taktakのデンマーク通信2

2007年より北欧デンマークで生活中
デンマークの生活、料理、北欧雑貨、アンティークの情報・・・

来なかった。。。

2017-07-13 16:21:36 | デンマークいろいろ

あ~~、今日はアパートのケーブルテレビの新しいケーブルの設置する日で前1か月前から何度も家にいるように!って張り紙やら、お手紙やら。。。何度も来て家にいたのに~~、来ない。ただいま16時23分。。。

もう来ないな。。。私の時間返せ~~

やっぱり管理にさんに鍵を預けて出かけるべきだったかしら。。。

今となってはもう遅い。

デンマークあるある。なので仕方がない。

なので久々にブログ更新。

デンマークの夏はいつ来るのか?というくらい涼しいデンマークです。

今年の夏北欧旅行される方は涼しいっていうより、寒いので注意してください。特に風が強いと冷たいので短パンだったり半そで、ノースリーブの服だと寒い。朝と夕方の気温差も激しい。

 

友達と蚤の市の帰りに海に行ってきました。

人もまばらでいい感じです。

水も透き通っています。冷たいです。。。

砂浜も広いし上の方は芝生になって大きな木もあり木陰もあり、ファミリーにはもってこいな感じです。

場所はクランペンボー、アマーの方にも行ったことがあったけどこっちの方が電車で行くのは便利かもね。

上の写真はスウェーデンで食べたラーメンぽい食べ物。

パクチーたっぷり、卵麺ぽいけど、、、腰はないし量は少なく、、、ちょっと1800円ぐらいはらったのにがっかりでした。

上のお昼ご飯食べた後おなかすいたのでチーズ、イチゴケーキを食べました。ここのケーキは何回か食べましたが外れない。

今回洋服は気に入ったものがなかったけどスーパーで買ったポテチがおいしかった~。デンマークでは見たことないんだよね。。。

 

10年乗っている自転車の前のタイヤがはじめてパンクしたので、最寄りの自転車やさんに持って行ってノーパンクのタイヤないの?と聞いたら、パンクしにくいタイヤならあるというのでタイヤ交換してもらい、ハンドルもゴムが劣化してべとべとしていたので交換した、おじさんにいつできるの?って聞いたら携帯にできたら連絡入れるから!というのみ。。。例えば明後日とか?って聞いたら、、、夏休みだから分からない。。って言ったのに。。。2時間後に携帯にメッセージが届きました。。。あ~~~も~~~、もうちっとなんとかなりませんかね。。。。ちなみにタイヤとハンドル変えて600kr。。。。

まだまだ乗るぞ!この自転車

1月から通っていた学校も無事すべての科目合格して次に進めることになりましたが、実習場所が決まらず、学校の実習というものに申込してきました。自転車で10分ぐらいのところにあり、とっても便利。。。でも雨の日どうしよう。バス使って、30分ぐらいかかりそう。。。

そういえば、わけもわからず、試験までたどり着けましたけど、思い返してみると、、、、

まず、建築の授業では要所要所でその時書いている家の設計図の提出があり、試験の前には自分で設計して自分でデザインした家のプロジェクトを提出(これを出さないと最終試験に参加できなかった)3Dの授業は、とにかくいろんな部品とかの設計図を渡され、ひたすらパソコンで描く感じだった。やはり、自分で設計した動くおもちゃを設計するプロジェクトがありそれを提出しないと最終試験受けられなかった。コンピュータで使うソフトの説明書もないので、難しかった。。。。本がないのは建築の方も一緒なんだけどね。。。

最終試験は一日で3Dと建築の筆記試験とコンピュータを使って絵を描き、先生たちが見て回り、合格、不合格を判断、その後その日一日の試験3Dの方も建築も合わせた成績をもらい家に帰りました。

学校の実習に通っている間も企業に実習の問い合わせをしていかなければならないらしい。先生の話だと今まで決まらなかった人はいないということで就職率も良いようです。

私が学校卒業するころまでいい景気でいてください。

17時になりました。。やっぱり、もう?こないな。。。ケーブルテレビめ~~~(-.-)

 

ジャンル:
かなしい
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 久々更新 | トップ |   
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL