猫は優しいのだ

我が家にも猫がいる

茄子を収穫しました

2015-09-10 11:15:49 | 家庭菜園の記録

夏の始めに撒いた茄子の種。
100円ショップでトマトの種と一緒に購入しました。







花が咲くまでがスゴく長かった
もうダメなのかな?
そう思って諦めながらも、苗を抜かず放置…


そして、ある日の台風(風雨)をきっかけにグイグイ伸び始めたんです!







さっきの花が枯れ
中からプックリした実が伸びてきました

天気悪い日が続いてたので心配したけど






本日、無事収穫することができました


ナス栽培は初めてなので、分からないことがイッパイでした。
今も、この大きさで摘み取ってしまって良かったのか?疑問です




他にはバジル、スナップエンドウ、白菜、芽キャベツを育てています。
プランターなので多くはありません

種から栽培するのが好きなんですが
友達からは、苗を買えば良いのにと言われます。
でも……種の方が成長を一から見れるので楽しいんだよな~☆






まだまだ現役で葉をつけ続けています
バジルは虫除けにもなるので助かる