猫は優しいのだ

我が家にも猫がいる

スニーカーソックス

2021-05-11 12:30:00 | Knitting socks

こんにちは
編み物大好きな母ちゃんです


今回はスニーカー用ソックスを編みました
夏に向けてショートタイプです




スニーカーのアキレス部分にあるバックステーと
甲のとこのベロ(タン)
ここの部分が肌擦れ防止(ガード)になってイイかも

靴のデザインにもよるんですが
横から見えにくい溝もあり 母ちゃん満足してます


編み方は
段消しのある引き返し編みを行っています
かかとで行うものと同じです

ガードの高さは
段消しの数が多ければ 高く山のような形に

段消しの数が少なければ 低く平らに近いものに仕上がります

編み終わったら内側に折り返します
(自然と内側に曲がります)
糸始末は下記のサイトでご覧になれます
パターンは有料です


ravelry で提供してくださっている方のパターンを参考にしています



プレーンバニラソックス