日々是脱力。

長野県塩尻市で田宮流居合・全日本剣道連盟居合を稽古しています。
刀を振っているつもりが刀に振り回されている日々。

御神渡り出現!【2月2日】@諏訪湖

2018年02月04日 | 長野県内の話題


前日の「御神渡り出現?【2月1日】@諏訪湖」では湖畔に立っても白以外何も見えず、湖面と対岸の境も奥行も全くわからないホワイトアウト状態でしたが、翌日には雪もやんで視界が開けました。
ちなみに諏訪の積雪は17㎝だったとのこと。

この2日に八剱神社から御神渡り出現の発表。拝観式は2月5日だそうです。

全面結氷時の諏訪湖はこちら1月14日1月27日

御神渡りの兆候出現時はこちら1月30日1月31日


そんなわけで雪がやんだ2月2日の赤砂崎

【一之御神渡り】
大きく蛇行して対岸へ向かって延びています











桟橋の向こう側からずっと続いています







場所を変えて、赤砂崎の対岸の岡谷市湊





対岸の赤砂崎へ向かって延びて、沖合で繋がっているようです


さきほどの赤砂崎の桟橋が見えますね




「インスタ映え~」などとふざけていた一団がいましたが……その中の一人が湖面に出て御神渡りに近づいたところ、氷が割れて踏み抜きました。
浅い場所だったから「冷てぇ!」で済んでよかったようなものの、釜穴が至るところにあって湖面の氷は厚さや強度にムラがあることから観光客が氷上に出ることは固く禁止されています。

氷に乗ってはいけません。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
神威を感じますね (くるみ親)
2018-02-06 18:46:21
はじめまして
こんにちは!

先月、諏訪大社参拝にまいりました。
今年は御神渡りがあって
よさそうに思う寒さでした…。
実際、御神渡りが
確認されたというニュースを見て
直接、拝見したいですが
行かれないので
お写真じっくり拝見させて頂き
とても良かったなぁと思います。

まっすぐ直進ではないんですね。
蛇行している様子が
なんだか…大蛇のようで
昔の人が神の軌跡と感じたのも
分かる感じがしました。

どうもありがとうございました。
返信する
ご覧いただきありがとうございます! (管理人へっぽこ)
2018-02-07 03:30:56
はじめまして。

お目に留めていただけて光栄です!
今の時期だけのこの現象を、遠方で現地に来られない方にも見て雰囲気を感じていただけたら掲載した甲斐があります。
御神渡りはこの後も刻々と姿を変えて、その様子を撮影してきましたので順次掲載してまいります。
よろしかったらまた見ていってくださいね!
返信する

コメントを投稿