こぶた的思考―カラスのあしあと―

今うわさの「大殺界」。でも、それってどういうものなの?
これからのながーい4年間を記録してみたいと思います!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

芸術週間?-その2-

2008年12月09日 | Weblog

11月26日から、いとこが来ていました。
はるばる大阪から・・・こんな寒い時期に!
なんで今なんだ?

でも向こうの人は強いのか?
落ち合って、開口一番
「仙台寒いでしょう?」
とけん制したのに・・・
「なんで?思ってたのよりずっと温いわ」
だって。
絶対寒いって!!

ちょうど仕事も忙しいときでね~・・・せっかく来てくれたのに、全くおもてなしも出来ず・・・;;。
なんとか28日(金)にお休みをいただいて、平泉に行ってきました。
なんでも、どうしても金色堂が見たかったんだって。

また間の悪いことに、この日は大雨!
そしてまた冬の冷たい雨でした・・・。
東北人の私でも冷たくてしんどかったです;;。

平泉なんて・・・何年振りでしょう。
しかも雨の中歩くなんて、初めてだったよ。
でも綺麗でした~。
人も全くいなくて、私たち4人だけがカサをさして、とことこ石の坂道を上がっていったんだけど、ちょうど紅葉が終わった直後くらいだったのかな。
石畳の上に、モミジがバーっと散って張り付いていてね

人が歩いていないせいか、汚れていなくて綺麗なままで!
まるで絵巻物みたいだった。



でもさ・・・ははは。
今、仙台に平泉来ているんだよね、博物館^^;。
その仙台からやってきて、本家空っぽだったら・・・むなしいな~なんて、ちょっと思っていたりして^^;。
でも建物はあるから!!いっか!!

金色堂の中は、ちょうど左側がごっそりなくなっていました。
これが仙台行ってるのね、今・・・。
せっかくだし、博物館にも行ってみよ。

翌日の29日、今度は瑞宝殿へ。
なぜ、神社仏閣ばっかりめぐっているのかというと、好きだから。
私も、そのいとこも。
血かな・・・。

翌日は晴れて、いいお天気でした。
瑞宝殿も、ほんと、久しぶり!!
こんな機会でもないと・・・なかなか来なくなったよねぇ・・・。
まだ紅葉していて、これまた美しかったです。

瑞宝殿の宝物館でさ、伊達政宗の声を再現しているって、前になにかで見たんだけど・・・なかったです。
なんでも、骨格から声を分析したとかなんとか・・・。
あれ?気のせいかな^^;。
楽しみにして行ったのにな・・・。

瑞宝殿は閑散としているかなと思っていたんだけど、思いのほかお客さんが多かったです。
けっこう女の子も多かったりして。
意外だなぁと思いながら、眺めていました。
博物館、私は大好きなのですが、瑞宝殿の狭い館内もかなり好き。
なんか・・・生々しさがあるのよね・・・。

瑞宝殿へはるーぷる仙台を使って行きました!
あれは便利だ!
黙って観光地めぐりをしてくれる。
運転手さんもさ、気を使ってくれてる?曲がるときは「右へ大きく曲がりま~す」とかって言ってくれるの。
・・・なにこれ?ディズニー!?ってちょっと思った。
もっとおもしろい運転手さんに当たると、走りながら観光案内もしてくれて、お得感満載でしたよ~!

瑞宝殿のあと・・・連れて行きたいような、やめておきたいような・・・仙台城址へ。
なんせ、大阪城見て育ってる人だからねぇ。
仙台城・・・って言ったって、お城無いしねぇ・・・;;。
まぁ、せっかくきたんだし。
観光雑誌には必ず載ってる、これが政宗の騎馬像だよ~。

ところが!!
すごい見晴らし良くなってる、いつのまにか!
あれ?ここ雑木林っぽくなかったか?
「政宗はここから仙台の町を見下ろしています」なんて、雑誌には書いてあるけど、木が邪魔で絶対見えてない!!と思っていた城跡は、綺麗に整備されていました。
「ここ、見晴らしえぇなぁ」
なんて、いとこはご満悦・・・よかった。
にぃちゃんが泊まってるホテルはあれだよ~。私が働いてるビルはあれだよ~。ダンナがいてるのはあれだよ~。お母さんちはさすがに見えないけどあのへん。
さすがに海は見えなかった・・・と思う。
ピカピカなお天気の日は見えるのかも。

今、仙台宮城ディスティネーションキャンペーンとやらで、るーぷるのコースもちょっと変わってるみたいだね。
時間があったら大崎八幡神社を見せたかったんだけど、ダメだった。
・・・てか・・・大阪や京都の神社さん見てたらね・・・小さくてビックリするかもしれん^^;。
でも私は大好きだ!大崎八幡神社!!

帰りに太助で牛タンと馬刺し食べて、19:30発大阪行きのバスに乗って帰っていきました・・・。

遠くから来てくれたいとこ。
嬉しかったなぁ。なんもできなかったけれど。
また来てくれるといいなぁと思いながら、お見送りしました。

次は、真夏か真冬にね^^;!!


コメント (1)   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

芸術週間-その1-

2008年12月08日 | Weblog

11月17日の週だったでしょうか。
出張先のダンナから、こんなメールが。
「○○さん(←ダンナの弟さん)から、『美女と野獣』見に行きませんか?ってメールが来たよ。チケットあるんだって。行く?」

・・・Σ(□)!!

行く!!行きます!!行かせてください!!

そんなわけで、11月23日、県民会館でロングランしている劇団四季の『美女と野獣』を観に行ってきました~!
劇団四季は何年か前の『オペラ座の怪人』以来、何回か仙台に来てくれているのですが、実は観にいくのは初めて。
行きたい行きたいって、来るたびに思うんだけれど・・・。
・・・オペラ座の怪人が来たとき、結婚していたかな、まだだったような気もするんだけれど、ダンナを誘ったんだよね、観にいきたいよって。
そのとき・・・
「英語でやるんなら、行く」
・・・って言われまして・・・;;。
それ以来、すっかり諦めておりました;;。

宮城県民会館・・・今は名前変わったんだっけ?
東京エレクトロンホールは満員でした!

まずビックリしたのは、大きく下がっている、舞台幕。
濃いピンク色で下部に可愛らしい刺繍(?)の入る、いかにもメルヘンチックなオペラカーテンなのですが・・・。
・・・これ・・・県民会館のじゃない・・・よね。
も、もしかして・・・幕、持ってきた!?

オペラ座の怪人のときほどじゃないのでしょうが、ものすごい舞台道具に、まず唖然Σ(□)!!。
物語風に語りから始まった舞台なのですが、いきなり小さいおばあさんが、巨大な美しい魔女に変身。
ついで、かっこいい(かどうかは実は紗幕でよく見えてなかった^^;)王子様が、いきなり野獣に変身!!
しょっぱなからイリュージョン!?
す、すごい・・・プロの舞台って、ハンパねぇ!!

その後も次々と変化する舞台の変わりように、息つくヒマなし!という感じでした。
すごい・・・!これ、みんな作っているんだよね。
そしてはるばる仙台まで・・・運んできているんだよね。
すごい!それだけでも感動だよ。

そしてなによりやっぱすごいのは・・・役者さん。
演技云々はさ、そらプロですから。
でもね、一番私がため息ついたのは、足音。
一切!しないのですね。
セリフは胸元にマイクがあるのかもしれないけれど、それ以外に足元に集音マイクがあったと思うのですが・・・足音が全く聞こえない。
そういう靴なんだろうケド、ダンスで高く跳んだりステップを踏んだりしても、全然聞こえないんだよ。
もちろん、あれだけ歌って踊っても、息遣いさえ聞こえない。
もうすぐロウソクになっちゃいそうなルミエールの、両腕のロウソクがパッとつく際の「かちっ」って音は聞こえるのに(笑あれはチャッカマンなのかな)。

えーと・・・舞台の内容は、もちろん素晴らしかったです~;;。
圧倒されるようなダンスには感動しました!
CMしているけど、ほんと、見たほうがいいって。
そして、後半は涙が出ました・・・;;。
観劇して・・・ほんと素晴らしくて・・・日常の些細なことが吹っ飛んでしまうくらい、ドキドキして感激して涙して大笑いして。
これに誘ってくれた弟さん夫婦に、ココロから感謝です。

いや、実はお誘いを受けたとき、なんでかな~?懸賞とか当たったのかなぁ?ちょー
ラッキー!
とか、思ってたんだけどさ。
違ったんですよ。
S席で、すごいいい席で!
どうしたんだ、これ!?
と思ったら・・・。
なんと、ご招待!だったのです!
いや、ビックリした。
とっても嬉しかった!
こんな機会でもなきゃ、きっと来れなかったもん。
本当に本当にありがとう!

ネタバレになっちゃうので、内容は詳しく書けないけれど^^;、素晴らしかったです。
機会があれば、千秋楽までにもう一回行きたいなぁ。

行こうかなぁ・・・どうしようかなぁ・・・って、もし迷っている方がいらしたら!
ぜひ!行ってみてくださいね~!!

そして、その2に続く。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

弟の転勤

2008年12月04日 | Weblog

弟が転勤するそうです。

・・・山のような荷物を車にムリヤリ積み込んで^^;、とりあえず帰ってきた。

なにその荷物!?
・・・え?まさか、それ置いていく気なんじゃ・・・!?
「しょうがないじゃん。次のところにどれくらい持っていけるかわからないもん」
そ、そりゃそうかもしんないけど・・・どこにおいてく気だ!?

高校卒業して12年勤めたところからの、初めての転勤。
不安も尽きないだろうな・・・と、お姉ちゃんはちょっと・・・いや実はかなり心配。
しかも前は都会の真ん中・・・とまでは行かないけれど、かなり都会寄りの、そこだけで何人勤めてるのかわからないくらい大きな部署にいたみたいなのに、今回はちょー山奥の、それこそ数えるくらいしか人がいないようなところに行くんだそうで・・・。
先日挨拶に行ったら、もう雪が積もっていたって言ってた。

前の勤め先では本当に良くしてもらっていたみたいで。
いい上司、いい先輩後輩に恵まれているんだなって、話の端々からも伝わってきていたから・・・なんだか寂しいね。
出てくるときも、惜しまれて・・・盛大に(!?)お見送りされてきたみたいだし。
水もかけられたらしいが^^;。

今度行くところも、いいところだといいね。
いい人いっぱい、いるといいね。
いい仕事、できるといいね。

今日、実家から出発してきました。

が!
16:30に向こうに到着しなくちゃいけないらしいのに、出て行ったのは14:00。
ナビの予想到着時刻は・・・「16:56デス」
アホ~!!
初日から遅刻する気か!!
行け!!今すぐ出て行け!!

もう・・・心配だ。

しかし・・・弟でこんだけ心配していたら・・・わが子はどんだけ心配なんだろうねぇ。
大丈夫かな、私・・・。
そっちのほうが心配だわ、自分。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あうう・・・。

2008年11月13日 | Weblog
なんか・・・久しぶりに更新できたブログが↓。
こんなに暗いとなんか凹むね・・・;;。

更新できない間、確かにものすごーく忙しくて、ぜぇぜぇ言ってたんだけど、楽しいことももちろんいっぱいいっぱいあったのに。
残せなかったことが、非常に残念でなりません。

生まれて初めて、野菜!育てたしね、今年!!
トマ(←ミニトマトだった)って名前付けて、蝶よ花よとそれはそれは大事に育てて・・・大事にしすぎて枯らしそうになって泣いたり^^;。
多少突き放して育てたほうが、元気に育つモンなんだって、トマトで学んだ^^;。

これだけはって頑張ってた仕事も、無事山場を越えて終了。
今は事後処理に追われているけれど、ほんと、いい経験をさせていただきました。

まだちょっと忙しくて、また更新できない日々が続くけれど、たまにはこうして息抜きにこれたらいいなぁ。
そして少しづつでも復活していきたいな。

気がつけば、今年も残り2ヶ月切ってるし!
世の中、クリスマスソング始まってるし!
当初の目的だった「大殺界の記録」ももう終わるなぁ。
・・・4年!?はやっΣ(□)!!


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お月様のちから

2008年11月12日 | Weblog
今日、市民広場で星の観察会、やってました。
満月には1日早いそうだけど、大きな望遠鏡で見た月は、まん丸で真っ白で、強烈に美しく輝いていました。
・・・なんか、涙が溢れてきてしまった^^;。
あぁ。私、パンパンに張り詰めているのかも。

職場では、仕事は忙しい上にうまくいかないし。
おうちに帰って来ると、ダンナは不機嫌になってるし。
なんだか知らないけど、体調悪くて、オナカにモノ入れると吐き気がするし。
もしやして、ご懐妊!?とか思ったら、全然違うし。
息つくすきまが、なんか、なかった。

今日はダンナが久しぶりのお泊り出張でした。
いつもなら、なんか寂しいなぁ・・・って思うところなんだけど、心底ホッとしている自分がいて、そんな自分にまた驚いてしまった。

でも、「ホッ」と感じていいのかも。
こんな時間にブログ書けるなんて、普段じゃ考えられないもの。
夜中に1人、お茶飲みながら、PCに向かってブログ更新。
お夕飯はコンビニのサンドイッチ。
なかなかの不摂生ぶりで、でもこんな感じなんだよね、本当の私は。

職場では、大好きな人に敬遠されている今日この頃が、私にはかなりのストレスになっているみたい。
なんでうまくいかないんだろ・・・。
無視されるのが、というより、あの冷たい目で見られることすら怖くて、身動き取れなくて、逆にこっちまで敬遠しちゃって・・・ヤバイ。かなり悪循環。
どうしたらいいんだろう。
ダンナには
「気にしないで自然体でいればいいよ」
なんて言われるけれど、自然体でいること自体が、ものすごいエネルギーいるんだって、初めて知ったよ。

でも今日、あんなに綺麗なお月様見せてもらって。
泣きながら、半分ヤケくそ気味でうちまで歩いて帰って。
その間に出張先のダンナに愚痴言って。
ちょっとだけ、力抜けたかな。
問題はどうしようもなく解決しないけど。

いつまでも、同じところには留まれないからね。
時間は流れていくし。
もうすぐ、今日も終わるし。
だから必ずいつかは、なんとかなるさって思う。

明けない夜は無い。
上がらない雨は無い。

明日は笑顔で・・・なんでもいいから話せるといいな。
・・・と毎日思う、今日この頃。


コメント (2)   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

春ですね!

2008年04月02日 | Weblog
嵐のような年度末が過ぎ去り・・・また年度初めでばたばたしてはいるもの、なんとなく一息ついています^^。
こんなに早く帰ってこれて、嬉しい・・・;;!!

昨日は台風のような天気図で・・・ものすごい嵐でしたね;;。
今日はうって変わって、ポカポカ陽気♪
やっぱり、春はもうすぐなんだなぁ・・・って思ったら、心が軽くなります。

そんな軽くなってきたココロを、もっと軽くするもの発見!!
なんとなんと、桜がほころんできているのです~;;。
毎日通勤で通っている道だけれど、最近は真っ暗な中帰ることが多かったから、まったく気がつきませんでした。
すごくすごーく、嬉しかった!
今年もお花見に行かなきゃね。
どこに行こうかな~。

春だからかな、友人たちも転機を迎えているようです。
この春から東京へ旅立ってしまう、藍琉ちゃん。
たくさんの希望に溢れていて、キラキラと眩しいほどでした。
やりたいことが叶って、いままで積み重ねてきたものが、今日見た桜みたいにほころんでいて、ワクワクしちゃうね。
おめでとう!!
長くやって来たお仕事に一区切りつけた、Nちゃん。
本当にお疲れ様。
毎日毎日、いつ休んでるんだ!?ってくらい忙しかった彼女だったけれど、いつも春のように暖かくて明るい人です。
当分お仕事はしないって言ってたけど、いつなんの仕事についても、君なら大丈夫!
太鼓判押しちゃうよ~。
だから、少しでも時間のあるうちに、いっぱい会いたいね。

日も長くなってきて、桜もだんだんとほころんで・・・春に向かっているね。
私もがんばろう!


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

願いのピノ♪

2008年03月23日 | Weblog

2月22日の話なのですが(古っ^^;)、なんとなんと「願いのピノ」が出ました!!
ピノなんて・・・というか、アイスなんてそんなに買うことないのに・・・。

星型のピノが出たのは、期間限定の「濃厚ビターチョコ」味♪



すごく嬉しかった~。

じつは、このピノを見るのは2回目です。
前に出たのも、期間限定のピノでした。
もしかしたら、期間限定のって多めに入っているのかなぁ。

見たことない方。
これです、願いのピノというのは!



みなさまのお願いも、叶うといいね。


コメント   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

え・・・っと。

2008年03月23日 | Weblog

おもいっきり、お休みしたあとって・・・本当に、再開しづらい・・・;;。
えと・・・忙しかったです、とにかく。

「復活しましたー!」から、なんと一ヶ月が経ってしまいました・・・!
いやぁ、いろんなことがありました、この一ヶ月。
バレンタインデーも通過しましたし、ダンナの誕生日も通過しました。
ほ、ホワイトデーも終わってますね、そういえば・・・。

てか、3月が終わる、あと一週間で!!

早っΣ(□)!!

「行く一月、逃げる二月、去る三月」・・・本当だなぁ・・・としみじみ思い返してしまいます・・・。
いろんなことがありすぎて、何を書いていいのかわからない今日ですが。
忙しい日々もまだ当分続きそうではありますが、少しづつ「復活」していけたらいいなぁと思っています。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

復活しましたー!!

2008年02月09日 | Weblog
いやぁ、しんどかった・・・。

インフルから無事復活しました!
金曜日には、なんとか職場に行くこともでき・・・。
ここが正念場ってときに・・・がっつり休んでしまった・・・。
「みんな怒ってたよ~」と、みんなから言われ。
・・・あぁでもなんと言われようとも、言い訳できません・・・みなさん本当にごめんなさい;;。

本当にしんどかった、今回!
脳みそ沸騰して死ぬんじゃないかと思ったよ。

人間、健康が一番だねぇ・・・。
健康に楽しく生きられることに、感謝します・・・。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

インフルエンザ・・・に倒れました・・・。

2008年02月06日 | Weblog

たぶん、インフルエンザにかかったの、初めてです、私。
・・・違うのかなぁ・・・。
過去、何度かの高熱は、実はインフルだったんだろうか・・・!?

2月1日の金曜日、まずダンナが倒れました;;。
前の日から体調は良くなかったみたいなんだけど、朝起きてみたら、けっこうな熱。
体が痛くて、だるくて、寒気がするらしい・・・。
あの病院嫌いで薬キライのダンナが、自分から「病院に行く」と言ったので・・・こりゃ本当によくないんだなとあわてて病院へ。
でも・・・インフルエンザではないだろうということで、検査もしなかったみたいなんだよね~。

金曜日は頑張って寝ていて、土日でがっちり汗かいたらば、ダンナは復活!
・・・よ、よかった・・・。
やっぱりダンナがしんどそうにしていると、こっちもしんどい・・・。
これで安心して、明日から仕事に行けるなぁ・・・なんて思っていたんだけれど・・・。
日曜日の夜あたりから、今度は私に異変が;;。
なんか体が痛くて、だるくて、寒気が・・・;;。
あぁ、おんなじ症状。感染ったんだぁ・・・;;。
気をつけていたんだけどなぁ。

ダンナは風邪を診断されていたので、私も風邪だろうと思って風邪薬飲んで、がっちり寝ていました。
ところが月曜日、起きたら38℃越えの久しぶりの高熱。
どうせ風邪なんだろうけど・・・一応病院行ってみっか。

そうしたら、鼻に紙の紐みたいなの突っ込まれて、インフルエンザと診断!!
え・・・ええぇ!!
じゃ、ダンナは!?
もう治ってるみたいだけど、ダンナはどうだったんだ!?

「タミフル、どうしますか?」
お医者さんに聞かれて、熱に朦朧としながらもちょっと驚きました。
え・・・それって異常行動とかの心配だよね。
それって、未成年だけじゃないの?
お医者さんがおっしゃるには、ごくまれに大人でも幻覚症状があったような報告もあるんだって。
でも以前はふつうに処方していたし、うちの病院ではそういう報告はありませんって。
なにより・・・やはり効くらしい。
はい・・・なんつっても早く治したい。
お願いします。
「ご自宅はマンションじゃないですよね?」
あはは・・・アパートの一階です~。

病み上がりのダンナは、今度は病人のお世話をしなくてはいけません;;。
早めに帰ってきてくれて、お夕飯してくれたり、牛乳あっためてくれたり、お布団に乾燥機かけてくれたり・・・。
ほんと、こんなとき、結婚してて良かったなぁ・・・と心から思います・・・。
ありがとう。

だが。
あぁぁ、じつは今週は、仕事、ぜったい行かなくてはいけない時期で・・・。
今休むなんて、私はいったい何のためにそこで働いてるだってくらい、使えない従業員なわけで・・・;;。
こんなときにインフルエンザなんて・・・ほんと、情けなくて、ぐったりしています。
もう、申し訳なくて・・・どうすりゃいいだろう。
・・・悩んだってしかたないんだけど。

・・・多方に迷惑かけっぱなしの一週間になりそうです・・・;;。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

やっぱ飲み会だな!

2008年01月26日 | Weblog

今週は木曜日、ものすごい冬の嵐でしたね!!
雪も降ったけれど、風がすごかった・・・!
ビルの中から見ていると、雪が下から上に降ってる・・・ひぇぇ。
帰りも地下鉄からうちまで、豪風雪に打たれながら、泣きながら帰りましたとも;;。
わずか徒歩10分ほどの距離なのですが、雪だるまになるかと思ったよ。

そんな大荒れな日の翌日、金曜日は寒いことは寒かったけれど台風一過のような快晴でした!
真っ青な空に、心もウキウキさ♪
ちょうど、企画していた飲み会があったのです~。
あぁ、あの嵐に当たらなくて本当によかった・・・。
これは行いの良し悪しにかかっているのよね、きっと。(・・・)

前の職場のおじさんたちと、新年会。
かれこれ2年ぶりでした。
一時期、同じ課だったみんなが気が合ってね。
定期的に飲み会しています。
本当は半年に一回くらいのペースでやってたんだけれど、転勤で遠くに行っちゃう人がいたり、病気で長期でお休みされてた方がいたりしてて、なかなかタイミングが~・・・と思っているうちに2年過ぎてしまった・・・;;。
今はみなさんバラバラの部署で働いてるんだけど、やっぱりね~定期的に集まるくらいだからね。
すっごく楽しいのよ。
もちろん仲もいいしね~。
年もみんなバラバラで、もちろん役職もバラバラなんだけど、ほんと気が置けない付き合いなんだ。

こういう集まりが出来るって、とっても幸せ。
こういう仲間がいるって、ありがたいなぁって、いつも思っています。
こういう輪の中に私も入れてもらって、ダンナも入ってて、私たちはいい仲間に恵まれているようです。

またやりましょう!
次は・・・お花見か?暑気払いか?
また2年後・・・なんてことはないように~!!


場所は国分町の「ユニバーサルダイニング」でした。
てか私が幹事なので、一度連れて行っていただいたときに、焼酎も充実しているし、その割りにかなり価格は良心的で、あぁいいんでない?と目をつけていたんだけれどさー・・・。
お店に着いたおじさんたち、開口一番
「階段だけで疲れる・・・。なんか怪しい店かと思ったよ」
だって!
ったく・・・おじさんなんだから~!!


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「戦国時代のおにぎり」

2008年01月22日 | Weblog

あぁぁ!!こんなこと書きたいわけじゃないのに~!!

私のケータイはauなのですが、待ちうけ画面にニュースが流れます。
これがけっこうお気に入りで、しょっちゅうチェック。
ダンナに「・・・もうニュースはいいから(呆)」なんて言われてしまうくらい、興味あるなしに関わらず、とりあえずチェック!してしまいます。
自分で調べたりしなくても、向こうから情報がやってきてくれるなんて・・・まったく便利な世の中になったもんだねぇ。

今日の午後もちょっと手が空いたな、なんて思ったので・・・なにげなくニュースチェック。
・・・したのですが。

『「戦国時代のおにぎり」が4個出土』

へぇ。写真で見ると、炭化していて・・・よくこれがおにぎりだってわかったねぇ。
私はバカっぽく見せかけていますが、いや実際バカなんですが;;、実は歴史好きなんです。
我が家には私が独身でお金が無い時期にコツコツ集めた歴史の本がいっぱい。
これだけは捨てられないのよねぇ。
昔は新聞もスクラップしていたんだけれど、情報ってどんどん新しくなるからね。
そのときの新聞記事が、何年後かまで正しい情報とは限らないと気がついてやめてしまいました。

まぁ、いいんだ、そんなことは。

タイトルに興味惹かれて、記事をクリックして・・・しばしフリーズ。

『上杉謙信の養子・上杉景虎が自害した新潟県妙高市の鮫ヶ尾城跡で、当時のものと思われるおにぎりが4個出土』

・・・。

・・・なんていうか・・・昔の血が・・・ザワッと。
体の奥ふか~くで、ザワッと、いいました・・・。

朝日新聞の記事

・・・懐かしいなぁ。御館の乱・・・(・・・)。
昔読んでた本の中に、しこたま出てきたんだよ、この人!!
いやだいやだこの話、とか言いながら・・・なんだかんだ言って夢中で読んでたなぁ。


こういうのが出てくると、本当にいてたんだなぁって。
生きて、そこにだれかがいたんだなぁって。
やっぱり歴史はおもしろいな。

歴史は、時代の流れは、常に人の心理で動いていると思うんです。
誰かが何かしようとして、誰かの思惑が働いて、また誰かの知恵や意思があって。
そこにはもちろん人間の弱いなにかとか、優しいなにかとか、たゆまない努力とか強固なまでの意志とかそういう生々しいなにかが常にあって、そうやって時代はここまでやってきて、私たちはずっと遠くからそれらの断片を見ている。
だから昔、歴史の勉強をしようと思ったとき、まず心理学を学びたかった。
この、今は炭化したおにぎりも、白くて作ったばっかり時は温かくて、きっと誰かが誰かのためににぎったんでしょうね。

この戦いは義理の兄弟同士の家督争いだったわけなんだけれど、いったいどんなことを思いながら争っていたのかな。
憎たらしかったのかな。仕方なかったのかな。
もっといい方法はないのかなって、探したりもしたのでしょうか。
今となっては・・・だれにもわからない。
歴史って、そういうものが積み重なったものだと思うのです。

書きたいわけじゃないのに~と叫びながら、熱く語ってしまいました・・・^^;。
らしくないわ。

あぁ、旅行に行きたいなぁ・・・。


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

旧友と新年会

2008年01月21日 | Weblog

なんかさっきから、ふぁんといい香りがする・・・と思っていたら、これ。
ホリエ氏がプレゼントしてくれた、手作り石鹸です~♪
使うのがもったいなくて、こうやって置いてるんだけど・・・えへへ。かわいいでしょ。
よーく見ると、「home made 20.1.17」って書いてあるんだよ~。

先週の金曜日、高校時代の友人たちと新年会をしました。
場所は泉中央の「創夢里江」。
ユノメ家具の向かい側にあります。

みんなで集まるのは、ほんと年に1,2回だけなので・・・とっても貴重な時間です。
みんな・・・ほんと変わってねぇ~!!
なんだかんだ言って、高校卒業してからかれこれ10年・・・以上が経っておりまして。
ちょっとは変われよ~!と。あはは。

みんなそれぞれにがんばっていて、ほんとはすっかり変わってるの。
10年、楽しいこともいっぱいあって、苦しいこともたぶん、あって。
それでもこうやって集まると・・・やっぱ変わんないよね!
就職してから出来た友人たちと一緒にいるときも、もちろん楽しくてワイワイしているけれど、高校時代の友だちと一緒だとまた違ってるから不思議。
なんか・・・楽しいっていうのがまたちょっと違っています。
なんて思っちゃうってことは、やっぱ年取ったんだなぁ・・・。

学生時代の友人は一生の友人だからって。
大切にしなさいって。
小さい頃、母に言われました。
あのころはよくわからなかったけれど、今はなんとなくわかるかな。

みんな!ありがとう!
懲りずにまたやろうねぇ!!


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Cafe Gracieux(カフェ グラシュー)

2008年01月20日 | 美味しいもの足あと
18日金曜日、お使いの帰りにランチしました~。

この日は晴れているのに雪が舞っていてね。
薄青空の中、真っ白な雪がパーッと舞っているのがとても美しい一日でしたね。

・・・なんつっても寒さには勝てない!!

最近、ホントに寒いわ・・・;;。
冬だから仕方ないと自分に言い聞かせつつ、日々頑張って過ごしています・・・。

この日、夜は旧友たちと新年会の予定だったので、お昼はしっかりお野菜とれたらいいなぁと思っておりました。
ヨドバシからの帰り道・・・思いついたのが、「カフェグラシュー」!
アエル一階、本屋さんの片隅にあります。
ここで前いただいたスープのランチが美味しかったんだよね~。
この凍えるような寒さの中、温かいスープをしっかりいただく・・・最高じゃないですか~?
さっそく行ってみました!

ちょうどお昼時だったので混んでいましたが、ちょっと待っていれば空くかな?
私だけじゃないけど、オフィス街のランチは12時からの一時間しかないからねぇ。
とっても貴重です。
そこはやはり、オフィスビルに入るカフェだけあるよね。
待っている間に、オーダーを取ってくれます。
なので、席についてから食事が出てくるまで、とてもスムーズでした。

私がお願いしたのは、
「野菜いっぱいのニョッキ入りミネストローネスープ」 790円



はい。お野菜いっぱいですとも。
お好みで粉チーズを降りかけていただきます。
あっさりなのでお口直し的なイミがあるのかもしれないけど、ポテトサラダやベーグルもついているので、充分でした~。
そして、見て、このニンジンさん!



コトコトに煮込んであるので、とってもやわらかくて美味しいです^^。
このニンジン食べたら、今日はもうお野菜大丈夫!って気にもなります(・・・)!

モチモチベーグルは半分ずつを2種類です。
まだ温かくて、とても美味しくいただきました~^^。

ランチは6種類ほど。
値段は800円前後というところ。
ドリンクつきです。



って、飲みかけやん^^;。
すみません、ちょっと焦っておりました・・・。

ランチの中に「サラダランチプレート」 790円っていうのがあってね。
前に友達が食べていたんだけど、すんごいんだよ。
ボールにドーンとサラダが!!
ほかに何がついていたか、衝撃のあまり忘れましたが^^;・・・あれは野菜不足解消に・・・いいんでしょうねぇ。
私は温野菜のほうが好きなので、ミネストローネを選びましたけれど・・・。
お好みに合わせて、野菜不足、解消できそうですよ!



職場への帰り道・・・。
やはり青い空に、雪が舞ってる・・・。
さぶっ!!


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「銀色のシーズン」を見てきました~

2008年01月16日 | Weblog
どんと祭までの時間つぶし・・・のような感覚で、ムービックス仙台で映画を見ました。
銀色のシーズン
・・・本当はね、「ナショナル・トレジャー」を見る予定だったのですが・・・ダンナとの行き違いというか、勘違いというか、事前のコミュニケーション不足だったいうか・・・とにかく時間が合わなくてですね^^;。
見てもいいかな、とは思っていたのです。
話の内容は全く期待していなかったのですが、美しい雪山とそれを爽快に滑走する美しいスキーヤーを見てみたいなぁ、と。

はい!
期待通りでした!

白銀の世界と、胸をすくような滑走。
一番最初のシーンから涙が出そうでしたとも!

真っ青な空と真っ白に聳え映える雪山をバックに、主人公の瑛太クンが仲間と3人でコースも何にもない美しい雪面の頂上に立っててさ。
ストックをパン!と合わせるの。
なんだかドキドキしてくるよね。
そこから、一気に滑り降りるんだけど・・・すごく綺麗でした!
見ているだけで気持ちよかったなぁ!
あれ、スキーが上手な人にはたまらないだろうなぁ。

ストーリーも・・・えーと、期待通りでですね。
全く予測を裏切らない展開でですね。
でも私はとても楽しめました~!
スキーやモーグルシーンは本当に美しくて・・・いいなぁ、スキーに行きたいなぁと思わせてくれました^^。

いや、それにしても。
エンドロールと一緒に、映画のメイキングがちょこっと流れてたんだけど・・・すごかった。
どんな方がスタントマンされているのかわからないんだけれど、スキーシーンは若者らしいめちゃくちゃなすべりが多くて、それがまた見所なのですが・・・撮るの大変だったんだろうなぁ・・・って^^;。
スキー板でボードみたいに手すり滑り降りたり、レストハウスの屋根に飛び乗ってみたり、ジャンプ台から滑降してパラグライダーしてみたり、果ては勢いのまま川渡ってみたりね。
見ている分にはとにかく楽しくてよかったんだけれど・・・メイキングでは失敗の連続^^;。
ほんと、ありがとうございました。

・・・今回、どんと祭の時間つぶしで見に行ったわけですが。
夜、すっごく寒いだろうなぁって、私は完全防寒で行ったわけです。
温かくて軽い、スキーウェア着用で・・・。
・・・この映画を、スキーウェアで見に行くって・・・。
かなりイタイ、自分・・・!
と、終わってから気がついたのでした・・・;;。

「下ばっかり向いてたらダメだ。ちゃんと前向いて景色見なきゃ」
毎回、コーチ(ダンナ)に言われるお小言・・・。
耳痛かったです^^;。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加