一姫二太郎日記

日々の備忘録的なひとりごと日記です。
ハンドメイド・雑貨・育児etc

ハッピーハロウィン

2022-10-31 08:15:00 | お出かけ
こんにちは。


何となく、今年はハロウィンやらなくていいかな…なんて思っていて、新しい衣装も用意していませんでしたが、

秋の陽気に誘われて、ちょこっと楽しんできました


昨年と同じ夢の島熱帯植物館、お化けカボチャのお庭です。



衣装も昨年と同じです

まだ着られて良かった。
















これはさすがに造り物でした💦

中に電球が入っていたので、暗くなったらライトアップするんだと思います。





昨年は二人でもびくともしなかったのに、今年は一人でゴロゴロ転がしてました。



開館すぐは貸切状態でしたが、11時前にはかなり混んできました。

朝イチで行けて良かったです


🎡 🎡 🎡


この日はそのまま、お台場まで足をのばしてみました。

パレットタウンの大観覧車の、最後の勇姿を見ておこうかと



もう脚しか残っていませんでした。



別の角度から。

目を凝らすとようやく見える【←出口】という表示と、乗り場の赤いゴンドラのようなものだけが、観覧車の面影を残していました。

さよなら。おつかれさま。


お台場、寄り道。


3年ぶりにダイバーシティ、ドラえもんの未来デパートへ。

入り口にいるドラさんのポーズが変わっていました。



ハロウィン仕様のディスプレイ。

可愛い。


前に来たときは、この子たちはまだお腹の中でした。

ゆっくり買い物したかったですが、末娘ズがテンション爆上がりで買い物どころではなく、早々に引き上げました💦






また来ようね。




早いもので、今日で10月も終わりです。

皆様も良いハロウィンをお過ごしください

では、また



コメント (8)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

秋深まる

2022-10-27 20:51:26 | 日記
こんにちは。



すっかり肌寒くなってきましたね。


先週 息子と歩いていたら、どこからか金木犀の香りが漂ってきました。

関東の金木犀はもう3週間も前に散っていたはずでしたから、
咲き忘れたお花があったか、誰かのフレグランスかな?と思ったのですが、

どうやら今年は金木犀が二度咲きしていたようですね。




驚いたのは、その時、息子が突然「○○は元気かなぁ」と、先月末に別れたお友だちの名前を口にしたことでした

そういえば、お別れした日に皆で写真を撮ったのですが、そのとき子どもたちの後ろに満開の金木犀がありました。

私が大好きな秋を告げる香りは、息子にとっては、大切なお友だちとのお別れの記憶となってしまったようです。





末娘たちは来年度の幼稚園満3歳児クラスの受験を検討しています

4月初旬がお誕生日なので、年少さんからだと4歳を迎えてからの入園になりますから、
(まぁそれでも私は構わないのですが、本人たちは毎日暇そうなので)
体験会に行ったり説明会に行ったり、夏からちょっとバタついています。

願書は購入しましたが、私立で2人分の受験料となると少し高額ですので、ちょっと慎重に検討しています



セルフ顔隠し。





先日、「末娘たちのイヤイヤ期が少し大変」と書きましたが…

実は本当に私が悩んでいるのは、来月10歳になる長女のことです

何というんでしょうか

これが反抗期というやつなんでしょうか

ちょっと、事細かく書けば、30,000字の文字数制限すら軽く超えてしまいそうなほど

毎日毎日…なかなかの攻撃力で、私の神経をすり減らしにきます

周りの子を見ると、まだそこまで反抗的には見えないのですが

娘が特別にへそ曲がりなのか
年齢的にこれが普通なのか
私が精神的に余裕がなさすぎるのか

毎日、何かしらで口論になってしまって、ちょっとしんどいです。

これを高校生のお嬢さんを持つ知り合いに相談したところ

「あと4、5年はパワーアップし続けるかもねぇ…」としみじみ言われ

・・・参っています

来月には誕生日とともに1/2成人式を祝ってあげたいと考えているのですが

果たして穏やかに終わるでしょうか…!?





そういえば、私の子宮頸がんの健診結果を書いていませんでした。

まぁ、全員忘れているとは思いますが、一応報告しておきます。

子宮頸がんは陰性
他にも、ずっと続く不正出血の原因になるものは見つかりませんでした。

という結果を聞いたあとに、医師から一言
「…疲労かしらね?」

あ、それ一番どうにもならないやつね。





最後に、全っ然関係ない話しますね。

ここのところ連日、家の前でロケをしているのですが、

どうやら今季のドラマで、主演がジャニーズの方らしくて、

あ、もしかして私がブログをフォローしているあの方が推しているグループの?と思ったのですが、

残念ながら別のグループの方でした

私は割と疎いので、何度かすれ違っても名前が分かりませんでしたが、

末娘たちがすれ違う時に手を振ったら笑って振り返してくれたので、あら、いい子♡と感激しました

ちなみにお名前は近所に住む女子高生に聞きました。

こういうところに自分の歳を感じてしまう、今日この頃です



では、また





コメント (4)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2歳6ヶ月になりました

2022-10-11 14:11:31 | 日記


ご無沙汰しています。



末っ子ふたりが2歳半になりました。



あまり更新ができていませんが、おかげさまで皆元気です。


最近のふたりの様子。



お着替えが上手になりました。



まだまだ高確率で後ろ前です。




おはしトレーニングを始めたのは、確か2歳3ヶ月くらいからです。

もう大体の物はおはしで綺麗に食べられます。

ちなみに



姉子(↖)はもともと「左利き寄りの両利き」でしたが、家のエジソン箸が右手用しかなくて、右手用を使わせていたら、ほぼ右利きになりました。



トイトレはあまり進んでいません


相変わらず失敗が多くて時々嫌になるけど、本人たちは楽しそうにやってるので大目に見ています

床に座って見たがるので、トイレの床掃除が欠かせません。





2歳のお誕生日にあげたおままごとは、毎日遊んでくれています


お世話したいお年ごろのようで、



歯みがきしてあげたり、



寝かしつけした形跡があったりします





一昨日、4ピースから10ピースまでのパズルをいくつか与えてみたら、あっという間に攻略してました。

そろそろもう少しレベルアップしてみようと思います。




歯医者さんの定期検診、泣かずにできました。

(ここは歯医者さんの待合室です

指しゃぶりを3歳までにやめさせるように言われ、トレーニングを勧められましたが、行けてません



姉子 2歳5ヶ月 おばけ



妹子 2歳5ヶ月 おばけ



相変わらずお絵描きも好きです



2歳6ヶ月、本格的にイヤイヤ期に入って、毎日結構大変です。

おしゃべりが増えて分かりやすくなった反面、
カート乗る?「のうー!」
→2分後「おったい(おりたい)」
お外いく?「いくー!」
自転車でいい?「○ちゃんあーく(歩く)」
→出た瞬間「でっち…(だっこ)」
お風呂はいるよー「はいるー!」
→入った瞬間「でう…」
お出かけ先でも、いつ「ままかえろ?」って言われるかとハラハラしてます


いつの間にか、人見知りして泣き叫ぶことはなくなり、お外で声をかけてもらえた時には、バイバーイ!とアイドルさながらに手を振るようになりました

ただ、私がいなくなるのを異常に恐れています(特に妹子)
毎朝、上の子の見送りに出るたびにギャン泣きされます。
夜中に泣き出してトントンしたあとは、私が離れないか何時間も薄目で見張っています。
困ります。
(かと思ったら、朝いきなり「今日はえーんえーんちない!!」とか言い出したりします)

夏頃から、何かとよく泣くようになり、ちょっとしたことでイチイチ泣きます。
よく笑うんだけど、よく泣く。

おかげで、ちょっと参っています




ふたりで遊んだり、歌ったりしてる時は本当に可愛いので、こんな2人に振り回されながらも、あと少しの辛抱と思ってがんばってます



上の子たちの最近のことも記録しておきたいのですが、せっかく節目なので、今日はこの2人のことだけにしておきます。


では、また





コメント (14)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする