Ramuchi’s

わたしの大好きなうつわ&料理&かわいいものたち。

ルッコラの胡麻和え

2007-06-06 10:36:21 | 居酒屋メニュー

昨日はお通しにもってこい!のルッコラの胡麻和えを作りました。
ちょっとサラダに飽きた時にいいよ~と母から聞いて、
作ったのも食べたのも初めてですが、ほうれん草の胡麻和えより美味しいですっ!
これはお勧めです♪


<ルッコラの胡麻和え> 2人分

ルッコラ・・・100g(ざる山盛り1程度)
すり胡麻・・・大さじ2
めんつゆ・・・大さじ1
醤油・・・大さじ1
砂糖・・・小さじ1

1.ルッコラは熱湯で30秒ほど茹でます。
*茹で過ぎないように!
2.調味料を混ぜた中に、冷ましたルッコラを入れて和えるだけ


今回は横着して、だし汁は使わずにめんつゆを使いました。
ほんの少しだけだし汁が必要だけど、作るのは面倒くさい…
そんな時はめんつゆ大活躍です。


最近私のお気に入りはこの角小鉢です。
ヘルシンキの工場で購入したアラビア社の「NERO」シリーズです。
シンプルでとっても使いやすいですよ。


                  




ランキング参加してます♪

にほんブログ村 料理ブログへ




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hidamari)
2007-06-06 15:41:50
ルッコラの胡麻和え!お通しにピッタリ♪
こんなふうにも変身できちゃうのですね
お母さんからの嬉しいアドバイスでしたね!
麺つゆって便利ですよね 私も使っていますよ~
梅酒作り・・・色々と教えて頂いてありがとうございます!
日本酒♪楽しみですね~

返信する
胡麻×胡麻で2乗! (NOB)
2007-06-06 23:25:18
ルッコラの胡麻和え、考えましたね~!
もともと胡麻っぽい味がするルッコラに胡麻を加えたら味の深さは2倍ではなくて、2乗ではないかなあなんてこと考えてました。アイデアがいいです。
なかなか考え付かないと思うんです。
ルッコラって、どうしても洋風になってしまいますし、茹でてお醤油というのもへんですけど、胡麻であえてしまえば確実に和になりますよね。なかなかのアイデアです。めんつゆ、私も和のときにつかうことあります。面倒なときはこれに限りますよ。我が家では、味道楽という名前のめんつゆを常備してます。

私、ほっしゃん、伴君のリアルなニックネームだと思ってたら、なんと、オダさんだったんですね!
かみさんにおばかねえと笑われました・・・
たしかにほっしゃんの表情って、必ず相手の斜め上をまばたきしないで見るおもしろい表情ですよね。
いつも、変な人だなあって印象があったのに思いつかないなんて笑ってしまいました・・・
小鉢、素敵ですが、その入手も渋いですね。この大きさでこのデザインだと和洋両方いけちゃうのがいいなあと思います。
返信する
ふむふむ。 (maria)
2007-06-07 00:32:39
ルッコラは、いつもお願いしている野菜便によく入ってくるのですが、サラダ以外ではオムレツにするくらいしか試した事なかったので、ぜひ、やってみます。

この間、Ramuchiさんのレシピでチェリー入りのチーズケーキを作ってみましたが、
おんなじレシピで作ったのにRamuchiさんの写真の方が、確実に美味しそうです…何かコツはありますか?
返信する
>hidamariさん (Ramuchi)
2007-06-07 17:06:31
ルッコラの胡麻和えまた作っちゃいました!
私の中で密かなブームになりそうです(笑)
今日青梅が売っていたので、早速買ってきました。
さてはて、今度は日本酒を手に入れねばっ。
材料を一気に揃えないとちょっと面倒になりますね…
返信する
>NOBさん (Ramuchi)
2007-06-07 17:13:13
ずばり胡麻×胡麻ですよね!
茹でるとルッコラのピリッと感は減ってしまいますが、結構シャキッとしてていいです♪
味道楽って名前からして美味しそうなめんつゆですね!

ほっしゃん織田さんの微笑みが最後に見れましたね!
ドラマの途中に友達から電話がかかってきて、
後半は集中して見れなかったんですが、
伴君のティラミス美味しそうでしたね~
夜中にケーキ食べたい病と格闘してました(笑)
返信する
>mariaさん (Ramuchi)
2007-06-07 17:29:22
ルッコラのオムレツも美味しそうですね♪
サラダってイメージがありますが、和にも洋にもなる優れものですよね!
栄養もたっぷりですし、野菜便に入ってくるのはいいですね!

チーズケーキのコツですね。。。

材料は基本的に全部一気に混ぜちゃいますが、
薄力粉は最後に入れて電動泡だて器で混ぜてますよ~
あとリキュール漬けのチェリーは最後に生地に入れて、ゴムべらでぐるっと簡単に1回だけ混ぜしました。
これはコツではないかな…?


返信する