たらりら

おいしいもの、いろいろ
たのしいこと、いろいろ

たねや日牟禮茶屋 (ひむれちゃや)

2011年01月21日 | パン・スイーツ
近江八幡にある「たねや日牟禮茶屋」へ行ってきました。

寒風吹きすさぶ中、「暖かいお茶が飲みたいよぅ、甘味も食べたいよぅ・・・和系で!」とわがまま言ったら相方さんが連れてってくれました(笑

こちらのお店は‘言わずと知れた’「たねや」の総合店舗に併設された町屋造りのカフェ。
懐かしさを感じるような憩いの空間です


‘おくどさん’には火がくべられていて、暖かみのある演出が素敵。
(他のお客さんが写らない様に焦って撮ったらブレてしまいました)



暖かみを求めて‘いろり’の席につきましたヨ。
注文品を待っている間にさりげなく出される、ほうじ茶と和菓子・・・


日牟禮餅はこちらの店舗限定のお菓子
『店舗限定』の『他の場所では無い物』を出してくれるところに、おもてなしの心を感じます

コレがまたほんとに美味しい!
蓮の粉を使ったぷるぷるのお餅に上品な甘さの漉し餡が包まれて、それがきな粉の香ばしい風味とあわさって、とてもイイ感じ



黒ごましるこ

名前の通り、見た目は真っ黒!(右下のは御椀の蓋です)
ごま特有のねっとりした風味はしっかり生きているのだけど、くどくない。
良いところだけが全面に出て来てる感じ



ぜんざい

こんがりと焼けたお餅が2つも入っていて、テンション上がる
おモチはキビと糯米を混ぜた「きびもち」で、黄色っぽい見た目が印象的。
歯ごたえが少しあり、香ばしさ、風味が豊かでとても美味しい
甘さ控えめで豆の味をしっかり感じられるぜんざいと、とてもよく合っていて美味しい♪
お椀を手から離す暇なく一気に食べてしまいました


お茶した後にお土産を買おうとしたら、たいていのものが売り切れていてびっくり!
さっきまでいろんな種類がたくさんあったのに!
目当てのものがあるときは、お茶の前に先に買っておくのが無難なようです



たねや日牟禮茶屋 甘味処 / 近江八幡駅安土駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (堺太郎)
2011-02-17 14:32:10
クラブハリエのケーキもいいですが、たねやのあんこも捨てがたいですね
Unknown (たらりら)
2011-02-21 11:21:06
>>堺太郎さん
たねやのあんこは美味しかったです。ほんとうに

クラブハリエ、実はバウムクーヘンしか食べたことが無いのです。
次回はハリエの洋生菓子にも挑戦してみたいな・・・なんていうのは心の中のつぶやき

コメントを投稿