taktakのデンマーク通信2

2007年より北欧デンマークで生活中
デンマークの生活、料理、北欧雑貨、アンティークの情報・・・

夏休み

2016-07-05 17:35:32 | デンマーク・海外旅行編

夏休みに突入。

私の試験(中学3年生)の試験も無事終わり、デンマーク語は思ったより成績上がらなかったけどなんとかすべて合格したので、さっそく専門学校に成績表送ったが。。。。(2月あたりに申し込みをインターネットで送っているが、中三レベルの試験結果が必要だったので。。)だめだった。。。。

口述試験では、どの科目でも発音が悪い、説明不足だと言われ。。へこみます。ほんと。。。。

アフリカや中東系の人たちが多い学校なので、そういう人たちの発音の悪さは先生に慣れていて、(私はアフリカ、中東系の子のデンマーク語はあんまり理解できないけどね。)あまりいない日本人の発音は先生が聞きなれてないからだ!と思うことにしてみます、は~・・・

学校の入学資格が年々厳しくなっているようで、病気で専門学校休んでいた友達が2年ぶりに復学しようとしたら、高校レベルの成績を求められ、再試験も受けさせてもらえず、あえなく断念。どうも去年の秋に法改正があったようです。は~、こっちも、きびしいな。

私の学校は来年1月にまた始まるのでその時挑戦してみます。

なので、夏からは引き続き同じ学校の10年生のコースとっています。SU(返済不要の補助金)の申請も終わりましたが、まだ結果がきません。

申請が多く遅れているようです。。。。と言う事で、ungdomskortという、学生のバス、電車カードが使えず、、、rejsekortというカードでバスに乗らなくてはならないのですが、、、、チェックインは覚えていても、さっそくチェックアウトを忘れてしまいました。アプリを入れてチェックアウトしてみたが、結果が出るまでに時間がかかるらしく、今のところ最大1000円ほどかかっています。ほんとだったら300円だったのに。。。。とほほ。

ungdomskortは見せるだけだったのでらくだ~~。また申し込みしたい~~~。

デンマーク語の試験は毎週水曜日に行っていた図書館での勉強がとても役に立ったので引き続き行きたい。は~、でも問題は英語だな。夏休みは少し英語に力を入れてみたい。(希望。。。)

でも今までデンマーク語と社会を見てくれた先生ではない人を見つけなきゃ。。。

ボランティアの先生なので毎週来るとは限らないんだよね。。。。ま、今は夏休みでボランティアもお休みです。また8月入ったらお話ししてみます。

 

そしてそして去年11月に滞在ビザの更新したのが6月の終わりにようやく届きました。。。。。5月には書類が来てビザ更新しました、2,3週間以内に更新カード届きますっていうのが来たんだけど全然来なくて忘れられたか????と思ってしまった。

やはり去年たくさん来た移民の方々の手続きの関係で遅れているようです。それにしても6か月かかるのか。。。。長いな~。。。

例年だと3か月ぐらいかな?だから?一度2月に5月ぐらいまでにはビザの結果でますっていう通知が来たんだけどね。

でもカードか来たのでマルメにショッピングに行ける!まだまだ、スウェーデンに入るのにおととしまで入らなかった入国審査があります。。。

2月の冬休みに初めてマルメの大きなショッピングセンター行ったんだけど、ごはんもおいしくて&ちょっとデンマークより安い気がしたんだよね。。。。あと、お店もいっぱいあって、スーパーもデンマークとはちょっと品ぞろえが違っておもしろい!

その時ももちろんコペンハーゲンの空港で入国審査がありました。ま、簡単にパスポートの写真をスマホのカメラで撮っただけだったけど。。。スウェーデンに行くのに、いちいち空港で乗り換えないといけなくなってちょっと不便です。私は遊びに行くだけだからいいけど通勤の人は時間がかかるな~ってしみじみ思いました。

 

6月の24日から夏休みに入り、友達家族とラランディア、レゴランドツアーに行ってきました。天気もまあまあで子供たちは満喫できたでしょう!そしてRingstedのアウトレットによって大人も楽しいショッピング♪

セールも始まっていましたが、私はいまいちひかれるものがなく残念な結果に。。。。

今年は涼しく20度超える日が少ないので夏服買うのは、ほどほどにしなくては。。。。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿