日々是脱力。

長野県塩尻市で田宮流居合・全日本剣道連盟居合を稽古しています。
刀を振っているつもりが刀に振り回されている日々。

御神渡り続報【2月12日】@諏訪湖

2018年02月17日 | 長野県内の話題



2月10日には霙が降り始めてやがて雪に変わり、夜半まで降り続いたようですっかり雪に覆われてしまった諏訪湖。

どうなったのかな?と2月12日に見に行ってみました。少しは雪がなくなってるといいなと思ったのですが、岡谷市湊はまだ湖面に雪が残っていました。赤砂崎の方は結構氷が出ていたように思います。先週よりちょっと融けちゃったかな。

お時間のある方は、雪が積もる直前の2月9日と比較してご覧ください。


全面結氷時の諏訪湖はこちら1月14日1月27日

御神渡りの兆候出現時はこちら1月30日1月31日2月1日

御神渡り出現発表後はこちら2月2日2月4日2月6日2月9日【前編】2月9日【中編】2月9日【後編】


2月12日 岡谷市湊














同日 赤砂崎






























それにしても…撮ってて思ったのですが、前回見に来た9日に比べて、湖岸から沖合まで、妙に氷の上に石が乗っているのが気になりました。ズームで撮った沖の方の御神渡り付近にまで石が落ちています。お時間ある方はちょっと上に戻って画像を見直してみてください。さらにお時間ある方は2月9日の画像も見てみてください。リンクは上にあります。
この日は3連休の最終日でしたが、連休中に見に来た人たちがこんなにも投げたんですねぇ。
この日は湖上に出て御神渡りを蹴る人もいたそうです。その現場にいたら写真撮ってここに晒すところですが、ここに来る少し前の時間帯だったみたいです。
御神渡りを蹴るとか石を投げるとか、罰当たるで。


規制ロープと看板完全無視

そういえば看板が設置当時の場所から水際のロープ脇に移動してますね
湖面に出る直前に視界に入るようにしたんだと思うけど、
まったく意味をなしてないこの看板が虚しい

規制ロープと警告看板についてはこちらのページ



2月5日以降に設置されたと思われるこの規制ロープですけど、張っても結局こうなっちゃうんですね。
あえてロープを跨いで氷に出るんじゃなくてロープが途切れた端っこから湖上に侵入してるから、本当は入っちゃダメってことはわかってるんだろうな。

湖面に出るなっていう広報の放送の声に怒りを帯びてきたような気がするっていうネットの書き込みを見かけたし、

こういうのが続く限り次の御神渡りのときは初めからきっちり観光ポイントの沿岸全体に隙間なく規制ロープ張られちゃうんじゃないかなと思うんですよね・・・

凍った諏訪湖の氷の上に出るっていうと、地元の人がよく話題に出す(?)高校生が氷踏み抜いて落水して、春になってようやく見つかったっていう有名な話を思い出しちゃいます。私自身も地元の人に具体的な高校名ありで聞いたことがありますが、釣竿に引っかかってきたっていうのは本当なのかな。
自然に湖面に浮いてきたんじゃなくて、釣竿に引っかかるまでずっと浮かんでこずに水中に漂ってたってこと?((((;゚Д゚))))


とにかくおっかないのはこちら。


画像右端から中央に向かって既に氷が融けて水になっています。すぐ横まで融けてきてて薄いんですけど、危ないなぁ…。


落ちて初めて気が付くのかな。なんでロープが張ってあったのかってこと。



御神渡り続報【2月16日】
に続く!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿