えつこのマンマダイアリー

♪東京の田舎でのスローライフ...病気とも仲良く...ありのままに、ユーモラスに......♪

夏のハーブガーデン ~生活の木 薬香草園~(1)

2010年08月16日 | 花・ガーデン

 埼玉県飯能市にある「生活の木 薬香草園」を訪れました。
 「生活の木」は、ハーブのある暮らしを提案して30年になるハーブ・アロマテラピーの専門店で、オーガニックグッズの直営店・ハーブガーデン・サロン・カルチャースクール等を全国的に展開しています。私が訪れたのは飯能市にあるハーブガーデンで、ハーブガーデンショップ手作り化粧品工房アーユルヴェーダサロンレストランベーカリー工房等からなっており、ハーブとアロマをいろいろな形で楽しむことができます。
 稲城市の我が家から電車で行くと、おそらく2時間前後かかると思われますが、車では1時間20分で着きました。お盆期間中の平日でしたが、ランチタイムのレストランは主婦で賑わっていました。
 3回に分けてご紹介します。初回はガーデンを中心に施設の全容をご紹介します。
 (★これより下の画像をクリックすると、大きい画像や別の画像が見られます。※印がついた画像には裏に別画像が入っています。★撮影日は2010年8月13日です。)

         

     
    ハーブ蒸留器@「ギャラリー」

         
     アロマのテイスティング@ギャラリー     「ハンドメイドギルド」(手作り化粧品工房) 

                
                  「メディカルハーブハウス」

 ガーデンは傾斜地が利用され、「メディカルハーブガーデン」・「ナチュラルヒーリングガーデン」・「蒸留実験用ガーデン」と3つのゾーンからなっています。奥へ行くほど高くなり、見晴らしが利きます。
       
 (右)入口のアーチを抜けて階段を昇ると、「メディカルハーブガーデン」が現われます。(裏画像)「ナチュラルヒーリングガーデン」から「メディカルハーブガーデン」を見下ろした画像
 車椅子やベビーカーの人は、ホップのトンネル(左)を抜けると続くゆるやかなスロープを利用できます。

※    
       約200種のハーブや草木が植えられている「メディカルハーブガーデン」
       (右)左画像を反対方向から見た画像

    ※    
 真夏花が咲くハーブは多くないので、彩りは少し淋しいですが、春やセージ類が再び隆盛する10月はきっと賑やかでしょうね。
 
※ ※ 

                  
                  「ナチュラルヒーリングガーデン」

      ※    
            (左)SHOP
 (右)ショップで求めたハーブ蜜酢(レモングラス)・ハーブティー(ローズヒップティーCブレンド:ローズヒップ・ハイビスカス・ブラックベリー他)・ラベンダーソープ・グレープフルーツソープ

※    
     「レストラン ヤハラテナ」           「ベーカリー工房」で求めたパンとお菓子

 「ヤハラテナ」とはスリランカの言葉で、「仲の良いもの同士が一堂に会して、友情を確かめ合う地」という意味だそうです。大きな窓からハーブガーデンを眺めながら(裏画像)食事することができます。
 
         
 (左)ヘルシーランチセットC(チキンの香草焼き・スープ・パンorライス・飲み物・ミニデザートのセット)(1,500円)
 (右)レモングラスのムースとハーブティー(既出↑のローズヒップティーCブレンド)(ランチに含む)

     
 (左)ミックスソフト(バニラ&ラベンダー)(別売り:250円) 
 (右)デビルドチキンランチセット(デビルドチキン・パン・飲み物のセット)(1,765円)


 
 曇り加減の日だったので写真写りはよくありませんが、お蔭で日に焼けることなく、ゆっくりガーデンを楽しむことができました。なお、どの施設も入場&鑑賞無料です。
 レストランの値段はリーズナブルです。でも、デビルドチキンランチセットは値段ほどではないかも?



 次回は、ハーブガーデンに咲いていた花をご紹介します。お楽しみに!


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 語り継ぐべきもの ~旧陸軍... | トップ | フォト七変化(7) ~水彩~ »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お盆終わりました。 (はなこころ)
2010-08-17 11:06:34
また
どうぞ
よろしくお願いします。

・・はなこころ
返信する
はなこころさんへ:お帰りなさい (takuetsu@管理人)
2010-08-18 00:12:46
はなこころさん、行事がすんだのですね。お疲れさまでした。
またお伺いしますね。今日はPC不調につき、ずっとアクセスできないでおりました。
返信する
薬草園は楽しい (だちょう)
2010-08-18 02:21:04
takuetsuさん、こんばんは。

大学薬学付属の薬草園に行ったことがあります。写真に掲載されている所と較べると規模は小さく、ファンシーなところはまったくないのですが、草花を楽しむという点では十分でした。
ここがいいのは、ボランティアのガイド(薬草の世話をしている人が兼ねている)が常駐していて、頼めばひとつひとつの植物の名前や効能を解説してくれるところです。
鍵がかかった一角には、麻薬や毒草もありました
返信する
ハーブ大好き (にりんそう)
2010-08-18 09:31:59
素敵なところですね。
ハーブ大好きな私、行ってみたいです。
多摩モノレールで行かれたのでしょうか。
お土産もたくさんかわれましたね。
美味しそうなLunchも・・・・。
是非涼しくなったら訪れてみたいです。
返信する
だちょうさんへ:同感! (takuetsu@管理人)
2010-08-18 23:23:38
だちょうさん、続けてコメントありがとう!

私も行ったことありますよ、東京薬科の薬草園ですが。確かに観賞用としては物足りませんが、種類は豊富だし、園芸店ではなかなか見られない植物もあり、面白いですよね。
そこにも大麻栽培ゾーンがありましたよ。もちろん立ち入り禁止でした(^_^;

東京では、小平にある東京都薬用植物園が大きいのでしょうかね。一度行きたいと思いつつ、いまだ行けていない場所です。
返信する
にりんそうさんへ:10月がいいかも? (takuetsu@管理人)
2010-08-18 23:28:17
にりんそうさん、いつもコメントありがとうございます!

電車ではなく、主人の運転する車で行ったんですよ。1時間20分ほどでしたが、にりんそうさんのところからだと、もう少しかかるでしょうね。
圏央道がお盆期間で混んでいたので避けたのですが、空いている時期なら圏央道を使った方が早いかもしれませんね。

行かれるなら、セージ類が咲く10月がいいと思いますよ。今回は衝動的に訪れた&真夏なので花が少なかったですが、きっともっと素敵でしょう。
でも、ホームページで受ける印象よりは広くないです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

花・ガーデン」カテゴリの最新記事