多磨教会LightHouse(ライトハウス)

183-0002東京都府中市多磨町1-14-8
TEL 042-334-1564

毎週日曜日17時ー18時半

Juniper Tree

2011-05-30 12:22:54 | Weblog
***ごめんね!これを金曜日に入れたと思ったなのに。。。今日新しいブログを書こうとしたときになかった!ごめんね!***

無事に着きました!もう。。。最後まで色々あった。羽田空港に行くところで中央線が一時間以上止まりました。神田でエラベータがない、エスカレータは動かない、大きい荷物を運ばないと思ってた。泣けそうな状態だった。羽田に9:30ごろに着きましたから大丈夫でしたが。。。疲れました。チェックインをしたところで色んな質問されて、「ああ、もしかしたら断られる?」と思ってた。タイについてもビサ無しで、特別なビサを貰うところに行ったら誰もいない。。。そして普通なところで並べたら大丈夫だった。けど入国のおじさんが不機嫌で「ああ、断られる?」と心配した。大丈夫だった。そしてバンコック空港から3時間タクシを乗ってJuniper Tree Dolphin Bayで着きました。タクシ運転者は優しいかったけど。。。今まで私は一番分かりにくい英語はインド人とよく言ったなのに。。。タイ人の英語はさっぱりわかりません。私は「タイの書き方はきれいですね。アルファベットにいくつかの文字ありますか?」と聞いたら「77です。すい最近まで76でしたが今年もう一つがありました。」と答えた。へへへ?後で英語人と聞いたら「48だよ」と言った。や、私たちはどういう会話したかな?

バンコックは車で通りましただけけど普通な大きいな町とそう何変わらないですね。そしてタイにもMcDonalds, KFC, Pepsiありますね。。。

今いるのリトリート・センターは面白いです。私が想像したものと違います。隣に一般の民家の家があり、8羽の小鳥が一日中「コキコーコー」を叫んでいます!(タイ語で「コキコーコー」はなんでしょう?)ビーチは目の前ですがハワイのような海じゃない。今どこかでコンサートをやってます。ロウドスピーカーを聞こえます。どこでも裸足けどスリッパがない。食堂に裸足に入るは不思議です。ゲッコ(日本語の言葉を忘れているーLizardみたい小さいなやつ)がいっぱいあるけど望ましい。。。虫を食べるから。虫と言えば蒸し暑いです!インタネットがあるけどどうしてか分からないけど私のコンピューターはつながらないです。そしてコンピューターは日本語だから手伝ってくれる人は難しいです。色んな人がいます。スコットランド人けどタイに働いている。南アフリカ人でマレシヤで働いている。ブラジル人けどインドで働いている。殆どご家族でいるんでちょっと寂しいが。。。

色々あったんですが。。。来て良かったです。朝から悩み、ストレス、テンションが水のように私の体から流し捨てる。感謝です。

このリトリート・センターを作った女性宣教師はJuniper Treeという名前を第一列王記から取りました。エリヤがバールの預言者と戦った後にアハブとジェゼベルが彼を殺すを恐れって、走って逃げました。そしてえにしだの木の下に「死にたい」と神様に叫びました。「エリヤがえにしだの木で横になって、練っているとひとりの御使いが彼にさわって、「起きて、食べなさい」と言った。」第一列王記19:5神様の御使いがその時かれのそばに来て、触って、食べさせて。。。色んな意味で彼を励ましてくださいました。Juniper Tree(私の聖書にはBroom Treeけど)はえにしだの木だそうです。みんな宣教師が遠くからここまで逃げて、神様の御使いに癒されるようなビジョンがあったそうです。

もうすでに癒されていますが次の何日間も楽しみにしています!



JEAセミナーPartIII

2011-05-24 08:56:27 | Weblog
二日目のセミナーでマルコ、バルナバ、パウロの例を話した。

マルコはクリスチャン・ホームに育って、若いうちから色んな経験ありました。けど親戚であるバルナバとパウロと一緒に行った伝道旅途中帰っちゃった。どうしてだろう?もしかしたらクリスチャン・ホームに育って弱さがあったかもしれない。お父さんがいなかったクリスチャン・ホームみたいで、お父さんからの訓練を受けなかったからかもしれない。または裕福な家で育って、お金が足りなくなったら、帰っちゃったかも知れない。自分の親戚バルナバがリーダの存在がなくなって、パウロがリーダになったからかもしれない。または働きの大変さからかもしれない。理由がはっきりわからないけどマルコが戻りたいときにパウロは「だめ」を言って、パウロとバルナバはこの点で分かれた。けど後でパウロとマルコは和解して、パウロにとってマルコは大事な存在になったらしいです。

この点で「回復」「Second Chance」のことについて色々学びました。そして聖書的世界観を継承のために色んなプロセスが必要と分かりました。

1. I do, you watch. 私はやって、あなたは見る。
2. I do, you help. 私はやって、あなたは手伝う。
3. You do, I help.  あなたはやって、私は手伝う。
4. You do, I watch. あなたはやって、私は見る。

よくー何でものことについてー突然1番から4番に行きたいけれどもその2番と3番のステプはすごく大事です。私もこのプロセスをライトハウスでも何でもの働きに頑張っています。ライトハウスのスタイルと雰囲気、メッセージのやり方、人のもとなし、伝道、ハロイーン、流しそうめんパーティ。。。最初私はやりますとみんな見る。「ええ、そういうことも出来るでしょうか?」そして少しずつあなたたちも手伝って、やるよになります。来年私はアメリカに一時的帰国します。その間みんながマルコのように「難しいすぎ!逃げよ!」とやらないように。。。あなたたちがやって、私はそばに見なくても大丈夫のようになって欲しいな~!あと一年間しっかり第三ステプを踏んで、第四に入りましょう。私はアメリカから帰ったら私の存在、リーダシップはライトハウスにいらないほど。。。新しいカフェの段階を1から始めましょう!

最後に一つの面白いスポーツの例えばがありました。野球の監督はマネジャーと言いますね。彼はすべてコントロールをします。どんな選手はいつ何をする。。。ランかスライドバントか何でもかんでもマネジャーさんが決める。ラグビーの監督はコーチと言います。実はラグビーのコーチは練習の時色んなアドバイスにしますが試合になるとスタンドの方に座るだそうです!何も説明しないで、チームは自分で色々決めます。

教会でマネジャーがいつも欲しいですね。。。けど私たちはコーチがいるように成長するべきです。

「向き合おう性の実現、伝えよ性の祝福

2011-05-20 10:05:04 | Weblog
JEAセミナーの夜分科会に「小さいの命の守る会」の水谷先生のグループでした。水谷先生は3月ライトハウスに2回もメッセージをしてくださって、彼の直接さ、正直さ、面白さ。。。また何よりも「性がだめ」じゃなくて「性は素晴らしいから正しくやりましょう!」の態度、伝えかったが好きです。

先生のPart2の話しはこの間伝えたの「ルーツ、ルール、リアル」の話だった。Part1は初めて聞いた話しだった。第一テサロニケ4:1-8からのメッセージでした。その中に異邦人社会は現代の日本とよく荷っている、そのままあてはまる内容として話しました。その中に話したの一つはクリスチャンとノンクリスチャンの社会の一番大きいな違いは性に対しての態度でしょう。

私に一番残ってたのは「逃げない、隠さない、ごまかさない」と言うフレーズでした。後はこういうフレーズをやめましょうー「寝た子に起こすな」、「言わなくても分かる」、「言ったから大丈夫」。先生は「寝た子はいないよ!私たちは言わないと誰が真実を語る?」と言いました。そして「事前と事後、予防と回復の両者が大切ー必ず告白、絶対に赦し、共に悔い改め回復援助」と話しました。

最後にみんな話し合ったのもうすでに結婚している夫婦は結婚の素晴らしいさを若者に伝えなければなりません。そしてそれは言葉によってではなく、行いとおして伝える。最後に「カリン・アドバイス・センター」になって「どういうふうに奥さんに愛を伝えるべきか?」とたくさん聞かれました。(唯一の女性だからー笑)

本当に大事なトッピクスで、続けて話しましょう!

JEA青年宣教セミナー

2011-05-18 10:02:21 | Weblog
月曜日ー火曜日奥多摩バイブル・チャレーにJEA青年セミナーのために行って来ました。このセミナーに参加する3回目です。このセミナーを好きの一つの理由はTEAMや同盟の人たちばかりじゃないからです!もちろんTEAMと同盟のみんなさんを愛していますが。。。時々別の意見、別のやり方を聞くのはとても楽しいです。聞いたことある団体、例えばフリー・メソジストやJECAや福音自由や長老やイマヌエルやアッセンブリーズ・オブ・ゴッドなど、がいます。けど全然聞いたことがない団体もいます。シオン・キリスト、基督兄弟、福音同盟、在日大韓イエス教長老などなど。。。

人数はちょっとダウンになって、今年は30人ぐらいだけです。その中4人の女性だけでした!お呂時間は楽だった!!

今年のテーマは「聖書世界観の継承」でした。最初にKGKの山崎先生がメッセージをしました。彼は「継承」のことがすごく大事ですと話しました。現代の若者が救われても、年を取ると次の世代に「継承」が出来ないと同じ問題になってしまいます。

基督兄弟ダンの小平先生はメーイン・スピーカーでした。「継承」とう言う言葉は上げる人じゃなくて受ける人をフォーカスです。そして同じように「りんごの木の産物は、りんごの実ではなく、新しいりんごの木である。」と説明しました。その文章はクリスチャン・シワーツの「自然に教会を育つ」という本からきました。つまりクリスチャンや教会の務めは良い行いをするではなく、新しいクリスチャンや教会を「作る」です。

そしてモーセとヨシュアの話しをしました。モーセはヨシュアを育ってたけどヨシュアは次の世代を育ったなかった。色んなモーセがして良かったこととヨシュアはしなかった残念のことを見ました。最後的にモーセはへブル書の「信仰者」のリストに何回もでっていますがヨシュアが出ません。

夜は分科会で。。。「青年伝道」、「続十代を育つ」、「デイアスポラの時代に生きる私たちに出来ること」、と「向き合おう性の現実、伝えよう性の祝福」という4つのテーマでした。私は水谷先生のグループになりました。それは明日か、明後日の話しになります!


Koinonia コイノニア

2011-05-17 22:18:34 | Weblog
ライトハウスで間島先生が「礼拝と新約聖書」の話しを続けて「コイノニアと初代教会」について語ってくださいました。

「コイノニア」は「交わり」という主な意味があるけど。。。「交わり」って何?私は「食べ物」と言いました。いつも「交わりの時間」に食事やおやつが出るから。。。だけどその意味だけではありません。もっと、もっと深い意味があります。

新約聖書に「コイノニア」は19回に使っています。あるときは人と人との交わりで、あるときは神様との交わりです。けど。。。ちょっと不思議の意味は経済的に支えることも「コイノニア」と言えます。だから私たちが東北のみんなさんのために物やお金を集まるとそれは「コイノニア」、交わりの一つの表しかったです。

昨日・今日奥多摩バイブル・チャレーに青年宣教セミナーに行って来ました。(次のブログいくつかはあそこで学んだことをする予定です。)私の大好きな同盟牧師一人で話しました。彼は福島で働いています。今日「何が必要ですか?送りますからね。」と彼に言いました。コイノニアのことを覚えながら。。。彼は言ったのは「今心のケアーが一番必要です。みんなPTSDがあります。その津波の映像を見るだけで怖くなります。そして子どもたちもすごく心のケアーが必要です。だからあなたの教会一番出来ることは祈ることだっと思います。」です。

是非「コイノニア」を適用しましょう。東北のみんなさんの心の神様から来る不思議な平安が来ますように。

ジャズ

2011-05-15 08:08:45 | Weblog
やっぱり私は怠け者な~~~。

先週の天気は変だったね。東京は月曜日、29℃でした。火、水、木はで19℃ぐらいでした。金曜日は、29℃でした。土曜日、今日も晴れて、暑いぐらいです。何を着ればいいか分からないぐらいですね!風邪で「ダウン」している人もいっぱいで、みんな気をつけてね。

先週のライトハウスは私の番でした。礼拝と新約聖書のテーマで続けました。John Piperの本「Let the Nations Be Glad」から話しました。

Piper先生はこういうふうに「礼拝」を説明しました。「礼拝は、神を正しく慕う思いです。それは神についての正しい理解に根ざしています。そして、体で神を表す、目に見える正しい行為になります。礼拝に対する神の目的は、「神の栄光が神の民の行いによって表され、神の真理が思いの中に反映され、神を恋い慕う心に神がどういうお方であるかが反映される」というものです。礼拝は、イエス・キリストにある、私たちにとって神の栄光を見て、味わって、表すことです。」礼拝はの中で始まる、頭にもかかわる、で表すという感じです。

そして短くすればPiper先生がこう書きました。「イエス・キリストによって神様に 満足していることが礼拝の心です。」神様に満足していますか?私は不満のことい~~~~っぱいありすぎで。。。気をつけなければなりません。

教会の最も大切な務めは何でしょうか?とみんなに聞きました。みんないい答えをしてくださった。殆ど「伝道、宣教、礼拝」の答えが出ました。Piper先生は「礼拝」と答えました。

「教会の最も大切な務めは『宣教』ではありません。『礼拝』です。『宣教』が必要な理由は礼拝』がないからです。いつか教会の働きである宣教は終わるけど礼拝は全善終わりません。永遠の教会の務めです。」

もし私たちは日曜生活に神様をいつも「礼拝」しましたら、宣教の必要はなくなるだって。

最後に私の大好きの作家を紹介しました。[彼はまだ知らないけどいつか私と結婚すると私が決めました。]Donald Millerさんの「Blue like Jazz」の前書にこう書いてあります。

「私はジャズが好きではありませんでした。ジャズはつかみどころがなかったからです。ある夜のこと、ポートランドのバクダッド劇場の外で、一人の人がサクソホーンを吹いていました。私はそこに15分間立って見ていましたが、彼はその間まったく目を開けませんでした。それ以来、私はジャズが好きになりました。

ほかの人が何かに心酔しているのを見て、それを好きになることがあります。それは、まるでその人に道を指し示されているかのようです。   

かつて私は神が好きではありませんでした。神はつかみどころがなく、あまりに不可解だったからです。けれどもそれは、このようなことがある前のことです。」

Donald Millerさんは本当に神様を愛する人と出会って、神様を愛するようになりました。

あなたの人生としてまるで他の人に道を指し示されているかのようですか?
ほかの人が神様に心酔(しんすい)して愛しているのを見て、神様を好きになることがありますか?

「死の陰の谷を歩くことがあっても。。。」

2011-05-06 08:31:41 | Weblog
Uncle Joeを水曜日に会いに行く予定でした。もう一つのことを話したかった。けどその朝天に召されて、今この場で話そうと思います。

人が亡くなる前によく詩篇23篇を読みます。

「たとい、死の陰の谷を歩くことがあっても、私はわざわいを恐れません。あなたが私とともにおられますから。あなたのむちとあなたの杖、それが私の慰めです。」詩篇23:4

「陰」と言う言葉が気になります、気に入ります。ある友だちが「陰があるために光が必要ですね。イエス様はその光です。」そうですね。その死の陰の中でもイエス様はそこにいます。

私は死について疑問を持っていました。というのはクリスチャンとして、宣教師としてよく「イエス様は死を打ち破りました。クリスチャンは永遠の命をいただけます。イエスs様を信じる者は決して死ぬことがありません(ヨハネ11:26)」などなどを言いました。けれどもやっぱりクリスチャンは死にますね。どう説明いいかなといつも疑問を持ってた。

ある時ストーリを読みました。牧師夫人が若いうちに亡くなりました。牧師と8歳ぐらいの息子が霊園に運転中で息子さんがお父さんに「どうしてお母さんが死ななければなりませんでしたか?イエス様を信じたのに。」牧師が「イエス様を信じても死にますが他の人の死ぬ意味と違いますよ。ホラ、あそこのトラックを見て。そのトラックにぶつけるかそのトラックの陰にぶつけるどちの方がより痛くないの?」「もちろん、陰にぶつけたら全然痛くないですよ!」「死は同じです。クリスチャンじゃない人はトラックにぶつけられ、クリスチャンは陰にぶつけられます。」

死の陰の谷です。イエス様が死の痛みを私たちのために取って下さいました。私は陰だけ味わえます。そしてその光であるイエス様は私たちとともにいます。感謝です。

Uncle Joe

2011-05-04 21:12:06 | Weblog
今朝「Uncle Joe」は天に召されました。94歳でした。彼の95歳の誕生日は金曜日です。その代わりにそれがMemorial Serviceの日になります。。。

94歳って、生まれたのは1916年生まれです!1916年。。。なんと歴史にたくさん味わいましたね。。。第二世界戦争、広島・長崎、車、テレビ、コンピューター。Uncle Joeは12歳までアメリカに住んだ。想像しにくいね。アメリカから日本に戻って、他の日本の子どもたちは彼のことについてどう思いましたか?日本語も英語も出来ましたか?差別あった?その時そんなにみんなさんがあちこちに引越ししなかったでしょう。日本に戻ったときに船でしたでしょう。第二世界戦争に白目で見られたか?

私は5,6年前までにあまりお年寄りは得意じゃなかった。そして元彼氏のお父さんを病院で週2,3回会いに行くようになりました。最初会話が難しかったけどだんだん分かってきたのは最近のこと覚えなくっても、昔話をするとみんな明るいようになります。

2、3回Uncle Joeの家に行って、またはぶどう会で昔話しを少し聞くことが出来ました。アメリカで差別された。小学校のみんなは白人でいつも感謝祭の劇にIndianにならなければならなかった!かわいそう!面白い話しいっぱいありました。

ぶどう会であるときみんなの高校の部活はなんでしたかと聞きました。「部活はなかったね。」とみんな言いました。ところでだれかが「戦争で部活はなかったけどみんな軍の工場で働いた。」と言いました。そしてみんなが「そうそうそう、私はナニナニ工場。」「私はナニナニ工場」面白いよ!

身内の人たちが聞き過ぎてあまり聞いてくれなかったらしい。私も同じことするかな。聞き逃すことが多いです。もっと、もっとみんなの話しを聞きたいと思います。是非みんなさん教会の宝物であるお年寄りに声をかけてください。聞いてください。

先週金曜日教会で結婚式だった、今週金曜日はお葬式、来週は。。。赤ちゃんの生まれ?

伝道者の書を思い出します。「天の下では、何事にも定まって時期があり、すべての営みには時がある。」

Uncle Joe, I will miss you.けど天国での再開を楽しみにしています。私の天国の家であなたの奥さんと教会のみんなさんと流しそうめんパーティーを楽しみにしています!


#6、#7、#8

2011-05-04 00:31:45 | Weblog
Continuing With....

#6福島御夫妻の結婚式
素晴らしかった。神様の導き、神様の完全なタイミングをもう一度考えさせられた。そして教会の「家族」さが考えさせられた。なんと。。。クリスチャンの結婚式に参加すると平安であるなと思いました。おめでとう福島御夫婦!祈っています!応援しています!

#7立川のクリスチャン・カフェ
2週間前先生とK君、N君、ダビデと一緒に立川のクリスチャン・カフェを探しに行った。何かさんかになるかなと思いました。けど。。。閉まった!貸しぎりの状態になっている。もっとひどいは居酒屋になっちゃった!さんかになりました。クリスチャン・カフェを開くと非常に難しい、厳しいです。けど。。。神様の御心ならなんでも出来ると信じます。5人で美味しい韓国料理を食べて帰りました。

#8 HALT
頭文字を取ってカウンセリングのアドバイス:
Never get too hungry, angry, lonely or tired.
Hungry お腹がすく
Angry 怒る
Lonely 寂しい
Tired 疲れている
お腹がすく過ぎる、怒りすぎる、寂し過ぎる、疲れ過ぎるしないでください。ご注意ください。そういう状態になると落ち込みやすい、罪を犯しやすい。

祈祷会で津波について学びました。スマトラ津波を経験した先生のアドバイス(Radio Bible Ministries)です。と彼もそういうことを言いました。支援をしてもHALTにならないように気をつけなくちゃ。

私もそういう状態を注意しなくちゃ。もう一つは薬をちゃんと飲んでいるかどうか。みんな知っていると思うけど私は10年以上うつ病の薬を飲んでいます。飲んだら、大丈夫。飲まない日が一週間ぐらいになると落ち込んで、うつになって、死にたい気持ちになる。先週月曜日の夜私はちょっとダウンで「もう、いきたくない」と自分で言った。そして「ああ」と思った。「薬飲んでないね。」と分かった。ちゃんともう一度飲んで大丈夫です。私はHALTと一緒にB&Mも含まなければならない。Busyになり過ぎとちゃんと朝ごはんを食べないとMedicineを忘れちゃう。

みんな自分の弱いところをちゃんと知って、そういうふにならないように気をつけましょう!

外人だらけ Lighthouse

2011-05-02 08:16:12 | Weblog
昨夜のライトハウスに外人い~~~~ぱい来ました。ま、29人のうちに10人だけですが。。。外人はで~~~かいし、声が大きいし、存在感はね。

韓国組が少なかった。J姉妹だけです。彼女はちょっと寂しかった見たいね!

そしてダビデと私は3人で。。。

TEAM宣教師、私の元近状のPちゃんー4人目。

最近来た短期宣教師ダンさん。彼は宣教師子どもで、東京に育ってた。今ISM(International Student Ministries)で働いています。留学生について興味があります。ダンさんと奥さんがライトハウスと協力して外大の留学生の伝道すればいいなと思っています。祈ってね!5人目。

私の友達の友だちビキー(Vicky)さんも来ました。Nigeriaから来ました。高校3年生の娘もいますので彼女は来週来られますように祈りましょう!住まいは遠いので。。。神様の御心になりますように。6人目。

ダビデさんのご家族が出席しました。お父さんロンさん、お母さんデニースさん、お兄さんアンダルーさん、妹ジューリーさんえした。アンダルーさんはワーシップ・バンドにも参加して、メッセージをして下さいました。10人!

アンダルーさんのメッセージは「礼拝」に続けて「霊とまことに」(ヨハネ4:24)から話しました。アンダルーさんからチャレンジを貰いました。歌を歌うときにその歌の「真理」を見つけて、応答をするべきです。口先だけではなく、本当の意味を考えるべきです。

***昨夜「日本人より外人の方が多い」と言われたとき「じゃあ、あなたたちは頑張ってあなたの日本人の仲間に誘って」とチャレンジをしました。来週ダビデさんご家族はまだいるとビキーさんと娘さんも来るので、負けないで、日本人の友だちを誘って!!