多磨教会LightHouse(ライトハウス)

183-0002東京都府中市多磨町1-14-8
TEL 042-334-1564

毎週日曜日17時ー18時半

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

遣わされた場所で

2013-04-14 23:15:50 | Weblog

4月始めての更新です☆

新学期がはじまりました!
新しい生活は不安や期待の日々だと思います。
今日はそんな新学期にピッタリのメッセージでした。


まずはこの質問から!

 


分かち合いをしましたが、
多くの人がキャンプで決心を与えられ、恵みを受けたそうです。

 


確かにキャンプは普段の生活から離れ、周りはクリスチャンで、自然に囲まれて、神様と私たちを隔てるものがないために信仰が強められる場所だと思います。

 

しかし、日常生活はそのような環境ではありません。

 

クリスチャンとして、どうあるべきか迷うことが多いと思いますが
忙しい日常でも
呼吸である祈りと
栄養となるみことば
を忘れずにいることが大切です。

 

そして、キリストの証し人として
キリストの手足の代わりとして
教会だけでなく
私たちがそれぞれ遣わされた場所で
歩んでいくことが、
1番大切な奉仕だと思います。

 

1人では困難が多いけれど
クリスチャンの友を作り、
支え合い、共に歩んで行きましょう!

 

今日はとっても多国籍な礼拝でした!
オーストラリア、ブルガリア、ウクライナ、アメリカ、韓国、日本…

 

そのために、賛美にローマ字で読みをふるという配慮も。

 

また、姜 明善神学生も来てくださり、
今日はライトハウスに4人の新来者が与えられ本当に感謝です。

 

先週から、夕飯後にライトハウスのために祈る時をもっています。

 

奉仕は目に見える形が重要ではなく、
神様への感謝と賛美を表すものです。
負担に感じることがあっても、
自分の力に頼らず祈りつつ準備してライトハウスが多磨の地で用いられるように仕えていきましょう。 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

昨日のライトハウスは……

2013-03-25 10:09:23 | Weblog

久しぶりの更新です(^ω^)

 

ところで、

"せいさんしき"

漢字で書けますか??

 

昨日のライトハウスでは

「聖餐式」

について学びました。

 

 

多磨教会では毎週第一週目の日曜日と

イースターやクリスマスに行っていますが

改めて聖餐式について学ぶ機会になりました。

 

 

今回の聖句は

第一コリント11:23~25

 

聖餐式でよく耳にする箇所です。

 

聖餐式といえば何を連想するでしょうか?

パン、ぶどう酒、最後の晩餐…

 

今回教えられた聖餐式の役割は

 

1.思い起こさせる

イェス様の身体が裂かれたようにパンを裂き、流された血をぶどう酒とすることで

イェスさまが私たちの罪のために十字架にかかって下さったことを思い起こします。

 

2.しるし

十字架によって私たちが罪の赦しと永遠の命をいただいていることのしるしです。

 

今週は受難週です。

十字架を覚えて日々歩んでいけますように

 

 

そして…

昨日のライトハウスの夕食は

 

 

チーズフォンデュ

 

受験生お疲れ様会、

そしてとんちゃんライトハウス最後の晩餐でした!

 

ポテトとパンが特に美味しくて

幸せでした?

 

その後は

 

jungle speedで白熱したり…

 

 

新メンバーを加えバンド練習をしたり…

 

 

とても賑やかなライトハウスでした!

 

神様に感謝

 

今週も神様と共に歩む一週間となりますように

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

農業アルバイトと宣教会議

2012-11-12 16:35:06 | Weblog
お久しぶり!

10月は信じられないほど忙しかった!

宣教会議もいっぱいあって、そしてアルバイトをしました。

アルバイトは近くにあった農業のところですが。。。Fall Festivalのためでした。秋祭りでした。ある分は遊園地で、ある分は動物園ある分は秋の野菜、果物の売り場です。私は入り口、出口、すべり台、Hayrideの入り口、ヤギのところ、そして迷子の子どもの担当をしました。一週間30時間以上で働きました。とても楽しかったけど疲れた!そして信じられないほどいい日焼けが出来ました!夏より茶色です!面白いの一つは私の宣教師の友達(タイにいる)の子ども二人が同じところで働いていました!新しい「弟」二人が出来た!

宣教会議は色々ありました。

ある宣教会議でキャンパス・クルセイド・フォー・キリストの「Jesus」の映画の担当をした人がスピーカーでした。面白い話しをしました。「Jesus」の映画が一番たくさんの言葉に通訳された映画だそうです。3番目は「Gone With the Wind」で36言語で通訳しています。2番目はM君の大好き「Lion King」です!176言語に通訳されました。「Jesus」ビデオは1168言語に通訳されました!信じられないですね!

ある宣教会議のスピーカーは宣教師であり、宣教団体のリーダーであり、神学校の先生でありの人です。すごく面白くて、笑いがいっぱいでした。私の一番好きだったのは「神様は『痛い』までに献金したくないよ!神様はあなたが『痛い』の思い出をさせたくないです。神様は「喜ばれる献金する」人が大好きです。だから喜ばれるまでに献金しなくちゃ!まだ喜んでないの?じゃ、もっと献金しないさい!」笑ちゃった!

みんながその経験を味わうことが出来たらいいなと思っています。愛された、祈らせた、素晴らしい気持ちです。

もちろん日本にいることも素晴らしいです!1月に戻られなくなったけど3月の終わりに戻る予定です。楽しみにしています!



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

47個感謝のこと

2012-09-28 14:49:55 | Weblog
花梨です!

今日は私の47歳の誕生日です!感謝です!

そのために47個の感謝のことを考えたいと思っています。みんあはどうでしょうか?毎日感謝のことですか?「数えて主の恵み!」本当に毎日に数えるべきですがこういうときに数えるチャンスになります!

順番は特にあり、特に無し。。。カリンの2012年の47個の感謝なこと

1.救い。まず。第一。

2.神様の忍耐。

3.霊的な御家族。
    間島先生、昌枝さん、東京のお母さん、愛している息子、娘たち!

4.宣教師である仕事の特権。

5.神様の赦し

6.完全にならなくてもいいこと。

7.神様の無条件の愛

8.ライトハウス

9.ビジョン --特にライトハウス・カフェのビジョン

10.サポートをして下さる教会、友人

11.御家族。。。。得に義理お姉ちゃんを大好きです!

12.お友だち。。。小さいごろから、最近から。。。

13.犬。犬を大好き。神様が犬を作ってくださって感謝です!

14.健康(割と!笑)

15.薬!神様が薬を作ってくださって、健康で生きられる感謝です。

16.いずみ教会がビルを買おうとしています!ハレルヤ!

17.S先生の御家族に赤ちゃんが生まれました!

18.愛するH君が婚約した!<33333

19.ハロイーンの伝道集会!

20.感謝さい。

21.クリスマス。

22.本。やっぱり大好きです。

23.コンピューター。なかったらどうしよう!最近コンピューターがちょっと調子悪くて。。。

24.車。動き悪くてもあることだけで感謝です。

25.家。泊まる場所があり、感謝です。イエス様は頭を置く場所がなかったなのに私は
いっぱいなところがあります!

26.アーテチョク。今日の誕生の祝いの昼ご飯です。

27.知識。知識があり感謝します。時々なくてもいいかなと思うけど。。。

28.四つの季節。一つだけだったらつまらないなと思います。

29.ダビデ君の忠実な御奉仕

30.日々のかて。お金はいっぱいあるわけじゃないけど、いつも今日の必要がそのられた感謝です。

31.ヒューマー。神様がよく笑うことが出来感謝です。

32.海。

33.温泉

34.スティ-キ!

35.言葉。

36.感情。

37.テレビ。たぶn見すぎるけど。。。。

38.キリスト教・聖書について学べれば学ぶほどいっぱい、深いところがあります。

39.独身であること。

40.大学の彼氏と結婚しなかったこと!

41.前の彼氏と前の前の彼氏と結婚しなかったこと!

42.アルバイト

43.感情。時々大変けど素晴らしいことです。

44.昼ね!(朝ねも夜ねも!)

45.神様の想像力

46.音楽!

47.感謝するときに感謝するものである神様がいること!!!

今日も一日中あなtも感謝のことを見つけますように!

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

世界に一つだけの……器官?

2012-09-21 20:46:02 | Weblog
少し前に、アイドル歌手のSMAPの曲で「世界に一つだけの花」というのがありました。ナンバーワンなんか目指さなくっても、オンリーワンになれればいい、あなたらしくあればいい、というメッセージは多くの人に共感と感動を生みました。
ところが、一方でナンバーワンにならないと、オンリーワンになれないじゃないか、という反発の声を上げる人もいます。こんなのは綺麗事だ、と。
この話を聞いた時、私はこの歌のメッセージには一つの大切な考えが欠けているように感じます。
それは「神さまが一人一人をユニークなオリジナルな存在として、手ずから大切に創り上げた」ということ(私の知り合いの牧師先生はこの歌を聞いた時、こんなの昔からクリスチャンが言ってることだよー、と言ってました)
進化論的な世界では、すべてが偶然によって支配された世界であれば、一人一人の人間はユニークな存在になりません。確かにナンバーワンになり、目立たなければオンリーワンにはなれないでしょう。似たような人間はたくさんいて、一人が欠けてもかわりはいくらでもいる、ということになるかもしれません。
けれど、聖書では神さまが一人一人の人間を意味を持って生み出し、命をかけて愛されたことを語ります。その前提があってこそ、人は自分らしく、オンリーワンを目指せるようになるんだろうなと、思います。

ということで、前置きが長くなりましたが、おひさしぶりです、のぞむです。
先週のライトハウスはS神学生最後の奉仕ということで、「教会」についてのメッセージでした。
教会に連なる一人一人は体の器官のようなもの、それゆえ違いはあっても優劣はなく、だから誰かを見下したり、自分を卑下したりしてはいけない。
そして、違いはあっても、信仰によって一つの神の家族となることができる。そんなメッセージでした。
みなさんは、誰かと自分を比べてしまうこと、ありませんか? でも、そんな事をする必要はないのです。なにしろ、他ならぬ神さまが一人一人の人間をユニークでかけがえのない存在として創られたのですから。

明後日は、日曜日。みんなで礼拝をおささげしましょう!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ビックリ教会!

2012-09-02 20:17:16 | Weblog
今日Deputationがなくて、好きな教会に行ってもいいでした。母教会に行くよりもちょっと違う経験を味わいたかった。いつも何かライトハウスのために使えるかなと思いながら。。。今日は「ビックリ教会」でした!

National Community Churchですhttp://theaterchurch.com/。前に話したことがあります。まずはコーヒーハウスがありますhttp://ebenezerscoffeehouse.com/。初めて「ソシアル・ミデア牧師」がいる教会です。「ソシアル・ミデア牧師」ってFacebookやTwitterやブログやウェブ・ページなどの責任者です。すごいね。

次のビックリのことは場所です。National Community Churchは場所がないです。コーヒーハウスはありますけど普通な教会な場所はないです。が。。。が。。。新しいアメリカでの教会「運動」ってMulti-site教会です。一つの教会なのにNCCは7つの違う場所で礼拝します。そして場所は映画館です!不思議です。スクリーンはデッカイだよ!あまりPowerPointは使わなかったけど使ったときに本当に映画館のようでした。笑ってしまったのは献金箱はポップコーン・ボックスでした!

誰も聖書を持って来なかった!牧師さえ聖書はなかった!みなiPhoneを持っていました。そして「携帯を切ってください」と言われなくて、逆に途中で「携帯を出して、これこれこれを押して、来週の御奉仕をボランテイヤをして下さい」と言われました!

メッセージは「Time, Talent, Treasure」と言うテーマでよく聞いたことがあるメッセージけど新鮮だった。例えなどは「若い」でした。普通にメッセージはスクリーンで一番トップの牧師ですが今日はそれぞれの場所で「キャンパス牧師」がしました。面白かった。もちろんTable Talkもありました!

そして月一回(第一)はスペイン語の礼拝と一緒です。賛美チームはスペイン語チームで半分英語、半分スペイン語でした!

250人ぐらい大人が集まって、子ども100人ぐらいでした。大人は殆ど20歳代、30歳代でしたけど年配な方々も言いました。(私自身がちょっと「古い」と感じましたが。。。)若い夫婦が多くて、どちと言えば、高校生が少なかった。その場所は若い働いている人々の近状だから。。。

スマール・グループ(聖書学び会)がいっぱいあります。この場所だけは15グループがありました!

いい面もちょっと私に会わないところもありましたけど。。。ビックリ教会はとてもいい経験だった。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

逃げる場

2012-08-31 10:31:03 | Weblog
軽井沢の近くに浅間山があります。鬼押し出し(と思う)というところで火山の溶岩を見えます。浅間山はまだ活火山で小道に「逃げる場」がいくつかあります。コンクリートの逃げる場は本当に生きている熱い溶岩や飛んでいる溶岩から守るかちょっと不安ですが。。。。

私はよく人生の熱い飛んでいる溶岩から逃げたいです。

普通は本、テレビ、夢、寿司!で逃げます。あるとき「だれだれと結婚して」逃げたい気持ちがあります。時々日本にいるとインタネットでアメリカに帰る切符を探します。アメリカの仕事、アメリカでのアパートを探します。一時間、二時間後大丈夫になって、日本にいることを喜んでいます。この間アメリカから逃げたかった。

みなはいかがですか?どういうふうに『逃げる』?コンピューターで逃げる?運動?お酒?仕事?

今回逃げようとしたときに、一番ベストの逃げ場に行きました。神様のところです。聖書です。神様は私たちの逃げる場、私たちの隠れ場です。神様の腕の中にいるとどんな人生の溶岩から守ります。感謝です。

詩篇32:7 「あなたは私の隠れ場。あなたは苦しみから私を守り、救いの歓声で、私を取り囲まれます。」
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

The Bible Bee

2012-08-24 10:27:51 | Weblog
アメリカで小学生はよくスペリング・コンテストがあります。先生から難しい言葉を聞いて、正しいスペルをしなければなりません。中・高生は国会的コンテストもあります。この3年間の「勝つ言葉」はstromuhr、cymotrichous、と guetapensでした!意味は分からない、発音も分からない、スペルはまったく出来ないと思います!

勝っている子は賞金を貰います。Wikipediaによると「スクリップスナショナルスペリングコンテストの勝者は3万ドルの賞金とスクリップスから刻ま愛するカップトロフィー、2500$貯蓄債券、メリアム·ウェブスターから参照ライブラリ、リファレンスの作品で2600ドルとブリタニカ百科事典からブリタニカオンラインプレミアムへの生涯のメンバーシップを受け取る、Sigma Phi Epsilonの教育財団から5000ドルの賞金と、オンラインコースとK12社からヌークeリーダー」

日本だったら漢字試験のよう。。。かな?

この間大学の友人の家に訪ねました。彼女の子ども3人はみな明日Spelling BeeじゃなくてBible Beeである聖書暗記コンテストに出ます。3年前長女が始めて出って、アメリカ中学第3になりました!第1は100,000ドル(やく800万円だよ!)賞金を貰います!素晴らしい!3ヶ月いないに地域レベルで100節を暗記で覚えなければなりません!簡単なヨハネ11:35「イエスは涙を流された。」じゃないよ!すごく難しいです。そして国会コンテストになると300節を暗記しなければなりません。そして『言う』だけじゃなくて書く試験もあります。ギリシャ語の言葉の意味も入っている!信じられないでしょう。中学校一年生から!

そして。。。私は考え始めた。。。(危険!)多磨教会の日曜学校の子どもも礼拝途中も暗礁聖句あるでしょう?多磨教会でBible Beeを始めましょう!9月に4月から8月で学ぶ聖句を覚え聖書コンテストをして、12月に4月から12月まで学んだ御言葉、3月に1年間の御言葉のコンテストをしましょう!そして。。。多磨で始まったら。。。東京地域コンテストにしましょう!そして。。。。全日本!!!楽しみにしています!小学生、中学生、高校性、大人のグループに分けて。。。賞金もしましょう!ワイワイ!

「あなたに罪を犯さないため、私は、あなたのことばを心にたくわえました。」詩篇119:11

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

夏らしく、呪いの話…

2012-08-11 20:01:27 | Weblog
こんばんは、のぞむです。暑い日が続きますが、それでも少しは涼しくなってきたかな?
さて、前回のライトハウスでは使徒信条「十字架につけられ」から学びました。
キリスト教のシンボルマークとして世間でもよく知られている十字架。アクセサリーなどでよく見かける事と思いますが、これが当時、もっとも残酷な処刑方法だったというのは、クリスチャンの間ではよく知られた話です。
では、なぜ、イエス様はこの方法で処刑されなければならなかったのでしょうか?
処刑方法ならば他にもあったのに、なぜ十字架であったのか。旧約聖書を読むとその理由が見えてきます。
その理由は私たち罪人のかわりに”呪われる”ためでした。
旧約聖書の申命記には木につるされた者は神に呪われたものであると書かれています。
私たち、人間は罪を犯したがゆえに、呪われ、本来は空しい人生を歩み、滅び去るだけの者でした。けれど、イエスさまは、ただその愛ゆえに私たちの罪を購うため、その呪いをかわりに負ってくださいました。
私たちは、十字架を見る時、自らの、神に呪われても仕方がない罪深さを思います。けれど、そこで絶望に沈むことはありません。
なぜなら、十字架を見上げる時には同時に私たちを救うために死なれ、復活されたイエスさまをも思い出し、その愛や恵みの深さに希望を見るからです。
罪に滅びるだけだった私たちの前にははっきりと、イエスさまの示してくださった救いの道があります。
今や、私たちは罪に死ぬ空しい人生ではなく、主を賛美し、その御国を地上に建てあげる充実した人生を歩むことがでるようになりました。
そのことを覚えて感謝と賛美をささげましょう。

明日は日曜日。教会で一緒に主に礼拝をささげましょう!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アメリカ合衆国ホロコースト記念博物館

2012-08-04 14:08:37 | Weblog
いつも8月になると日本で日本への原子爆弾投下のことを覚えます。平和のための祈り、戦争の反対の運動をします。それはとても大事なことだっと思います。

日本には電子爆弾のことについてたくさん聞くけどアメリカの場合はヒトラーとナチスとホロコーストのことについてたくさん聞きます。

最近私はアメリカ合衆国ホロコースト記念博物館に訪ねました。やく20年前に立てましたがいつも観光客が多いのでまだ行ったことがなかった。写真8万枚、残された人々の録音したストリー9千本、、カバン、メガネ、靴。。。靴の部屋は特に大変。。。臭くて、数、小さいの子どもの。。。

ホロコーストの時にユダヤ人を守ると救う人々もいました。イスラエルは諸国民の中の正義の人( ヘブライ語: חסידי אומות העולם, Khasidei Umot HaOlam )または正義の異邦人と呼ばれます。『シンドラーのリスト』(Schindler's List)という有名映画はその正義の異邦人の一人オスカー・シンドラーのストーリです。

日本では「杉原千畝さん」の名前は知られていますか?彼は唯一日本人の正義の異邦人です。シンドラーさんは1100人のユダヤ人を救ったけど杉原さんは6000人以上を救いました!

杉原はリトアニアのカウナス領事館に勤め、日本の外務省からの訓命に反して、通過査証ビザを書きました。あるビーサは『家族ビザ』だから本当に何人が救われたかわかりません。リトアニアから出なければならかったけど電車に乗って後でも続けてビザを書いて、電車から人々に投げました。後で御家族と18ヶ月ソビエト戦争捕虜収容所にいました。

私が読んだことによって杉原御夫婦はクリスチャンでした。

「恐怖と戦慄が、この国のうちにある。預言者は偽りの預言をし、祭司は自分かってに治め、わたしの民はそれを愛している。その末に、あなたがたは、どうするつもりだ。」エレミヤ書5:30-31

残念と思うけど戦争は世の終わりまでに続くと思います。大事な質問は戦争が来るときあなたは何をしますか?
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加