えつこのマンマダイアリー

♪東京の田舎でのスローライフ...病気とも仲良く...ありのままに、ユーモラスに......♪

多摩の桜2013 ~牧場の河津桜~

2013年03月20日 | 里山・風景

 今年は、梅と同様、河津桜の開花が遅れましたね。そのため、例年より遅く楽しむことができました。
 牧場を縁取るように植えられた河津桜の並木を、先日鑑賞させていただきました。市内の里山の高台にあり、眺望も抜群! これだけの条件を備えているのに、存在があまり知られていないのか、まさに満開&晴天の日曜日の午後にも拘わらず、誰一人花見客はいず...独占してきました(*^▽^*)v 
 牧場主の大塚氏とたまたま別の場所で遭遇、お話を伺うこともできました。植えてから13年が経つこと、33本あること、河津桜の産みの親である園芸家から直接苗を購入したことなど、気さくに話してくださいました。

 なお、2年前の3月11日、そう、あの大震災の日の午前中に、偶然同じ場所を訪れていました。そのときの記事をこちらで見ることができます。

 絵ハガキ風に紹介します。
 (★これより下の画像をクリックすると大きい画像や別の画像が見られます。★別画像がある場合は、マウスオンするとその旨が表示されますが、ブラウザによっては読み込めない場合があります。★画像の縦横比は、1枚を除き、ハガキサイズに設定しています。★撮影日は2013年3月17日です。) 

 

      多         

  

 


(左上)遠景に見えているアーチ状の双屋根の建物は、稲城市の総合体育館

 

 

 

 

 

   

 

 こちらは、若葉台駅のそばの里山にある河津桜です。プラットホームから見えるかな? 同様に満開でした。

  

 

こちらはおまけ...

この河津桜を撮った前日、牧場近くで撮った夕景です......

 

 さぁ、これからはソメイヨシノの季節ですね。しばらく忙しくなりそうです(#^.^#)


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春の里山2013 ~寺家ふ... | トップ | 平和百人一首(7) ~継が... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

里山・風景」カテゴリの最新記事