つぶつぶタンタン 臼村さおりの物語

身体の健康と無意識のパワーへ 癒しの旅~Have a Beautiful Day.~

今日は大暑(たいしょ) どっぷり土用の時期でもあったりしちゃっていたりして 大暑2010年

2010-07-23 22:12:49 | l-暦・年中行事・記念日
あー、暑さにヘバッておりますデス。。いや、正確にいうと へばらない様に おとなしく 静養しているから 元気です。 今は、土用(⇒関連記事)でもあるし からだの季節感からいっても 無理に動かなくてもいい時期だとおもう。



今日は 大暑(たいしょ)でした。 大暑とは 1年を24の節目に分ける考え方、二十四節気(にじゅうしせっき)のひとつの節目。 ちなみに、夏至⇒小暑⇒大暑(今日デス!)⇒立秋~ んーー、次は秋だから!もうすぐ涼しくなるもんねー◎(←本当か)

大暑とは、もう漢字のまんまだけれど、太陽がガンガン照り付けて気温が上がる日が続くこと。 つまりは 一番暑いときなんです。 で、大暑の 数日前から次の立秋まで いわゆる土用(どよう)でもあるでしょ。 だから 要はこれまたデトックスのとき(汗)

「デトックス、デトックスってタンタンそればっかりだよ」って思われる方、いるかもしれないけれど、うん、本当にそればっかなんだよね。 と申しますか、それができているかいないかがとても 大きい。 デトックスできないって 要は からだに例えると便秘ですので~ 便秘ですと肉体的にもすべての症状からの回復が遅くなるように。 エネルギー的にもおんなじなのよねー、ねー、シンプルでしょ☆ 循環を滞らせないからだつくり、これとても大切デス。

ところで

暑中見舞いの時期って 小暑から大暑の1ヶ月間なんですよ~ 「夏なのに、なんでもう残暑見舞いなの?」って思ったことがある方、多いんじゃないかな。 実は、二十四節気に関係していたんです。 ちなみに、今日(大暑)から立秋の前日までを 大暑と考えますので、まだ書中見舞い間に合いまーす♪ ・・・あたしも書いてみようかな(←説得力なし)

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« それは誰のためのお祭りか?... | トップ | 夏の土用 腐敗の度合いや速... »
最新の画像もっと見る