猫は優しいのだ

我が家にも猫がいる

優しく包みました

2021-05-09 12:30:00 | 編み物ブログ

こんにちは
引き続き編み物大好きな母ちゃんです

頼まれていたカバー




猫つきクッションカバー


・・・ではなく
ハニカムゲルクッションに元からついてる黒いカバーがあるんですが

これの滑り止めのようなものがポロポロ落ちて
イヤアーーーー💢ってなってたんです

そしたら使用してる家族から
「これのカバー編んで」と言われ

あんまり編み物の頼み事してこない人から言われると
怒りゲージもキューーンて下がりますね✨

「イイですよ♪😊👍」と即OK


で、できたのが



余り糸なので色もバラバラ
上の黄色部分が 猫耳に見えて仕方ありません🐱


同じことで悩んでて、更に編み物で解決しようって人はやってみてください🧶


使用針 addi輪針3.75mm 100cm
毛糸 ピエロ 
fantastic magie 並太タイプ

作り目
ジュディーズマジックキャストオン
90目✖️2=180目
猫耳嫌な人は160目からスタートして増やすとイイと思います


高さ24cm編んだら減らし目をしていきます
ゲルクッションに入れて
確かめながら減らすとカーブしてるとこにピッタリ合ったものができると思います

最後 目を閉じる部分は
すくいとじを しようと思ったんですが
今回は練習も兼ねて
メリヤスはぎ にしました


毛糸は廃盤になるっぽいです
ストレートヤーンとかで模様編みもイイですよね

コットンヤーンだと涼しくてサイコーかもです


毛糸や編み方、模様によって目数は変わってくるので
本番前にゲージをとったほうがイイですよ