緩くスピリチュアリティな道を生きる…TAO

いつでも自分らしく…魂の感じるままに…気づいて行く…素直に表現する…そして楽しむ…

過小評価すぎでは?

2024-05-09 | 人生観
  自己肯定して自尊心も目覚めて他人を尊重できると、きっと自分なりの幸せにも出逢える。
出逢えるというよりもすでに出逢っていて今の自分の瞬間瞬間を幸せだと感じると思う。

自己肯定が低いゆえに自己承認欲求が強くなり、人と比べたり、外へアンテナが向いてしまい、
幸せも求めてしまうのでしょう。
求めなくても既に今幸せに浸っているもんなんでしょう (*^^*)

自分の事を過小評価してしまっていると、
常にもっと高みを求めてしまい、
もっともっと……と、いつまでも満足感が得られない自分となります。

そのうちにどこに、何に、いつに満足感を求めて良いかも見失ってしまうんじゃないでしょうか。

その内に何か人や社会のせいにしたり、
求めるものが知らず知らずに変わって行き、
他へ愛を求める。
優しさも思いやりも幸せも人から与えてもらおうとする。
痛みや病気もそれの行きつくところだったりする。
医師や看護師や介護士や、または何か他のサークルに求めて行ったりと。

自分の評価を他人や身近な人に投影し、余計に満足が得られなくなったりする。

自己満足に終わる……というと、何か身勝手な印象でイメージが悪いかも知れないけど、
それは行き過ぎが駄目なだけで、
先ずは自分で自分を満足させてあげる意識を持つことが大切かなと思うのです !(^^)!

主婦なんか特にやって当たり前となり、妻は夫に尽くして当たり前となり、母は子供を育てて当たり前となる。
こんな昭和な時代を生きた女性、
どれだけ褒めてあげたいか!!
どれだけ自己満足で大声で自分を褒めてやりたいか!!
きっとそうやって大声で褒めてあげてみたらきっと大泣きして涙が溢れてくるはず!!

自分の声が自分に一番先に届き、体中に響き、しびれて倒れるかもしれませんよ (*^^*)

人生最後に向きあっている人は段々声を出すエネルギーも無くなって行きますが、そうなる前に自分の評価を自分で讃えてあげる。

ほんと女性は過小評価過ぎる!!
凄い事やってのけてる!!
女性として働いている人も、妻している人も、母している人も、
それを一度に演じている人も!!
仕事、家事、育児、介護、看護、スケジュール管理、人材育成、ボランティア
そんな事を全てやってるんです!!
そりゃ多少病気にもなるでしょう、痛みも出るでしょう、
だって自分で自分を評価していないんだから!!
人を否定や評価するんだったら自分にしてよ!!と自分が言ってるんじゃないかな !(^^)!

私自身もこれら全て同時に40年はやってる (^^;)
褒めてやらなどうする!!
誰かに表彰状をもらおうと思ってやってる事なんて何一つない。
十分に凄い!! (*^^*)



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自分を人格者だと知る。 | トップ | 全ては自分を知るためのグループ・サークル・社会・世界なのです... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿