ファゴット吹きの週末

楽器(ファゴット)/オーケストラ/吹奏楽関連や日常のことなど・・・

つま先フィットパット

2013-04-23 22:19:23 | ファゴット
100円ショップで売られているつま先フィットパットが気に入ってます。


材質/エラストマー

特徴
弾力性のある樹脂で足の疲れを軽減。
弾力性のある素材を使用していますので足の疲れをやわらげ歩行を快適にします。
つま先の滑りをストップ!指跡の汚れも防止。
ミュール・サンダル・パンプスの前スベリを防ぎます。
つま先部分につく指跡の汚れを防止する効果があります。

と書かれていますが・・・
この特徴に直接当てはまる使い方をしているわけではなく、ファゴットの左手が当たるところに切って貼って滑り止めとして使っています。


私は楽器を構えたときの左手がどうもしっくりこなくて、そんな時に滑り止めを紹介されていたブログを読んで「これだ!」と試してみました。
最初は楽器に何か貼り付けるなんて響きを止めてしまうのではないかと気にしたのですが、吹いていてまったく違いは分からないし、それ以上に楽器を構えた時のしっくり効果が大きくてずっと使い続けています。


耐久性に関しては3ヶ月も経つとはがれやすくなるので新しいものに交換することになるのですが、何せ2枚で100円ですからコスト的には全然問題ありません。


なお粘着剤を使っているわけではないので楽器に悪影響はないと思っていますが、ご使用上の注意に「本来の用途以外に使用しないでください」と書いてあります。
私はあくまでも自己責任の範疇でやっておりますので、もしお試しになる方は「自己責任」でよろしくお願いいたします。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿