ファゴット吹きの週末

楽器(ファゴット)/オーケストラ/吹奏楽関連や日常のことなど・・・

まさかの余興

2011-08-28 13:36:55 | ファゴット
土曜日はSWE練習・・・の前に、地域の自治会連合連絡会に出席。

「地域から全国大会レベルに出場する人に出すお祝いについて」という議論がありました。

ようは対象をどこまでにするか決めておこうということで、頭から「スポーツ大会」が前提で議論が進んでいることにちょっと疑問はあるものの、一番の若輩者なので人生の大先輩方の中でおとなしくしているつもりが、ある方が「○○高校の吹奏楽部はコンクールで全国大会に出場することがあるがそれにお祝いは出さないのか?」という質問に「そのとおり」との回答。

高校野球の甲子園出場は祝うが、吹奏楽コンクール全国大会出場は対象外と決まりそうになったところで
「吹奏楽をやっている高校生がコンクール全国大会出場を目指すのは、野球で甲子園目指すレベルと同じだと思うのですが・・・」とつい口を出してしまったものだから、まとまりかけた議論が結局次回持ち越しとなってしまいました。

うーん、余計なこと言っちゃったかなぁ・・・



連絡会終了後、懇親会へ突入。
ここで抜けられないのが辛いところですが、それでも早めに切り上げようと事情を話したところで

「何の楽器やってるの?」
 「ファゴットです」
(予想どおりどなたもご存じない)

「ちょっと何か演奏してみてよ」

えっ


とまさかの展開。

こういうときに軽く吹けるレパートリー持っていたらいいんでしょうけどね。
楽譜なしで吹ける曲って・・・
前に子どものピアノ発表会で吹いた愛の挨拶を少し覚えていたのでそこだけ披露。


せっかくなので楽器の名前を覚えていただけましたかぁ?と聞いたら

「ガボットだろ!」

と返ってきました。

まだまだファゴットを世間に認知してもらうには壁がありそうです。


きらめきコンサート

2011-08-26 18:44:53 | 演奏会
24日(水)、職場近くの公民館で吹奏楽のコンサートがあるというので、仕事帰りに寄ってみました。


 アフィニス夏の音楽祭2011広島 ふれあいコンサート
  がんばれ日本
   きらめきコンサート
    出演:MKU吹奏楽団

実は内容を良く知らなかったのですが、無料コンサートということでどんなもんかなぁと軽い気持ちで立ち寄った程度なんですが・・・

公民館に着いて会場に入ろうとしたら、9日前にオケでご一緒だったホルン吹きの方にバッタリ!
出演されるようで、こんなところで出会うとは思っていなかったのでビックリです。

で、体育館のようなホールは一人でも多くの方が入場できるように椅子は並べられておらず床にそのまま座るスタイル。
平日の夜にしてはたくさんのお客さんが来られていました。
というか、ホールに入りきらないくらいお客さんいるんですけど。


個人的には編成にファゴットがいるかどうか気になるところ。
今回はおひとりいらっしゃいました!やっぱりファゴットがいると違いますね(何が?)。

そして開演。まずはMKU吹奏楽団による演奏。
・オーメンズ・オブ・ラブ
 聴いたことはありますね、いや、演奏したことがあったかも?どーもこういう曲は自分が演奏したことがあるかどうかあまり記憶にありません。
・大河ドラマ「江」~姫たちの戦国~
 テレビ以外で初めて聴きました。オーボエソロがいいですね。
・マル・マル・モリ・モリ!
 子どもたち10数名による振りつきで会場は大盛り上がり!なるほど、お客さんにご年配の方々が多いわけです。

ここからアフィニスゲストによる弦楽五重奏。
吹奏楽だけでなく、こういう演奏もあるというのは事前には知らなかったのですが、紹介されたメンバーにビックリ!
バリバリのプロのメンバーによる演奏です!
まさかこんなところで(失礼!)こんな演奏が聴けるとは思ってもみませんでした。


その後はまたMKU吹奏楽団。
今度はプロの管楽器奏者8名が加わっての演奏です。これまたバリバリのプロ奏者ですかぁ。なんとも贅沢な感じです。
うちファゴットが2名!
吹奏楽でファゴットが3本並んでるのって見るだけで嬉しくなってしまいます。


・アルセナール
 これは演奏したことがありますね。でもファゴット目立ちません。
・ひまわり
 てっぱんのテーマ曲。一応最後の曲ということでしたが、プログラムにはもう1曲記載されていました。
・上を向いて歩こう
 プログラムに記載されていたし歌詞も付いていたけどアンコール曲。

終わってみると全部で50分程度の時間、とても楽しかったです。

コンサートは事前にあまり宣伝していなかったような気がします。
ゲストに誰が出演するかも書いてなかったですが、逆に宣伝していたらホールどころか公民館にお客さん入りきらなかったかもしれませんね。

いやぁ、軽い気持ちで立ち寄りましたが、ほんといいものを聴かせていただきました。

後片付け

2011-08-20 22:20:36 | Weblog
昨日は大雨の中準備を強行した自治会夏祭り。


幸い昼から雨も止み、なんとか夜まで(小雨はありましたが)無事に終えることができました。

こういう天気に左右されるイベントは開催か延期かの判断がむつかしいところですが、結果的にはやってよかったということになりました。

大きな片付けは昨夜のうちに済ませておいたので今日は細かい後片付けを一部の役員のみで朝から集まったのですが、これまた大雨!


濡れたテントを乾かすことができず、来週まで放置することになってしまいました。
カビが生えなければいいのですが。



事前に夏祭りの打ち合わせをしているときに、
「楽器やっているんならステージで披露してみないか?」
と言われましたが丁重にお断り。
ファゴットの知名度を上げるいいチャンスなのかもしれませんが、とてもじゃないですが夏祭りを盛り上げるような演奏なんかできません。
というか、それ以前に屋外ステージ(屋根なし)というのはどーもねぇ・・・



なにはともあれ、無事イベント終了。
ほっとひと息ついております。

天気が気になる

2011-08-19 23:02:17 | Weblog
明日は自治会の夏祭り。

一応役員ということで準備を進めてきましたが、気になるのが天気。

予報では雨ですか・・・


延期になると何かと大変なので、強引にでもやってしまいところ。

とりあえず、明日は雨が降らないことを祈りたいと思います。

夏休み最終日

2011-08-17 15:46:33 | Weblog
ほんと、終わってみるとあっという間の1週間、今日が夏休み最終日。


天気は午前中大雨に雷。

演奏会当日がこんな天気でなくて良かったです。

演奏会を個人的に録音したものをCD化してゆっくり聴きなおしてみました。
意外と・・・危なかったところがあったんですね。

まぁトータル的には最後までいい演奏ができたんだろうなと思います。

ソロは良く響くホールに助けられた感じがします。
音符いっぱい吹ききって次につなげるようなフレーズは口や息がもたなくて結構ブツ切れになっていたかもしれませんが、残響のおかげでいい感じに聞こえているような・・・気がします。


オケの他には何もしていませんしどこにも行ってませんが、終わってみればいい夏休みでした。


明日からまたお仕事がんばりたいと思います。

記憶に残る演奏会

2011-08-16 16:53:08 | オーケストラ
オケ本番終了しました。

演奏中の事故(?)もあり、なかなかスリリングな演奏でしたが終わってみると大きな充実感がありました。
(自分のミスや練習不足はあえて棚にあげておくとして・・・

1曲目のシンフォニック・ダンスでは全員特製Tシャツを着てステージへ。

Tシャツは赤と青の2種類が各パート毎に決まっていて、客席から見たら星条旗のイメージになってるらしいのですが、実際に見てないのでどうだったのか気になるところです。



そして2曲目はレニングラード。
(こちらは礼服着用。)

個人的にはなんといっても1楽章のファゴットソロ!
本当に貴重な経験をさせていただきました。
私に吹く機会を与えてくれたオケの皆様、そして聴いてくださったお客様に感謝です。


演奏が終わるときには泣きそうになりましたね。
こういうことはめったにありません。
忘れられない演奏会となりました。


ちなみに本番当日には初めてコントラファゴットも加わり、ここにこんな音があったんだと新たな発見をしながらのゲネプロ&本番でした。
コントラファゴットの音が加わったこと以上に嬉しかったのはコントラファゴットを吹くエキストラの方が、2年半前に私が初めてオケで吹かせていただいたときに1stを吹かれていた方。
もう一度同じステージでご一緒できたことでとても幸せな気分でした。




さて、これで力が抜けることのないよう次の本番(吹奏楽)に向けてまたがんばっていきたいと思います。


本番前日

2011-08-14 20:56:05 | オーケストラ
オケ練習3日目。

本番前日ということで楽器も揃ってきました。
いつも聞こえない音が聞こえてくるので同じ曲でもどこか新鮮な感覚・・・というか、本当はある音が今までなかったわけですが・・・こういうことはどこのオケでもよくあることなんでしょうかね。

残念ながらコントラファゴットは今日も不在。
明日のゲネプロで初合わせ、本番のようです。

もっとも今は自分のことで精一杯。周りのことを気にしている余裕はありません。


レニングラードは1楽章の長いソロが終わればなんとかなるかなぁなんて思っていましたが他の楽章にも目立つところはたくさんあるわけで、けっこう焦っていたりします。

今夜はゆっくり寝れるかなぁ・・・

まぁ今さらどーしようもないので開き直って明日1日、楽しんでいきたいと思います。

シンフォニックダンスな一日

2011-08-13 22:24:32 | オーケストラ
オケ練習2日目。

今日はプログラムのもう1曲、バーンスタインのシンフォニックダンスを一日練習。

シンフォニックダンスは2ndですが、個人的にはレニングラードだけでアップアップしている状況なので、できれば他の方にお願いしたいところ。
とはいえ、今回ファゴットは2人しかいないのでがんばるしかありません。


まぁこれだけ吹かせていただける機会に恵まれたことはありがたいことですが。

明日は本番前日練習。
ここにきてコントラファゴットも登場らしいので楽しみです。



体力と集中力

2011-08-12 20:49:32 | オーケストラ
15日演奏会に向けて今日からオケ練習。

5月、7月の練習のときはまだ先のことと気持ちの余裕(油断?)がありましたが、あっという間に3日前。

リードはかなり厳しい状況。

いつものこととだけに我ながら進歩がないなぁと思いつつ、手持ちの古いリードでなんとか本番を乗り切ることを願うばかりです。



それにしても今日の練習はバテました。
朝から一日中合奏だったので吹きっぱなしではないのですが、こんなに疲れるのって夏バテで体力が消耗しているからでしょうか?

最後にレニングラード通しましたが、体力と集中力が持ちませんでした。


ただ本番で体力と集中力が持たないような演奏をお客様に聴いていただくわけにはいきませんから、もう少し気合を入れていかないといけません。


まぁ楽器を吹くのってスポーツじゃないんだから、本当は楽に気持ちよく吹ければいいんでしょうけど、やっぱりそれなりに体力を消耗してしまいます。



とりあえず明日の練習に備えて今夜は体力回復ですね。
薬草・・・じゃなくて、晩御飯食べてさっさと風呂入って寝たいと思います。

夏休み

2011-08-11 13:31:53 | Weblog
子どものように長期休みがあるわけではありませんが、今日からお休みをいただき7連休。

再インストールしたメインPCはやはり調子が悪く、使い物になりません。

セーフモードで起動してもエクスプローラすら起動しない状態。
HDDが壊れただけなら変えればいいのですが、今更IDE仕様のHDDを買うのもなぁ・・・とも思うのでとりあえず余っているHDDに変えて様子をみようかと思っています。

明日からはオケの練習・本番と、休みはそれで終わってしまいそうですが、無駄に過ごさないようがんばりたいと思います。