気ままぶらぶら

世間の片隅に住む、おじーさんのブログです。 嫁とのバトル、絵手紙紹介、ランチの紹介などジャンルは無節操。

あした絵・再掲載 お地蔵さまと紫陽花

2019年06月30日 | あした絵


テレビ番組の放送取り止めや編集しての放送が相次ぐ今日この頃。
皆様いかがお過ごしでしょうか?

私も五年前にブログに掲載した「あした絵」を
再放送? いや再掲載しました。

我が家の周りの紫陽花。
今年はどのお宅も不作だったようで、来年に期待です。

この数日雨が降り続き、ようやく梅雨らしくなってきた。
上流のダムの水は増えたかな?


パンケーキ食べたい!

2019年06月29日 | 食べ物はがき絵


持病の糖尿病。
このところ検査の数値が良くない。
このまま改善しなければ、「薬を飲んでもらいます」とドクターから宣告された。
薬だけは飲みたくないので、食事に気を付けて、糖質は厳禁! ウォーキングにも精出して。
あー! 
唐揚げ喰いたい! 
ラーメン食べたい! 
オムライス食べたい!
パンケーキ食べたい!


オジさんのランチ。やっぱりうどん!

2019年06月28日 | ランチ

食料の買い出しに車でショッピングモールにゆく。

途中、腹ごしらえに「ドライブインかわら」の立喰いうどんに。

二年前開業50周年を迎えたこの店は、香春岳のふもとにある。

土、日曜日のお昼時はめちゃめちゃ客が多く、車の中から店内の混み具合を見て 入店をあきらめることもしばしば。

だがこの日は土曜日にもかかわらず、比較的客が少ない。

これはチャンスと、さっそく券売機に並び、テーブルも確保。

やっぱりここの「ごぼ天うどん」は絶品! 嫁も大満足

さらに、いつもは並ばないとまず買えない「たこ焼き」も待ち時間ゼロで買えた!

ん~ 何か順調すぎて怖い(笑)


男の料理教室に参加したとです

2019年06月26日 | 食・レシピ


地元の公民館主催「男の料理教室」に参加しました。
妻から「私がどうかなったらどうするん?」「食事作れる?」などと
口うるさく言われてるのでいい機会と思い参加したとです。

三角巾、エプロン、タオルなど準備していざ会場に行く。
作るのは「サバの味噌煮・肉じゃが・きゅうりとわかめの酢の物・豆腐の味噌汁」
まあ普段から料理をしてる人と料理初めての人の混成チーム。
切った豆腐のサイズが大きすぎたり、肉じゃがの芋のサイズがバラバラだったりと
まさしく「男の豪快料理」ですばい。
右往左往しながらも1時間足らずで完成。
さっそくいただきましたが、とても美味しかった。
ご飯を三杯お替りした人もいて、大盛況でした。

早速、来週は家で私が肉じゃがを作りますばい。

パソコンがよみがえった!

2019年06月25日 | パソコンのこと


昨年末、デスクトップパソコン(Windous7)が故障。購入して7年間大切に使ってきた(はず)の相棒。
電源を入れても、延々とディスクの読み込みが続きます。操作はできるものの処理が遅くイライラ。
Windows7のサポート終了も考え、買い替えも考えていましたが、知り合いのHさんに点検・修理をお願いしてみました。
Hさんに預けて2週間。我が家にパソコンが戻ってきました。

見た目は今までと変わらない。
とりあえず電源を入れてみる。と、Windows10の画面が現れ数十秒で使える状態に。以前の10分の1の時間です。
記憶装置はSSD 465Gバイト+HDD1、36TBの大容量に変わっていました。
CPUは元々掲載されていたcore i5からcore i7 にバージョンアップ。第二世代ではあるけど、自分には十分なスペックです。
まさに「たなのぶバージョン」にカスタマイズされています。

そもそもHさんの説明によると、このパソコンは「故障」はしていない。
購入した時点で搭載されていたソフトに加え私がインスツールしたソフトが満載されていて、立ち上がりに相当な時間を要している。
さらに諸々の不具合によって操作がスムーズにできなくなっているとのこと。
気持ちよく使うなら「本当に使うソフトのみ」パソコンに入れるようにとご教授いただきました。
したがって使う頻度が少なくなったofficeソフトも入れていません。(笑)
三か月たちましたが、Hさんの言いつけを守り快適に使えています。あと五年は使い続けるつもりです。
Hさん何度も自宅に足を運んでいただき、ありがとうございました。