日。
エブリさんの故郷高松まで高速バスで日帰りのお墓参りに行った。
高松へ帰るということは、讃岐うどんを食べに行くということに等しい我が家である。

かの12月1日は、曇り空ながら比較的暖かい日。
お墓参りにはとてもいい日和だった。
が。。。
うどんを2杯、食べる日には少し暑すぎた。
風邪の引き初めには、
「熱々うどんを食べて早く寝る」とすぐに良くなると言われている。
阪和線の車窓から「うどんや風一夜薬」という看板も見えているほどだ。

高速バスで高松までのトンボ帰りで疲れていたのか、暑いくらいの日に熱々うどんを食べて汗をかいてぞくっとしたのか?
高松へ帰った翌日から案の定、風邪気味。
年齢のせいかなかなかスッキリとしない日々。
とうとう風邪気味のまま、なんとわなくしんどい一週間が過ぎた。

これは、迎え「うどん」で治すべし・・・か!!

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ★太秦広隆寺駅前・・・・ | トップ | ★ここで「おわり」・・我らが... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Kaze)
2016-12-13 20:21:28
温かいうどんは風邪薬ですね
生姜をのせると,体がポカポカしますね(o^^o)

讃岐は遠いですが,大阪でこのうどん屋さんは
一度訪ねたいなと思っています
http://www2.nhk.or.jp/archives/michi/cgi/detail.cgi?dasID=D0004990282_00000
(「聖天坂春日」だと思います。昔ながらの中華そばがあるのでエブリさんは知っているかな?
https://tabelog.com/osaka/A2701/A270406/27041681/
返信する
Unknown (カイ)
2016-12-13 21:59:03
Kazeさん~ こんばんは~

>温かいうどんは風邪薬ですね
はぁ~い、毎日のように「おうどん」を食べているんですが。。。(^-^;
風邪ひきさんを長持ちさせています。
なが~いお付き合いになっている鼻かぜです。とほほ

>「聖天坂春日」だと思います。
いいところを教えていただきました。。。
エブリさんは、知らなかったようですが、是非行きたいと言っております。(*^。^*)
阪堺線に乗るのも大好きで~。。。
ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

*蕎麦うどん食べまい!」カテゴリの最新記事