たんぽぽのつぶやき

日々のお料理(趣味)、本の感想、たんぽぽが感じるところなどを、楽しく綴っていきたいと思います!

おいしい奈良漬&粕で漬けたお肉を焼いてみました♪♪

2012-05-31 14:23:47 | 和食
結婚して、お弁当作りを始めたばかりのときから、
盛り付けなどをひそかに参考にさせていただいていた、
新潟の酒屋さんの酒姫さんのブログ・・・
とっても素敵なブログで、拝見しているうちに、
酒姫さんの酒造のお酒がとっても飲みたくなり、
ブログにコメントさせていただき、連絡先をうかがって、
購入させていただきましたv^^v
2本買ったうち、1本は先月定年&誕生日だった義理の父に。
とっても喜んでいました。
(奮発した大吟醸、一緒に飲みたかったけど、きっともうないだろうなあ・・)

そして、自宅用に購入した1本は、近くいただく予定です。

お酒のダンボールがずっしり重い!と思ったら、
立派な奈良漬が入っていました。

大事に少しづついただいています。お酒の香が、とーってもいい香り!
香りだけでご飯5杯くらいいけそうです^^

そして、ご丁寧にお手紙に、「粕は野菜やお肉、お魚などをつけてみてください」と
あったので、先日、豚ロースをつけてみました。

3日ほど置いて(漬けたまま冷凍しておきました)、焼いたのがこちら!

まあ!!なんとお肉の柔らかくて香ばしいこと。
買ったのとは大違いの、びっくりのおいしさでした。

近く、また肉か魚かをこの粕で漬けて、それをつまみに、
送っていただいた日本酒をいただく、なんていうのもオツですね☆

楽しみが増えました^^

酒姫さん、ありがとうございました!!


*****************
この日のほかのメニューは、
・ピーマンのじゃこ和え
・千切りキャベツ
・みょうがと豆腐のおすまし
・小松菜としめじのからし和え
でした。


主役の豚の粕漬けを引き立てるよう、考えてみました。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそうです♪ (酒姫)
2012-06-01 14:43:01
こんにちは、酒姫です。(*^_^*)
先日はお酒をご購入いただきましてありがとうございました。喜んでいただけたようでとても嬉しく思います。
早速奈良漬けでお肉を漬けてくださっとのこと。焼き具合もバッチリで美味しそうですよ(*^^)v
見ているうちに私も真似したくなり、お肉を漬けましたよ(笑)
これからもよろしくお願いいたします。
Unknown (たんぽぽ)
2012-06-04 18:19:51
ありがとうございます^^
お肉、めちゃくちゃおいしかったです。
今度はお魚を漬けてみようと思います♪
松乃井のお酒とともにいただきたいです!
これからもよろしくお願いします☆

コメントを投稿