たまちゃんが、ぼちぼち綴る日記

日本共産党吹田市議会議員 玉井みき子が日々のことなどを綴るブログです。

LGBTの取り組みの推進について🌈~11月議会より~

2017-12-14 14:12:24 | 日記
LGBTの取り組みの推進について

吹田市として、どのように取り組んでいこうと思っているか?という基本方針と、
              
堺市ではじまった、「人権相談ダイヤル」を専用回線で設け、月曜日から金曜日の午前9時から12時、午後1時から5時まで、相談を受け付けます。その相談のうち、毎週水曜日は「LGBT多様な性に関する相談」を専門の人を配置し受付ます。このことを紹介し、

今後の検討について聞きました。

担当の市民部からは

①社会の理解が十分に進んでいるとはいえないことから、当事者が生きづらさを感じ苦しんでいる状況にあると認識している。吹田市としては「誰もが生き生きと暮らせる社会の実現をめざし、LGBTをはじめとする、性的少数者の方々への理解を深め、当事者の抱えている課題の解決に向けてとりくんでいきたい。

②正しい知識と理解を進めることが重要なので、市民への啓発や市の職員研修に取り組んできた。相談の対応は「人権相談」の中で実施をしてきた。
今後も、啓発や研修を進めながら、人権相談についても、性的少数者の相談の場として利用できるようにわかりやすく案内するなど、当事者の課題が解決できるように工夫しながら取り組んでいきたい。

とのことでした。

研修や啓発は、いろいろ取り組んでおられるし、私が紹介した堺市の、5月の取り組みにも参加をされたようです。
一緒に学びながら取り組みを進めてもらえたらとおもうのと、専門家の対応による相談ができたらいいなと思っています。
以前に、当事者の方に来てもらったときに、一緒に授業(こどもたちに伝えるのと同じ形)を、職員の方とうけました!
認識が共有できるし、質問の時も伝わりやすいので、前向きな議論ができるかな?と思ってます。また、やれたらいいな…と思います。
また、当事者が、集まれるばをつくるなど、また色々と調べて」、少しでも前に進むように、だれもが生き生きと暮らせる社会の実現をめざして、やっていきたいとおもいます!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。