えつこのマンマダイアリー

♪東京の田舎でのスローライフ...病気とも仲良く...ありのままに、ユーモラスに......♪

イースターエッグ

2007年04月08日 | 歳時記

 今日4月8日は西洋では復活祭です。

 クリスマス、ハロウィン...と、スピリットを理解したりそれにのっとったりすることなく、形だけ他文化を真似る日本人の姿は、自戒をこめて個人的には好きではない私ですが...ですが...なぜかイースターエッグを作ってみました。

 なぜかと申しますと...昔アメリカ人の友人からもらったイースターエッグ用の可愛いシールがあるのです。ずっと大事にしていたものの、日の目を見ることがなくてもったいないな~と思っておりましたところ...玉々?!(玉子だけにね!)今日が復活祭であることを知ったので、みなさまにお目にかけることにいたしました。ただシールを貼っただけなので、芸がないもいいところですが...。
          
             「あれ?卵はどこ???」
            (★画像の上でクリックしてください!)

 イースターエッグや復活祭については、ウィキペディアをご参照ください:
 * http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BE%A9%E6%B4%BB%E7%A5%AD
 * http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%82%A8%E3%83%83%E3%82%B0_(%E3%82%AD%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%88%E6%95%99)

 これによると、音が鳴るイースター・エッグもあるようですね。視覚に障がいを持つ子どもたちが探し出せるよう、さまざまな音を発信するのだそうです。なるほど。

 ちなみに、レースの器は、別の友人がベルギー旅行の土産にくれたものです。こちらも素敵でしょう?! キャンディーなどを入れて使ってきました。
 それから、ランチョンマットは、結婚したときにまたまた別の友人からお祝いにいただいたものです。大事にとってありますよ~。(って、見てないな。)

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 管理人よりお知らせ | トップ | 東京都の運命やいかに?! »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みっちゃんより)
2007-04-09 09:22:44
ふたをあけてびっくり!玉手箱みたい!シールも素敵でしたが入れ物ーとってもかわいらしく何をいれても思わずびっくり!ーこんな夢のある玉手箱日本にもあったらいいねー20年以上前アメリカで子供たちが教会の行事でイースターエッグ探しに興じていたのを思い出しました。どんな祭りも楽しく意味がありますね!
返信する
みっちゃんへ (takuetsu@管理人)
2007-04-09 17:49:04
コメントありがとうございます~。

ハロウィンまで取り入れ出した日本人も、さすがにまだイースター・エッグ・ハントまではやっていませんね。そのうち始まるかな?

玉々(すみません、しつこくて!)桜の季節に帰国していて、つい最近カナダに戻った高校時代の友人から、こんな便りが昨日届いたばかりです:
この週末はイースターなのですが、なんと吹雪。4月の吹雪はカナダでも珍しく、庭でのイースター・エッグ・ハントを楽しみにしていた小さな子供達はがっかりでした。東京の桜吹雪が懐かしい。

桜吹雪の後の本物の吹雪を味わったようです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

歳時記」カテゴリの最新記事