ファゴット吹きの週末

楽器(ファゴット)/オーケストラ/吹奏楽関連や日常のことなど・・・

まとめて荒削りのつもりが

2009-11-30 22:40:15 | ファゴット
今週末は吹奏楽とオーケストラの練習があります。

そろそろ次のリードのことも考えておかないといけないと思い、手元のプッペ4本を先端カットして荒削りしよう・・・・と思ってはみたのですが、どうも元気がでません。


こういうのは気分がのらないと無理にやってもあまりいい結果がでないような気がしますので、とりあえず1本だけ荒削りまでしてみました。

軽く鳴らしてみたところいい感じで振動しているような気がします。

この状態で寝かせておいて、週末あたりに調整する予定。



次のリードを考えると・・・またいつもの完成品を注文しておこうかな・・・(弱気)

やっぱり疲れているとダメですね。
ゆっくりお風呂につかって寝ることにしたいと思います。


お寺の本堂で

2009-11-29 22:44:18 | 演奏会
浄土宗のお寺の本堂でお十夜法要と音楽会があるというので、音楽会を聴きにいってきました。

お寺の本堂での演奏会というのは初めてでしたが本尊(仏像)の前で、さすがに独特の雰囲気があります。


前半はクラリネット4重奏。

時間は30分程でしたが、素晴らしい演奏とお寺の優しい空気感の中で素敵な時間を過ごすことができました。

アンコールにクリスマスの曲を持ってきたあたりはご愛嬌といったところでしょうか。
でも盛り上がっていましたね。



続て後半は人生の大先輩方々によるハーモニカの演奏。
こちらは童謡、唱歌で6曲ほど。
戦争体験のお話や地元の鍛冶屋のお話などを交えなんでもありの30分でした。



普段の演奏会とは一味違った演奏会でしたが、こういう経験もいいものですね。
貴重な時間を過ごすことができました。


さて、明日からまた一週間がんばりたいと思います。


紅葉谷公園

2009-11-28 13:08:19 | Weblog
今週末は久しぶりに吹奏楽、管弦楽とも合奏がありません。

家で個人練習などしておきたいと思います。



さて、今朝は天気もいいし、紅葉でも見に行こうかとひとりふらふらカメラ持って自転車に乗って紅葉谷公園へ。
(本当は家族で来たかったのですが、誰もついてきてくれません


紅葉谷公園というと宮島が有名ですが、岩国にもあるんです。
(規模は宮島の方が大きいですが)


いい感じに色づいています。


朝の空気は気持ちがいいです。

だんだん陽が高くなってくると葉もきれいに朝日に映えてくるもので、ついつい長居してしまいました。

落ち葉が飛んできたので素早く激写

・・・できるわけがありません。クモの糸でぶら下がっていたものを撮影しただけです。


ところで、日本ではモミジとカエデは区別されるようですがどちらもカエデ科の植物で、海外ではメイプル(英:maple)、アチェロ(伊:acero)のように同じ種類ということで区別はされていないとか
(違ってたらごめんなさい


そう、カエデといえばファゴットの材料です!

ということは、モミジの木でもファゴットができたりするんでしょうか??








たまにはこういう週末もいいものです。


さて、今からファゴットでも吹きたいと思います。

練習は裏切らない

2009-11-27 23:06:35 | Ayaka Hirahara
NHKの番組、Sound+1

中学校の吹奏楽部員たちへ平原綾香さんが言ったことば。

  「練習は裏切らない」

そう、理屈じゃないんですよね。

もちろん練習のやりかたをこうした方がいい、ああした方がいいいっているのはあるかもしれませんが、それ以前に練習するから出来るようになる、上手くなるのは当たり前の事かと思います。

いつの間にか忙しい、こんなものかなと理由をつけては妥協している自分を再認識してしまいました。

最近まじめに、というか本気で練習していると言えるかと聞かれたら、「Yes」とはいえないなぁ・・・


1時間弱の番組ですので細かい描写までは無理があるかもしれませんが、それでも中学生たちのまっすぐな思いみたいなものが伝わってきて、最後の「新世界から」の演奏は思わずジーンとなってしまいました。


私も中学生のときにこんな経験があったらまた違った人生観を持っていたのかもしれません(大袈裟?)
あ、中学では吹奏楽やっていませんでしたが・・・



再放送があるようです。
ご覧になられていない方はぜひ
お勧めです。


12月6日(日)夕方4時30分~
BS-hi


いい感じかも?

2009-11-26 20:33:41 | ファゴット
先月調整してからほとんど吹いていないリード(No.12)。

練習で吹いてみたらなかなかいい感じで音が出ます。


見た目は先端がまだ厚いように見えるのですが、これ以上手を入れると失敗してしまいそうな気もしているので、もう少し様子をみたいと思います。



現在、先端を切っていないプッペが4本。
調整して1本でもまともに吹けるリードができればと思っています。


2ヵ月後のブラスフェスティバル、作ったリードで挑戦してみようかな?


フェルトを貼り替え

2009-11-25 20:38:17 | ファゴット
ギタースタンドを流用したファゴットスタンドですが、貼っていたフェルトのシートがはがれてきたので、新しい物に貼り変えしました。

見た目はともかく、重宝しています。


楽器を置いたらこんな感じです。



基本的に自宅用ですが、先日のコンサートにも持っていって使ったところ、
練習の合間や本番の休憩時間にファゴットを立てておけるのでとても助かりました。

ただ、元々が軽いギター用のスタンドですから耐久力に保証なんかありませんので安心は禁物なんですけどね。

使用は自己責任となります。

便利屋

2009-11-24 21:24:56 | ファゴット
打ち上げで指揮者の先生と話をしていて、

「ファゴットは便利屋だと思っている」

と言われました。


いろんな意味にとれる言葉ですが、これはファゴット吹きにとっては嬉しい言葉ではないでしょうか。



裏をかえせばやっぱり吹奏楽においてファゴットは特殊楽器ということなのかもしれませんが、
ファゴットという楽器をどう考える指揮者の元で演奏するかでファゴットの地位が大きく変わってくるような気がします。


極端に言ってしまえば吹奏楽でファゴット吹いていて

 面白くないか、面白いか

ほどの違いがあるかもしれません。



実際コンクールの自由曲で楽譜ではファゴット丸々休みの部分を

「ファゴットも全部吹いてください」

の一言で吹かせていただきました。

休みがなくなって大変ではありましたが・・・
「ファゴットは吹かないでください!」と言われるよりははるかにマシです。

やっぱりありがたいことなんでしょうね。



これからも便利に使っていただければと思います。

コンサートの録音

2009-11-23 10:26:08 | 吹奏楽
コンサートはホールの吊りマイクでも録音していたらしいのですが、団員に出回るのがいつになるか不明(そういえば去年の録音は聴いたことがない)なのでとりあえず個人でもR-09で録音しておきました。


開場前に録音スタートしたまま終演まで。
余裕があれば一部と二部、二部と三部の休憩中に停止→録音といきたいところですが今回はまったくその余裕がなかったので3時間連続で録音。

ファイルサイズは2G近くになりました。


余裕のあるメモリを準備しておけば長時間録音もOKで手軽に録音できるのはありがたいですね。


ファイルをパソコンに取り込んでSoundEngine Freeを使ってフェードイン、フェードアウト処理加えて曲ごとに分割。

mp3ファイルを作成するのは「午後のこ~だ」を使っています。


こういう録音の配布は鮮度が大事
ということで早速ネットからダウンロードできるようにして団長さんに団員への周知をお願いしました。


ついでにMCを加えてCDも作成。

団員の方でご希望の方はCDも用意させていただきますのでご連絡ください。



本当はちゃんとホールで録音したものがCDで配布されるといいんですけどね。


長い一日というか

2009-11-22 22:56:48 | 吹奏楽
昨日はコンサート本番。
無事に終了しました。


それにしても朝9:00集合で日中帯リハーサル。
開演の18:30にはもう体力、集中力が怪しい状態になっていたような
こういうスケジュールはちょっと辛いですね。

もっとも今回は個人的に練習不足の状態でしたから何も言えませんが・・・


そんな状態での本番ステージですのでところどころポロポロ落としてしまいましが、一応がんばって吹いたということでご勘弁ください。


寒い夜の演奏会ということで客席の埋まり具合は微妙でしたが、お越しいただきましたお客様には感謝したいと思います。
ありがとうございました。

終演後、ホワイエにてお客様のお見送り。
高校の同級生や先輩、昔お世話になった楽団の方々も聴きに来られていてご挨拶。
懐かしい顔に会えると嬉しくなります。



片付けを終えて打ち上げ開始が22:00。

お酒の席とはいえ、少々余計なことをしゃべり過ぎたような気がします。
誤解されるような発言は慎まないといけませんね、反省。

終電で帰るつもりがそのまま居残り、解散はAM4:30。



結局始発の電車で朝帰りです。

ほんと、長い一日になりました。
まぁ、たまにはいいかな?


本日コンサート

2009-11-21 00:08:06 | 吹奏楽
前日練習を終えて帰宅。

明日が本番なので早めに寝ようと思っていたのに、お風呂が子どもに占領されていてまだ寝れそうにありません。


気がついたら明日ではなく、もう本日がコンサート本番になっていました。


------------------------------------------------
シニアウィンドアンサンブル コンサート2009

11月21日(土)18:30開演
さくらぴあ大ホール
入場無料
------------------------------------------------

明日の朝早起きしないと・・・
長い一日になりそうです。