こぶた的思考―カラスのあしあと―

今うわさの「大殺界」。でも、それってどういうものなの?
これからのながーい4年間を記録してみたいと思います!

「戦国時代のおにぎり」

2008年01月22日 | Weblog

あぁぁ!!こんなこと書きたいわけじゃないのに~!!

私のケータイはauなのですが、待ちうけ画面にニュースが流れます。
これがけっこうお気に入りで、しょっちゅうチェック。
ダンナに「・・・もうニュースはいいから(呆)」なんて言われてしまうくらい、興味あるなしに関わらず、とりあえずチェック!してしまいます。
自分で調べたりしなくても、向こうから情報がやってきてくれるなんて・・・まったく便利な世の中になったもんだねぇ。

今日の午後もちょっと手が空いたな、なんて思ったので・・・なにげなくニュースチェック。
・・・したのですが。

『「戦国時代のおにぎり」が4個出土』

へぇ。写真で見ると、炭化していて・・・よくこれがおにぎりだってわかったねぇ。
私はバカっぽく見せかけていますが、いや実際バカなんですが;;、実は歴史好きなんです。
我が家には私が独身でお金が無い時期にコツコツ集めた歴史の本がいっぱい。
これだけは捨てられないのよねぇ。
昔は新聞もスクラップしていたんだけれど、情報ってどんどん新しくなるからね。
そのときの新聞記事が、何年後かまで正しい情報とは限らないと気がついてやめてしまいました。

まぁ、いいんだ、そんなことは。

タイトルに興味惹かれて、記事をクリックして・・・しばしフリーズ。

『上杉謙信の養子・上杉景虎が自害した新潟県妙高市の鮫ヶ尾城跡で、当時のものと思われるおにぎりが4個出土』

・・・。

・・・なんていうか・・・昔の血が・・・ザワッと。
体の奥ふか~くで、ザワッと、いいました・・・。

朝日新聞の記事

・・・懐かしいなぁ。御館の乱・・・(・・・)。
昔読んでた本の中に、しこたま出てきたんだよ、この人!!
いやだいやだこの話、とか言いながら・・・なんだかんだ言って夢中で読んでたなぁ。


こういうのが出てくると、本当にいてたんだなぁって。
生きて、そこにだれかがいたんだなぁって。
やっぱり歴史はおもしろいな。

歴史は、時代の流れは、常に人の心理で動いていると思うんです。
誰かが何かしようとして、誰かの思惑が働いて、また誰かの知恵や意思があって。
そこにはもちろん人間の弱いなにかとか、優しいなにかとか、たゆまない努力とか強固なまでの意志とかそういう生々しいなにかが常にあって、そうやって時代はここまでやってきて、私たちはずっと遠くからそれらの断片を見ている。
だから昔、歴史の勉強をしようと思ったとき、まず心理学を学びたかった。
この、今は炭化したおにぎりも、白くて作ったばっかり時は温かくて、きっと誰かが誰かのためににぎったんでしょうね。

この戦いは義理の兄弟同士の家督争いだったわけなんだけれど、いったいどんなことを思いながら争っていたのかな。
憎たらしかったのかな。仕方なかったのかな。
もっといい方法はないのかなって、探したりもしたのでしょうか。
今となっては・・・だれにもわからない。
歴史って、そういうものが積み重なったものだと思うのです。

書きたいわけじゃないのに~と叫びながら、熱く語ってしまいました・・・^^;。
らしくないわ。

あぁ、旅行に行きたいなぁ・・・。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2008-01-22 21:55:10
こんばんはw
かなーり、久々ですが…。ごめんね。

なんっか、すごーく……ザワリとするなぁ(笑)
懐かしいな…。
ビックリしたというか、なんと言うか…ね。

書きたいわけじゃないのに、って分かる気がする~!

仕事終わって、ご飯食べて覗いてみたら(笑)
あぁ、懐かしいなぁ。
と、ちょっと振り返ってしまったよ。
返信する
雅サマ (たあこ)
2008-01-26 14:37:35
コメント残してくれてありがとう!
なんか反応あって救われたわ・・・。
ザワっと・・・したでしょ~、なんかしんないけど!!
懐かしくてねぇ。
書きたいわけじゃないのに、書かずにはいられなかったのよ^^;。

ってことで、このページは封印ってことで^^;。

お仕事お疲れ様。
ゆっくりお休みしてくださいね。
返信する