taktakのデンマーク通信2

2007年より北欧デンマークで生活中
デンマークの生活、料理、北欧雑貨、アンティークの情報・・・

デンマークの自転車屋さんと保育園のお仕事

2014-10-15 18:22:22 | デンマークで仕事

私は雨、風が強くなければ、なるべくお仕事先の幼稚園まで自転車で行っています。

自転車はデンマークに来てすぐ買ったマウンテンバイクです。そろそろ7年目。。。後ろのパンクが今年に入ってから10回ほど。。。そのうち8回は自分でチューブ交換してみましたが。。。うまくいきません。。。近所に大手チェーン店のJ自転車屋があるのでタイヤ交換は?などと聞いてみたがこのタイヤはまだ使えるとの若い兄ちゃんの返事を真に受けて1回2000円ほどするパンク修理を何度か受けましたが。。。ついに仕事帰りにパンクしてしまい、S中央道通りにある個人の自転車屋さんに持って行ったところ親切に見てもらい、ノンパンクタイヤに新しくして、中のリムテープを新しく交換してもらいしました。

パンクの原因はリムテープにあったようです。そして自分で修理したチューブは確かに空気を入れる部分の根元付近に穴が開いていることが多く、パンク修理できないのでそのままチューブ交換。。。。やはりリムテープに問題があったか、私のチューブのセットに問題があったようです。

デンマークにありがちな二日後の夕方とりに来いなどとは言われず。。。3時間で終わるから~とのお返事で、こちらが聞き返したぐらい(笑)

デンマークのノンパンクタイヤは大きなガラス片ではパンクしてしまうようですが。。。パンクしにくいよ~と言っていました。ま、普通のタイヤの倍の値段払ったんだから頼みますよ。。。。ほんと。今のところ大丈夫です。

早いときは三日でパンクしていたので(笑)

自転車高い買ったので7年乗っていてもほかのところは大丈夫、ギアは日本のシマノ製です。Fri自転車屋で買ったのですが、それでもその店で一番安い私の足が届く自転車買いました。デンマークはふつう大人サイズが28インチ、ママチャリが良かったのにサドル一番下げても足がつかなかったので断念。。。デンマーク人どんだけ足長いんだ。。。

ちなみに私が知っている限り、J自転車とFri自転車が近所の大手自転車チェーン店です。

ま、私のデンマーク語がいまいちで和解兄ちゃんに伝わらなかった可能性も十分ありですが。。。。

 

そして、幼稚園のお仕事。

先日第1回目の面接に行ってきましたが、、、だめでした。

めげずにお仕事探してます。そして今の幼稚園は11月末でやめようと思って職安に相談中、、、、メール出してから10日たっても来ないので私の担当者がやめてしまったのかと思って他の担当者へへんこうしてもらおうかとおもっていた

やめますって言わなくても期限が切れるんだけど、半年延長も可能なんだ。。。たぶん。

ほかの幼稚園ではもしかしたら私が働くチャンスがあるかもしれないしね。

今私の職場では夏からコーヒー保育士と交換で幼稚園からやって来た人が精神的に参っていてお仕事3週間来ていません。。。。そして若い保育士手伝いさんも精神的に参って3週間休んだ挙句。。。やめていきました。

なのでお仕事が大変忙しいです(笑)

約10か月働いている実習生ですが。。。。正社員の方に仕事聞かれることも多くなりました。受け答えがしどろもどろですが・・・・何か?

私からしてみると正社員がんばれよって感じだけど。。。。デンマーク的にはどうなんでしょうかね。。。。。