多磨教会LightHouse(ライトハウス)

183-0002東京都府中市多磨町1-14-8
TEL 042-334-1564

毎週日曜日17時ー18時半

Mother Teresa

2009-02-27 23:27:50 | Weblog
今日雪が降ってたね!すごく嬉しかった!が風邪も引いちゃった。その上に、友達のを子守しているんで、でもでも風邪でもと散歩に行かなくちゃ。ちょっとやだ。今日雪が降って、傘を差して、大きいな水玉であるドグ・ランに立って、ボールを投げ続けなければならなかった。ハクション!

ところが今度の日曜日時から教会で「マサーテレサ」の映画を見る予定です。そして後でライトハウスで映画について話し合いたいです。是非時間があれば友達と来てね!もちろんPopcornとケーキとココアもあるよ!

「おくりびと」

2009-02-24 21:43:17 | Weblog
アカデミ賞をおめでとう!

私はまだ見てないけれども前から見たかった。今度友達と見る約束しました。アメリカに死体を用意する仕事はあるけどその家族の前わけじゃない。。。けどお父さんが死んだときに覚える。。。涙を流しながらいろなちょっと不思議に笑いさせたこともありました。死、生、涙、笑い。。。いい映画でしょう。

けど送り人よりも大事なものがあります。それは迎えるものね。その死体は確かにそこにいる。そして悲しんでいるご家族のために送り人は大事がその亡くなった方の霊はどこに行った?だれが迎いに来た?その迎いに来るものは何を言うでしょうか?

「そうして、王は、その右にいる者たちに言います。『さあ、わたしの父に祝福された人たち。世の初めから、あなたがたのために備えられた御国を継ぎなさい。』。。。それかあ、王はまた、その左にいる者たちに言います。『のろわれた者ども。わたしから離れて、悪魔とその使いたちのために用意された永遠の火に入れ。』」マタイ25:34,41

あなたが死ぬ時誰が迎いに来ますか亡くなった先祖じゃないよ。まずは神様です。神様はあなたに何を言うでしょうか



Weddings

2009-02-20 21:59:07 | Weblog
明日は結婚披露宴があります。私は同時通訳司会者になるので。。。。最近結婚式など考えています。

この間「大分のお母さん」に結婚していることよりも独身の方がいいと言いました。イエス様自身が独身だったし、パウロは独身の方勧めているようで、初代教会も独身の方がいいように勧めましたけれどいつも教会でクリスチャン・ホームばっかりの話しで。。。と私は文句を言いました。彼女は賛成しなかった。「だって、聖書は結婚式で始まる、結婚式で終わる。」と言いました。まあ、どちらとより良いと言わない方がいいかもけど。。。彼女の「発見」で面白いなと思いました。

2週間前宣教師の先輩が私のために祈った時に詩篇45から:「神様、カリンがあなたは彼女の花婿を理解することができますように。その上にあなたが彼女の美を慕おうことが覚えますように。」と祈りました。

神様は私の花婿のイメージが大好き。(いつも男性がちょっと可哀想なと思う。自分を「花嫁」として想像にくいし、神様と結婚するイメージはどうかな?)私は「ひとりぼちで開けない夜に」をサインする時に必ずイザヤ54:5を書きます。「あなたの夫はあなとぉ造った者、その名は万軍の主。」

神様はとてもロマーンチックです。「『永遠の愛をもって、わたしはあなたを愛した。それゆえ、わたしはあなたに、誠実をつくし続けた。』」エレミヤ31:3いいな~!「主は喜びをもってあなたのことを楽しみ、その愛によって安らぎを与える。主は高らかに歌ってあなたのことを喜ばれる。」ゼパ二ヤ3:17

今月ライトハウスで「愛」について学んできました。是非神様の愛を個人的味わうことができますように!!

愛されて、愛で満たされて、愛で溢れているカリンより

むらかみ・はるき作家

2009-02-17 08:18:58 | Weblog
(むらかみさんへごめんね。英語の名前しかわからないのでひらがなになっちゃった。)

むらかみ作家はこの間エルサレム賞を貰いました。有名な作家何人(Arthur Millerも含めて)が貰った。がイスラエルの戦争のやり方が反対している作家たちが困ります。貰えばいいか、貰うけど発表会に出席しない、などなど。

むらかみ作家は出席に決めました。なぜなら自分の意見を言いたかった。そして皆さんの前に、イスラエルの政府の偉いの人の前に、「卵」と「高い壁」の例えをして、真実を語りました。偉いなと思いました。

日本人は「和」を壊したくないで「本音」じゃなくて「たてまえ」を言うちゃうなのに、むらかみ作家は恐れずに(まあ、ちょっと恐れもあったかもしれない)「本音」を言いました。偉い。

木曜日の祈り会で私たちはエレミヤ記を学んでいます。エレミヤ預言者ははっきり、政府の反対の預言を神様から伝えました。広瀬先生はよく戦争中の日本と例えします。だれかがその時立って、政府か天の陛下について反対のことを言うとどうになったでしょうか?

私は作家は現在の預言者のような人になるべきと思います。反対のことを考えずに真実を直接に語る人が必要です。だからむらかみ作家の最近のことを尊敬します。けど、私が知っている範囲でむらかみ作家はクリスチャンじゃないです。是非クリスチャンの真実を語る作家が出ますように!!

言葉を大事にしたいカリン作家

有り余る

2009-02-15 20:53:41 | Weblog
今晩Shel Silversteinの絵本「The Missing Piece」(ぼくを探しに)を読みました[聞きました?見ました?]。そして自分の足りなさ、自分の満たしているさを話しています。

どこで自分が足りないと感じましたか?何を使って自分を満たそうとしましたか?出来ましたか?

よく恋愛・結婚で自分を満たそうとしますが不完全な人、満たされていない人は私たちの足れないさを満たすことが出来ない。「私を満たす」人を探しているならすごくがっかりになるよ!人から神様だけが出来ることを求めるとがっかりになります。神様だけが私たちを満たす。感謝です。友達・兄弟姉妹・主人・奥さんはいい支え合えてになれるが満たすのは神様だけです。

世の中の人々は色々なもので自分を満たそうとします。今晩言ったのはお金、ブランド商品、お酒、麻薬、セックスでした。自分の一つの大きいことを言う忘れた。

自分の中に大きいな穴があるとよく感じている。その中に色な感情がぐるぐる回って、気持ち悪いです。その感情を抑えるために、その穴を満たすためによく食べ物を使えました。お腹が痛くなるまでに食べた。痛くなると「あ、いっぱいな。満たされたな。」と思いました。今でもその口癖ある。よく教会で食事後「お腹が痛い」と言うでしょう。痛くなると「満たされ」そして感情は押さえて、感情の痛みよりも肉体的な痛みが注目になる。悪いと知りながら。クリスチャンでありながら。他のものを使って、その穴を満たそうとしました。間違えたもので満たそうとすると自分をいたむ。私はかなり痛みました。

ブレーズ・パスカルは「パンセ」にこう書いた:

「すべての人の心には、神の形をした空洞(くうどう)があります。それを満たすことのできる被造物は何もありません。イエスを通して知らされる、創造者であられる神だけが、その空洞を満たすことができるのです。」

是非その穴、その足りなささを感じるなら神様に叫んでください。神様だけあなたを満たせる。

今晩の曲「More than Enough」はChris Tomlinの曲です。youtubeに行けば彼の名前と曲の題名を入れたら出て来ます

満たされているカリンより

「これよりも大きな愛」 Part 2

2009-02-11 19:40:34 | Weblog
日曜日杉江先生のメッセージに韓国人留学生の話しをしてくださいました。留学生は線路で落ちた酔っぱらた人を助けるために線路に飛び降りて亡くなりました。

古い良い本を進めたいです。本当のストーリのベースで三浦あやこさんは「塩狩峠」(漢字あっている?英語しかわからない!)という本を書きました。本当の人は長野まさおさんけど三浦さんは「長野のぶお」さんと変えました。とにかく長野さんは熱心なクリスチャンで彼の命を他の人たちのために差し上げました。すごく有名、素晴らしい本ですよ!

三浦さんのもう一つの本「氷点」にもちらっとそういう命を捧げるストーリが入っている。本当のストーリに元して、フェリーが沈むときに宣教師さんが信じていない人に自分の救命ジャッケトを主人公に渡しました。面白いよ。

ヨハネ15:13に「人がその友のためにいのちを捨てるという、これよりも大きな愛はだれも持っていません。」と書いてあります。

イエス様は私たち一人一人のために、まだ罪びとであったときに、友じゃなくて敵のときに大きいな愛を示して、変わりに死んでくださいました。素晴らしいことですね。

ローマ5:6-8に「私たちがまだ弱かったとき、キリストは定められた時に、不敬虔な者のために死んでくださいました。正しい人のためにでも死ぬ人はほとんどありません。情け深い人のためには、進んで死ぬ人があるいはいるでしょう。しかし私たちがまだ罪人であったとき、キリストが私たちのために死んでくださったことにより、神は私たちに対するご自身の愛を明らかにしておられます。」と書いてあります。

ごめんね。頭はまだぐるぐる回って、纏められない。本を読んだ人、是非書き込んで、もといい説明してね。そしてこの二つの本をまだ読んでない人、ぜひ春休みで読んでおいて!

頭の回転木馬(メリーゴーラウンド)から降りたいカリンより

「これよりも大きな愛」

2009-02-10 17:41:26 | Weblog
お久しぶり!ごめんね!

木、金、土。。。書きたかったけど考えが頭の中にグルグル回って、まとめられなくて書けなかった。今でもグルグルですがつの言葉が中心になっている。「死」と「愛」です。

この間のジナさんの息子さんの話しをブログに書いた。友人の可愛がってた犬(自分の子供のように)が病気になりました。友達は犬を抱き締めたときに亡くなりました。知り合いの34歳のお兄さんは火事で突然に天国にめされた。ダビデ・マーチン宣教師は長い旅の後朝天国にめされた

日曜日のライトハウスに杉江先生が私たちに「死について語りあってください」と言いました。私と話した中学生は死が怖いと言いました。私には死後は全然怖くないけどどういうふうに死ぬ、その死ぬ一瞬は怖い。特に私は痛みが嫌いからです。愛するの人の腕に死ぬ方がいい。寝ているときにがいい。病気で長~く病気で、火事の中、戦争の中、体がためけど頭はまだ動く状態、。。。やだ。一番ひどい死に方はこの間飯島愛さんの死に方。。。死んで十日間だれも気付けなかった。。。寂しい!

けど聖書に約束があります。「たとい、死の陰の谷を歩くことがあっても、私はわざわいを恐れません。あなたが私とともにおられますから。」詩篇23:4a どういうふうに死んでも神様は共にいます。ある友達がこの箇所について言ったのは「陰があるというのは、光もそこにある。その光はイエス様。」です。その通り!イエス様を信じる人々はその約束もあります。

明日か明後日もっと「愛」と「死」について書きます!

カリン




Never Too Young To Die

2009-02-02 11:18:49 | Weblog
夕べのライトハウスはとても楽しかった!ご奉仕をしてくださって皆さん、特に劇に輝いた俳優さんたち、お疲れ様!ありがとう!(言葉の愛言語を持つカリンらしい。。。)

夕べ私が友達ジナさんの亡くなられた息子さんジャシュア君のことを話したときちょっと雰囲気、空気がちょっと悪くなったと気がします。考えると二つの理由あったかな。

一つは若いみんなさんが自分の死についてあんまり考えない。好きなシンガー森重昇は「Never Too Young To Die」という歌があります。今言葉を見つけないけど。。。確かに「死ぬに若い過ぎじゃないよ」。同じ年齢ぐらいの人の死について聞くとちょっと不安か困難になるかな。だけどみんな考えるべきと思う。若いから死について考えなくてもいいわけじゃない。未来になにがあるかわからない。ジャシュア君は普通にスターバックスで働いて、結婚して、子供も与えられて。。。そしてある日倒れて、脳がんと分かりました。2年後天国にさきに行きました。あなただったらどう?天国に行く自信がありますか?

もうひとつの悪い空気になった理由はジナさんの喜んでいる態度が理解できなかったじゃないか?ジナさんはジャシュア君が天国にいる確信があります。ジャシュア君は神様を愛して、主と救い主として受け入れたことがありました。だからジャシュア君は天国に神様に抱きしめられている自信、確信があります。この地上にいった間の苦しみを味わっていない、涙もない、神様の愛に角間れている。ジナさんにたいしてうらやましいことです。もちろんこの地上にもう一度会わないの悲しみがある、子供の成長とともにいないの悲しみがある。けどそれより天国の希望があります

是非みんなさん、自分の死を考えてください。死ぬに若く過ぎじゃないよ。死後に天国にいく?それを考えて、確かめてください!

となりに浅間山が噴火つしている軽井沢に行って来るカリンより