気ままぶらぶら

世間の片隅に住む、おじーさんのブログです。 嫁とのバトル、絵手紙紹介、ランチの紹介などジャンルは無節操。

オジさんのランチ。またまたうどん!

2019年10月24日 | ランチ


スーパーに食料品を買い出しに行く前の腹ごしらえ。 
近くの人気うどん店でまたまたうどんを食べる。

どんだけうどんが好きなんだ。
11時半に入店したが、待つことなく座れたよ。
ラッキー!


5分ほどで客が混み始めて、あっという間に店内満席だ。
そんな中、70歳代前後と思しきおじさんが二名入ってきて、
いきなり空いた席に座ろうとした。
入り口では、多くの人が待っているのにである。

「紙にお名前を書いて、お待ちくださいー!!!」
店のおかみさんの声がこのじーさん達に襲い掛かる。

いつもは大きな声が耳障りすぎて、うっとうしく感じていたが
今日は、
「いいぞ!もっと言ってやれ!」
「この空気を読めないじーさん達に言ってやれ!」

わしは本当にこのようなマナー(順番を待つ)を守れない人は
(特に年寄り)は大嫌いだ!
いい歳こいて! 若い人は行儀よく待っているやん! 空気読めよ!
逆に言えば、マナーを守らなくても今まで生きてこられたのは幸せだったね。
でもこれからはそうはいかんやろ・・・・・

などとぶつぶつ独り言いっていたら、
「あんた! 偉そうに人のこと批判できる? あんたはしっかりマナーを守っているん?」
嫁の口撃が炸裂だ~~~。
「第一、先から人のことをじーさんじーさんと言ってるけど、あんたも立派なじーさんやん!」
「たいがいにしてよ!」

わし、なんにも反論できません(;^_^A
以降沈黙ですばい。(;^_^A
さっさとうどんをかき込んで、店を後にしましたとさ。


(後記)
この店うどんは本当においしい。が、もう一つの美味しい品がおでん。
特に牛すじは絶品だ。(画像左の串) 柔らかくて味が染みて売り切れ必至の逸品である。
店内の張り紙にも、「お持ち帰りはできません」とある。なるほど。

オジさんのランチ。北の庄 ごぼてんうどん!

2019年10月03日 | ランチ


日曜日は、我が家の食料品買い出しデー。
なにせ、「健康の基本は食にあり」が妻のモットー。
じっくり時間をかけてスーパーで品定めする。

待たされるわが身としてはイライラがつのる。
が、バランスを考えた食事のためと思い辛抱だ。

ただ今日は、家にいる。 
本日の自転車競技「英彦山サイクルタイムトライアル大会」開催にともない、
家の前が車両通行止めなのだ。
車を出せないので外出できません。 

お昼は近所のうどん店にて、大好きなごぼう天うどん、妻は焼きもちいりだ。

毎年このレースが終われば。本格的な秋がやってきます。

なるほど こうなるのか

2019年10月03日 | 消費税


左のレシートが9月30日のファミマのレシート
クロレッツガム1個を
ファミペイ(キャッシュレス)で支払うが、消費税は8%
当たり前です(笑)

右のレシートが10月1日のファミマのレシート。
持ち帰りコーヒーは軽減税率対象なので8%のまま。
ファミペイ(キャッシュレス)で支払ったので、
コンビニの還元率2%が適応され3円値引きされている。

なるほど、こうなるのか。