日々是脱力。

長野県塩尻市で田宮流居合・全日本剣道連盟居合を稽古しています。
刀を振っているつもりが刀に振り回されている日々。

御神渡り続報【2月9日】前編@諏訪湖

2018年02月13日 | 長野県内の話題


前回掲載の御神渡り続報【2月6日】以降もかなり厳しい冷え込みが続き、もうバッキバキに氷が隆起しています。

2月1日にどっさり積もった雪がようやく消えてきて、また氷が綺麗に見えるようになってきたのに2月10日は雨か雪の予報で、雨じゃ融けるし雪じゃ埋もれるしというわけで鋭くて美しい氷のエッジはもうこれが見納めになるのかなと思ってたくさん撮ってきました。

全面結氷時の諏訪湖はこちら1月14日1月27日

御神渡りの兆候出現時はこちら1月30日1月31日2月1日

御神渡り出現発表後はこちら2月2日2月4日2月6日


2月9日 岡谷市湊

































ズームで見ていておや?と思った一枚
御神渡りの上に止まっている大きな猛禽類らしき一羽。
翼の模様からしてオオワシでしょうか?



諏訪湖越しの八ヶ岳が綺麗ですね




2月10日は予報通り霙が雪に変わって夜半まで降り続いたようで、諏訪湖は再び雪に覆われてしまいました。
このまま冷え込みが続いて氷が融けないまま雪が消えればいいですが、これが見納めになってしまうのかな?


御神渡り続報【2月9日】中編に続く!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿